ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2186020
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

雪のない冬に湖北の山を巡る 行市山、柳ヶ瀬山

2020年01月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
16.2km
登り
858m
下り
783m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:07
休憩
1:02
合計
7:09
8:06
0
スタート地点
9:00
9:01
58
秋葉山(秋葉越)
9:59
10:00
40
10:40
10:45
62
11:47
11:47
4
11:51
12:37
102
14:19
14:26
7
14:33
14:33
5
14:38
14:38
35
15:13
15:14
1
15:15
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
柳ヶ瀬にチャリをデポ。余呉湖畔の川並までクルマで移動。駐車場に置きました。
帰りは、柳ヶ瀬からチャリで下りました。7km強で、30分ちょっとです
コース状況/
危険箇所等
・秋葉山〜文室山〜集福寺越
 秋葉山〜文室山は、ササヤブと植林地の境目を歩きました。植林地は最近伐採されているようです。
 この辺り、ダニが多く、振り払いながら歩きました。
 文室山からは林道に降りました
・集福寺越〜行市山
 以前通った道でしたが、分かりにくいです。前回、途中にあった乗り越えて通らないといけない倒木は、少し枝払っておきました。もぐって通れました。
・行市山〜柳ヶ瀬山
 中間の628くらいの小ピークまでは、黄色いテープがたくさんありました。そこから行市山がすこしテープは少なめですが、思ったよりちゃんとした道でした。
・柳ヶ瀬山〜柳ヶ瀬集落
 柳ヶ瀬山のきれいな登山道で、問題ありません。
その他周辺情報 帰りは、姉川温泉。会員765円
余呉湖ビジターセンターからスタート
余呉湖ビジターセンターからスタート
林道通ります。
余呉トレイルのクマさん
1
余呉トレイルのクマさん
権現峠のお地蔵さん
道中の安全をお願いします
権現峠のお地蔵さん
道中の安全をお願いします
先週、尾根を通って疲れたので、林道を行きます
先週、尾根を通って疲れたので、林道を行きます
秋葉越えへ尾根に行きます
秋葉越えへ尾根に行きます
秋葉越え到着
三角点は大切に、その1
点名:秋葉越、種別等級:三等三角点、標高:389.71
1
三角点は大切に、その1
点名:秋葉越、種別等級:三等三角点、標高:389.71
鉄塔がそばにあります
鉄塔がそばにあります
鉄塔の北を行きます
鉄塔の北を行きます
今の時期、明るい森
今の時期、明るい森
右、横山岳。右、金糞岳
右、横山岳。右、金糞岳
林道へ下ります。
林道へ下ります。
分岐を右に
分岐少しで階段があります
分岐少しで階段があります
上ります。結構立派な階段
上ります。結構立派な階段
うっすら道がついてます
うっすら道がついてます
途中から,ササヤブと植林地の境目を歩きました
途中から,ササヤブと植林地の境目を歩きました
ダニがいるのか・・・、ダニ除け振ってなかった
1
ダニがいるのか・・・、ダニ除け振ってなかった
マジックで案内されてた
マジックで案内されてた
文室山到着
三角点は大切に。その2
点名=文室、標高=534.04 m、等級=四等三角点
1
三角点は大切に。その2
点名=文室、標高=534.04 m、等級=四等三角点
林道に降りました
林道に降りました
林道からの山の眺め
林道からの山の眺め
以前通った、林道に出てきた
以前通った、林道に出てきた
ここから尾根にとりつく
ここから尾根にとりつく
記憶の通り、ほどほど荒れてる
記憶の通り、ほどほど荒れてる
前回は、この上乗り越えた。少し枝を払って、下を通った。
前回は、この上乗り越えた。少し枝を払って、下を通った。
行市山のメイン登山道に出ると目印いっぱい
行市山のメイン登山道に出ると目印いっぱい
山頂到着
三角点は大切に、その3
点名=行市山、標高=659.72 m、等級=三等三角点
1
三角点は大切に、その3
点名=行市山、標高=659.72 m、等級=三等三角点
ここからの眺めはいいね。この時期は真っ白のはずなんだけど
2
ここからの眺めはいいね。この時期は真っ白のはずなんだけど
雪が少しだけ残っていた
雪が少しだけ残っていた
特徴あるブナ
これは妙理山かな
これは妙理山かな
歩きやすい道
通せんぼの倒木
ここも枝払っておきました
通せんぼの倒木
ここも枝払っておきました
刀根越え
椿が咲いていた
柳ヶ瀬山三角点
三角点は大切に、その4
点名=西柳ケ瀬、標高=474.21 m、等級=四等三角点
三角点は大切に、その4
点名=西柳ケ瀬、標高=474.21 m、等級=四等三角点
このあたり、椿がたくさん
このあたり、椿がたくさん
縦走路の案内もあるのですね
縦走路の案内もあるのですね
柳ヶ瀬への下り道。秋の道みたい
柳ヶ瀬への下り道。秋の道みたい
登山口へ
不動さん
柳ヶ瀬国道沿いのおさかなさん
1
柳ヶ瀬国道沿いのおさかなさん

感想

今年は雪が降らないので、先週に引き続き、余呉の山に行ってきました。
晩秋の山のように歩けました。
先週の余呉湖周回もそうですが、もっとヤブっぽいと思っていたのですけど、思いのほかきれいな登山道でした。特に行市山から北は、ササヤブもきれいに刈り取られていました。
でもこの時期でもダニがいるのですね。ちょっと、想定外でした。
また、この北も歩いてみようかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

残念!
レコを拝見して驚きました。本日、yo yonedaさんが歩かれたのと同じルートを私も歩いておりました。もっとも私は椿井嶺から余呉まででしたが。確かに藪椿がよく咲いていましたね。

いまは京都に帰る新快速の中ですが、ダニがついていないか、思わず慌てた確認することになりました。💦

昨日であれば間違いなく途中でお会い出来たかと思うと、残念でなりません。ところで、昨日もかなり暖かくなかったですか?

私のレコは昨日の伊吹山のレコの宿題があるので、少し時間がかかるかと思いますが、宜しければご来訪お願い致します。
2020/1/19 18:40
Re: 残念!
yamaneko0922さん、こんばんは
同じルート一日違い、びっくりです 。椿井嶺から歩かれましたか、ロングルートすごいですね。尊敬してしまいます。

1/4のyamaneko0922さん、yamaizuさん、hanabana31さんの江越国境のレコ見てから、今でも歩けるんだと思い、2週続けて、この辺り歩いてみました。今年はホントに雪少なく、雪山しない私でも十分歩けました。
高島のほうではザゼンソウ も咲き出したそうです。来週は、歩けるかどうかわかりませんが、中河内のザゼンソウどうなっているか、見てこようと思います。

伊吹山も雪が少ないですね。またレコ拝見させていただきます。
2020/1/20 2:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら