大台ケ原・大杉谷・高見山

明神岳〜明神平(青空は消えちゃったけど今年初の雪山)

2020年01月18日(土) [日帰り]

天候 曇り時々小雪
アクセス
大又林道駐車場を利用(トイレなし)
7時20分着で5台目、次々に車が到着してました。
林道や手前の集落にいくつか公衆トイレがありましたが、使用可能かは未確認。
コース状況/
登山ポストは、林道終点にあります
・駐車場〜P1334
 マーキングを頼りに、急尾根をひたすら登ります。斜面なので、滑らないよう気をつける必要あり。

・P1334〜前山〜明神岳〜判官平〜明神平
 緩やかにアップダウンがありますが、歩きやすいです。

・明神平〜大又林道
 降りはじめは、雪が程よいクッションで楽に進みました。
 後半、沢をいくつかわたり、滑らないように注意が必要です。
7;20頃到着して30分くらいの間に続々と車が。
林道に雪なし。
7;20頃到着して30分くらいの間に続々と車が。
林道に雪なし。
駐車場にはうっすらの雪。山は真っ白。期待でテンション上がります!
林道をスタートしてほどなく、薊岳へのルートの看板
雪ならば明神岳に直行するはずでしたが、こっちも捨てがたく、急きょ、行ってみよう!と。
登り始めは雪はありませんが噂通りの急登。
木々は霧氷ではなくうっすら積もった雪かな。
ちょっとここのトラバースは細くて怖い・・と思ったらルートミス。
ルートに戻って、尾根を上がります。
朝日が射して青空も見えてきました。
ふかふかの新雪。時々ズルリとなるのでトレッキングポール出します。
この辺りでチェーンスパイク装着(JNTは新しい靴にチェンスパのサイズが合わず、6本爪)
稜線に出ました。
今年あきらめかけてた新雪歩き〜♪
でも青空はなくなってしまいました・・・
もっとまわりの山を見たいけどガスも・・
雪の深いところは膝下くらい。
モノトーンの世界です
霧氷ついてきてます
明神岳山頂。まわりは真っ白
桧塚奥峰方面に向かってヒップそり〜。
相変わらずのガスガス・・
半官平。時間的にも体力的にもここで撤退決定。
体力温存のため、明神岳は山頂を避けてトラバース
向こうが明神岳から下りてきたルート
三塚まで戻ってきてmightyさんファミリーに再会
明神平。真っ白
真っ白だけど今年あきらめかけてた新雪ふかふか
お昼はさくっとカップ麺
巨大な霧氷が育ってます
息子がいたら「もう霧氷はいいからはよ帰ろうや」って言われそう(笑)
雪だるま発見
青空がほしいけど、これはこれでキレイです。
登山道はこの辺りまで。
林道まで降りてきました。それなりの傾斜もあってアイスバーになったら滑りそうです。
登山届ポストは私たちが向かったP1334入口より明神平側でした。

感想

期待以上に雪道のハイキングとなり、ふかふかの新雪を楽しめました。
登り初めは青空が見えましたが、稜線に上がる少し手前からは曇り空となり、
眺望もあまり望めませんでした。こちらは少し残念です。
これほどの雪を楽しめるとは期待せず、スノーシューを車に置いてしまったのが大いに残念でした。

息子は「山は2週に1回でいい」と言うので最近は2週に1回は大人だけ。
今回もそうなので雪山嫌いの息子が一緒だったら行けないルートを選びました。

雪がなければ薊岳〜明神奥峰までがっつり歩こうか・・・・と思ってました。
直前にしっかり雪が降ってくれたので、明神平だけにしようか・・・と林道を歩き始め、薊岳方面への急登コース入口を見て「こっちも行ってみたいねえ・・・」で急きょ変更。
P1334経由で明神岳へ。桧塚奥峰をめざしましたが、ガスガスで眺望も期待できそうもなく体力的にも厳しそうなので、途中で引き返しました。

明神平に着く頃はすっかりガスってましたが、今年初の新雪の中、たっぷり歩けて満足。車に積んでいたスノーシューを担いで来ればよかった〜!というのが唯一の後悔でした。

そして嬉しい出会いも。
駐車場で準備をしているとひこにゃんをザックにつけた方が・・・・
思い切って声をかけるとなんとmightyさんご一行。
今回の山行でもレコをだいぶ参考にさせていただいていたのでびっくり。
しかも噂の美女の素顔まで(笑)
途中でも何度かお会いし、お昼もご一緒させていただきました。
ありがとうございました。