また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2189362
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

人形山、三ヶ辻山  中根平登山口から

2019年11月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
09:06
距離
14.0km
登り
1,155m
下り
1,145m

コースタイム

日帰り
山行
8:25
休憩
0:40
合計
9:05
7:18
161
9:59
9:59
45
10:44
10:49
23
11:12
11:38
22
12:00
12:00
43
12:43
12:50
44
13:34
13:34
42
14:16
14:17
121
16:18
16:19
4
16:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中根平登山口までの道は轍の深い所が二か所程あって注意が必要でした。
登山口の駐車場は20台は余裕で停めれそうでした。東屋と靴の洗える水場がありましたがトイレはありませんでした。
その他周辺情報 直ぐ近くに五箇山温泉 五箇山荘がありますが、駐車できないほど混み合っていたので、今日もくろば温泉で汗を流しました。
くろば温泉
富山県南砺市上平細島1098
電話:0763-67-3741
営業時間:10:00〜21:00
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
大人:600円
中根平登山口から入山。
1
中根平登山口から入山。
第一休憩所、四等三角点:奥山上にタッチ。
1
第一休憩所、四等三角点:奥山上にタッチ。
黄葉を楽しみながら、歩きやすい登山道でした。
1
黄葉を楽しみながら、歩きやすい登山道でした。
標高1400m、第2休憩所。
富山県一のどうだんつつじと書かれていました。
その時期にも来てみたい。
標高1400m、第2休憩所。
富山県一のどうだんつつじと書かれていました。
その時期にも来てみたい。
人形山が見えるようになった。
人形山が見えるようになった。
宮屋敷跡、展望の良い所でした。
宮屋敷跡、展望の良い所でした。
人形山。
北アルプス方向。
2
北アルプス方向。
北アルプス方向。
この時は判らなかったですが、白木峰、金剛堂山が写っていました。
1
北アルプス方向。
この時は判らなかったですが、白木峰、金剛堂山が写っていました。
北アルプス方向。
1
北アルプス方向。
この木どうなってるの?
3
この木どうなってるの?
こうなっていました。
成長過程を想像してみました、ガッバってるたくましい木でした。
1
こうなっていました。
成長過程を想像してみました、ガッバってるたくましい木でした。
三ヶ辻山。
北アルプス方向。
足が進みません。
2
北アルプス方向。
足が進みません。
北アルプス方向。
1
北アルプス方向。
北アルプス方向。
1
北アルプス方向。
三ヶ辻山
中央の尾根を登って行くと、人形山と三ヶ辻山の分岐、梯子坂乗越です。
中央の尾根を登って行くと、人形山と三ヶ辻山の分岐、梯子坂乗越です。
人形山。
梯子坂乗越着。
白山方向の山が見えるようになった。
白山方向の山が見えるようになった。
一昨日に登った大笠山が見え、いい山登ったな〜と思う。
1
一昨日に登った大笠山が見え、いい山登ったな〜と思う。
人形山へ向かいます。
人形山へ向かいます。
人形山へ向かっています。
人形山へ向かっています。
人形山へ向かっています。
人形山へ向かっています。
ここが頂上かな?と思っていたら、親切な方が「こっちが頂上ですよ」と声を掛けて下さいました。
3
ここが頂上かな?と思っていたら、親切な方が「こっちが頂上ですよ」と声を掛けて下さいました。
日本三百名山、人形山の頂上着。
4
日本三百名山、人形山の頂上着。
昨日登った大門山も見えた。
1
昨日登った大門山も見えた。
白山方向。
猿ヶ馬場山方向。
猿ヶ馬場山方向。
三ヶ辻山方向。
頂上に居た方がシャッターを押して下さいました。
5
頂上に居た方がシャッターを押して下さいました。
北アルプス方向。
北アルプス方向。
人形山を後にして三ヶ辻山へ向かいます。
人形山を後にして三ヶ辻山へ向かいます。
梯子坂乗越付近から宮屋敷跡方向。
梯子坂乗越付近から宮屋敷跡方向。
梯子坂乗越の先は少しの間、笹が被っていました。
梯子坂乗越の先は少しの間、笹が被っていました。
三ヶ辻山へ向かっています。
1
三ヶ辻山へ向かっています。
三ヶ辻山頂上着。
3
三ヶ辻山頂上着。
二等三角点:三ヶ辻にタッチ。
1
二等三角点:三ヶ辻にタッチ。
剱岳方向。
水晶岳方向。
槍ヶ岳方向。
乗鞍岳。
御嶽山。
猿ヶ馬場山(中央右)方向。
猿ヶ馬場山(中央右)方向。
宮屋敷跡方向。
人形山方向、三ヶ辻山頂上は展望の良い所でした。
人形山方向、三ヶ辻山頂上は展望の良い所でした。
梯子坂乗越の手前、横になって伸びているヒノキをまたいで進む。
1
梯子坂乗越の手前、横になって伸びているヒノキをまたいで進む。
梯子坂乗越までもどってきました。
梯子坂乗越までもどってきました。
梯子坂乗越から宮屋敷跡方向へ下って行きます。
梯子坂乗越から宮屋敷跡方向へ下って行きます。
振り返って三ヶ辻山。
1
振り返って三ヶ辻山。
人形山方向は雲が湧きだしてきた。
人形山方向は雲が湧きだしてきた。
紅葉の中で幸せを感じていました。
2
紅葉の中で幸せを感じていました。
登山口まであと1km、緩やかに下って行きます。
1
登山口まであと1km、緩やかに下って行きます。
最後は少しだけ車道に出て歩きました。
最後は少しだけ車道に出て歩きました。
中根平登山口に帰着。
ごくろうさまでした。
2
中根平登山口に帰着。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

10月28日の三方岩岳、11月1日大笠山、11月2日の大門山から人形山・三ヶ辻山を見て楽しみにしていました。
昨日に続き今日も晴天の山日和で白山を始め北アルプスなどの山々の眺めを楽しむことが出来ました。
北海道からの自分たちには中々来れない所なので、こうして展望を楽しめたことはとても良い思い出となりました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら