また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2186353
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

思ったよりふわ雪で良かったよ♪ 赤城山地蔵岳

2020年01月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
rojya-su その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:02
距離
6.6km
登り
452m
下り
448m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:50
合計
3:59
10:38
10:38
48
11:26
11:36
18
11:54
12:01
12
12:13
12:13
17
12:30
12:46
44
13:30
13:46
29
14:15
14:16
9
14:25
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR前橋駅より赤城ビジターセンターまでバスで往復
行き 8:45前橋駅発直通  9:58赤城山ビジターセンター着(1500円)
帰り 15:15赤城山ビジターセンター発富士見温泉行→乗換  16:05富士見温泉発  16:37前橋駅着(1200円+610円)

週末はすし詰めと聞いてたバスもこの日は余裕でした(座れない人は居ましたが)
早めに着いてバス停を見ながら朝マックして並ぶタイミングを見計らってました〜

赤城山線1日フリー乗車券3200円。
富士見温泉下車で乗換するならフリー乗車券のほうがちょっとだけお得。
コース状況/
危険箇所等
ほとんどの登山者が黒檜山(赤城山)に向かうのでこのルートは人も少なく静かなハイキングが楽しめましたわ。
山頂はいずれも貸し切りでした。

ビジターセンターから鳥居峠へ。
小地蔵岳→長七郎山→地蔵岳→赤城大洞バス停に下る右回りで周回。
トレースはすべて付いてましたので分岐を間違えなければ大丈夫な状況でした。
小地蔵から長七郎山を下り地蔵岳までは穏やかな斜面で雪面はツボ足でも滑らず進めた。
地蔵岳の登り途中の斜面が急になったところでチェーンスパイクに。
地蔵岳の下りが最初から最後までなかなかの急斜面で雪の状態が悪いと怖いでしょね。
この下りはストックが無いとツラいと思いました。
初心者は私たちのルートの逆回りをおすすめします。

なお、小沼の氷上を歩く方も居ましたが、まだ氷が薄いと聞いており止めておきました。
ワカサギの穴釣もまだできないとのこと。
その他周辺情報 朝飯は前橋駅で朝マック
コンビニは赤城山行のバス乗り場近くにローソン
ビジターセンターにきれいなトイレ
ルート上にトイレは有りません。
(小沼駐車場にトイレは有るが使えるか未確認)

帰りはどこも寄らずに帰ってしまいました〜〜〜
温泉は今回は行って無いけど駅から7〜8分で歩ける「前橋駅前温泉ゆ〜ゆ」のお湯がお気に入りでお勧めです。
https://www.yuyuspa.com/
赤城山ビジターセンターさん。
中で支度できるのでありがたいです。
2
赤城山ビジターセンターさん。
中で支度できるのでありがたいです。
鳥居峠から登山口に取付き〜〜
3
鳥居峠から登山口に取付き〜〜
道標や看板はしっかりしてましたわ。
穏やかな登りが続きますわ
1
道標や看板はしっかりしてましたわ。
穏やかな登りが続きますわ
小地蔵山頂っす。
樹林帯で展望は無いけど雪がもふもふでプチラッセル遊び♪
もう少し雪が乗れば鳥居峠からスノーシュー直登したいですな〜
2
小地蔵山頂っす。
樹林帯で展望は無いけど雪がもふもふでプチラッセル遊び♪
もう少し雪が乗れば鳥居峠からスノーシュー直登したいですな〜
小地蔵から長七郎に向かう稜線がなかなかいい♪
でも風が強いときはつらいかな?
プチ雪庇ができてましたわ。
2
小地蔵から長七郎に向かう稜線がなかなかいい♪
でも風が強いときはつらいかな?
プチ雪庇ができてましたわ。
長七郎山頂〜〜〜
広くて展望がいいっす♪ って曇っててねぇ・・・
7
長七郎山頂〜〜〜
広くて展望がいいっす♪ って曇っててねぇ・・・
これから向かう地蔵岳
1
これから向かう地蔵岳
小沼に降りてきたわさ。
1
小沼に降りてきたわさ。
全面結氷なるも氷に乗りにはまだ怖い・・・
例年ならワカサギ釣りしてるのにねえ
2
全面結氷なるも氷に乗りにはまだ怖い・・・
例年ならワカサギ釣りしてるのにねえ
地蔵岳の登り途中で展望がいい場所に出るわさ。
小沼を見下ろしながら登るっす。
1
地蔵岳の登り途中で展望がいい場所に出るわさ。
小沼を見下ろしながら登るっす。
アンテナだらけですな〜
ほとんどがテレビ用でしょうか。
3
アンテナだらけですな〜
ほとんどがテレビ用でしょうか。
地蔵岳山頂〜〜〜〜
2
地蔵岳山頂〜〜〜〜
三角点も山頂標識のすぐ前。
3
三角点も山頂標識のすぐ前。
これに標高が書いてあるっす。
1
これに標高が書いてあるっす。
赤城山(黒檜山)と大沼っす。
4
赤城山(黒檜山)と大沼っす。
曇りながら視界は悪くないっす。
左に苗場山が見えて谷川岳に続く稜線が見え、手前に武尊山が堂々とそびえていますわ〜〜
2
曇りながら視界は悪くないっす。
左に苗場山が見えて谷川岳に続く稜線が見え、手前に武尊山が堂々とそびえていますわ〜〜
期待しなかったのに展望に感謝ですわ♪
2
期待しなかったのに展望に感謝ですわ♪
眺めを十分楽しんだのです。
6
眺めを十分楽しんだのです。
大洞バス停近くに下山っす。
激下りでしたわ〜〜〜
1
大洞バス停近くに下山っす。
激下りでしたわ〜〜〜
あ、おいらが写ってる写真が無い・・・・
まあいっか(;^ω^)
2
あ、おいらが写ってる写真が無い・・・・
まあいっか(;^ω^)

