八ヶ岳・蓼科

遠征2日目:絶景に恵まれた権現岳(天女山より)

2012年08月25日(土) [日帰り]

天女山登山口駐車場(5:00)〜天の河原(5:15)〜2000m付近(6:15/6:20)〜前三ッ頭(7:20/7:45)
〜木戸口公園分岐(8:20)〜三ッ頭(8:30/8:50)〜権現岳(9:45/9:50)〜ギボシ(10:05/10:30)
〜三ッ頭手前ピークで昼食(11:00/11:35)〜三ッ頭(11:55/12:05)〜前三ッ頭(12:35/12:40)
〜2000m付近樹林の平担地でコーヒータイム(13:25/13:40)〜天の河原(14:15/14:30)〜駐車場(14:40)
天候 終日素晴らしい快晴
アクセス
PA中央道・原で車中泊し、早朝に天女山登山口へ向かう。
コース状況/
天女山登山口の駐車場は天女山側にトイレと水道(飲料は不可)が有ります。
登山届は登山口のすぐ上に有る受付箱に出して下さい。

小淵沢ICを出てすぐにコンビニが2件、買い物はここで。
ICから駐車場まで約20分程です。
目覚める前の奥秩父
(天の河原)
目覚める前の奥秩父
(天の河原)
白み始めた富士山
南アルプスが近い
(甲斐駒〜鋸岳、奥には仙丈ヶ岳)
南アルプスが近い
(甲斐駒〜鋸岳、奥には仙丈ヶ岳)
鳳凰三山と奥には北岳が
前三ッ岳の富士山
目指す三ッ頭を望む
前三ッ岳にて
穂高連峰〜槍ヶ岳も(三ッ頭より)
槍ヶ岳ズーム
御嶽と乗鞍と編笠山
権現岳〜阿弥陀岳〜赤岳
(三ッ頭より)
権現岳〜阿弥陀岳〜赤岳
(三ッ頭より)
乗鞍岳ズーム(三ッ頭より)
権現岳に向かう爽快な尾根
素晴らしい青空
権現岳ピークも近い
権現岳山頂の岩場。右は主峰・赤岳
左はギボシ
赤岳の奥には横岳と硫黄岳(縦走路にて展望)
ギボシより権現岳を
ウメバチソウ
トウヤクリンドウ
トリカブト
チシマギキョウ?

感想

北〜南八ヶ岳縦走路からわずかに外れているので、以前の縦走時はピークまで踏んだかどうか記憶も曖昧だ。
と言うことで前日の雨飾山山行と併せて、遠征2日目は天女山から尾根を辿るコースで計画する。

駐車場から見上げる夜空には満点の星が。今日も良い天気になりそうだ。
明るくなるのを待って天の河原へ向かうと、駐車場からわずかな登りで最高の展望が待っていた。
東に奥秩父・南東に富士山・南に南アルプスが静まり返った雲海上に浮かび上がって見られる。

林道のような良い道を行くと、溶岩が点在する台地に出る。
明るくなった空の下に、スッキリと鋸・甲斐駒・北岳の稜線が広がり、独り富士山が聳える。

しばらくはゆるやかに登る尾根道が、笹を分けた道となり続いて行く。
樹林の平坦地を過ぎると、徐々に傾斜が増し、更に苦しい登りに変わる。
標高2000mを過ぎた付近で小休止をとり、再び苦しい登りに向かう。

長く苦しい登りの途中では、時々開ける展望が疲れを慰めてくれる。
喘ぎ喘ぎでやっと平坦地に出ると大展望の前三ッ頭になる。

権現岳に延びる尾根上のコブになる前三ッ頭からは、目前に三ッ頭のピークと左(西)に意外な大きさで御嶽が聳え、
手前に中央アルプスが屏風のように眺められる。まるで千畳敷カールまで見られるようだ。
富士山・南アルプスは言うに及ばずだ。

展望を楽しみしっかり休んだので、ザレを踏んで三ッ頭のピークへ向かおう。
樹林の尾根を南アルプスと背丈を比べながら高度を稼ぐと、展望が開け「木戸口公園」との分岐となり、
北西には乗鞍〜穂高・槍に連なる北アルプスの展望が広がった。わずかの頑張りで着く三ッ頭の展望が楽しみだ。

爽やかな風が吹く山頂は期待以上の絶景が広がっていた。
主峰・赤岳から編笠山の稜線は勿論、南・中央・北アルプスの大展望を一望しながら、小腹を満たそう。

森林限界を超えた這い松の尾根を、目前に聳える権現岳に向かう。
小ピークを越えて、砦のような岩場を左から鎖場で捲き終えると、岩峰の権現岳だ。
人一人が立てる程度のピークで長居は迷惑なので、ギボシまで足を延ばしてゆっくりしよう。

雲が湧きあがり、とぎれとぎれになった展望の一時を過ごして三ッ頭へ戻る。
権現岳を過ぎ途中のピークで昼食を摂り、期待以上の絶景に恵まれ、久しぶりの3000m級に満足の思いで下山の途に就く。