装備

個人装備
標準的雪ハイキング装備 手元はストックのみ 足元はチェーンスパイクのみ。
共同装備
ツエルト

感想

山サボり気味のおっさん、お誘い頂いたんで重い腰を上げて起動しました〜〜〜
とりあえずあんまり厳しく無くて公共交通機関で行けるとこ・・・
ってなわけで赤城山にしましたわ。

曇り予報なのにてんくらはA予報・・・
第一関門の鬼混雑するバスは今回はあんまり並ばなくて無事に着座。
無事に乗れてまずはホッとしますた。

同行者も黒檜山は無雪・積雪とも登ってるんで未踏の地蔵岳を周回で登ることにしましたわ。
静かで穏やかに登り最後にびっくりの下りを楽しめましたわ♪

入山してみると雪は少ないけど思ったよりは有ったし凍って固まってないし、場所によってはプチラッセルも有りの楽しい雪歩きになりましたわ♪
風も無くてつらい思いをせずに過ごせて何よりですわ。
曇り空なるも意外に視界は良かっのもありがたかったっすね。
最後には少しながら日差しもありましたわ。

まずは小沼を見下ろしながらのぼり、所々で少し視界がひらける穏やかな樹林歩きを楽しみ、小地蔵で多めの雪に戯れ、少し開けた稜線歩きを楽しみ、長七郎の広い山頂での展望もまずまず良かった。
見えてる立派な山容が武尊山と気づくのはまだ先となったわさ。

地蔵岳の山頂からは、苗場山から続く谷川へ続く稜線が谷川岳は雲の中なるもしっかり確認できましたし、それとわかった雄大な武尊山の姿も見事でしたわ。
ひときわ白い至仏山を武尊山の右側に見つけられましたわ。
燧ケ岳は残念ながら雲の中ですた・・・
眼前に有る赤城山(黒檜山)がもっと真っ白になってくれて晴れれば素晴らしい展望でしょうな。

赤城山や大沼小沼を眺める赤城山地蔵岳♪
いい山でした(^_-)-☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:699人

コメント

勾配
地図で見ても結構な傾斜ですね。これは雪が積もってたら、初心者ならずともかなり怖そうです。
2020/1/19 17:01
Re: 勾配
地蔵岳なめてました(笑)
もう少し雪が乗ってれば逆に怖くないかもです。
ただ登るのは体力消耗するでしょうが・・・
2020/1/19 17:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら