記録ID: 2190530

車山 BC 吹き溜まりはディープ、ただまだ時期尚早気味

2020年01月21日(火) [日帰り]
1.92.0

車山肩駐車場 - 車山山頂 - 北面を滑る - 車山肩駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
車山肩駐車場に車を駐めました。全面に積雪がありますが、まだどこでも駐められると思います。道路は朝は直前に降っていた雪がうっすら積もっていました。
コース状況/
登山道はすっかり雪で覆われています。トレースがあればつぼ足でも歩けると思いますが、そろそろスノーシューのシーズンになってきたと思います。

なおこのエリアを訪れる方は以下の注意事項をご確認下さい。
車山肩駐車場。今日は数台ほど。ここからシールでスタート。
ころぼっくるひゅって前から蝶々深山を眺めます。
直登ルートへ。今日の先行者はスノーシューが一人かな。
途中がぼこぼこで歩きにくいです。
急斜面のトラバースは雪がかちかちだと怖いですが、今日はさらさらで登りやすかったです。
なだらかになっても直登ルートの積雪はほぼ問題無し。ただし強風にたたかれてパックスノーです。
途中にある標識。初めての人はここから北面に進むと一番上の急斜面をパスできます。ただ稜線の雪は降雪直後はもう少し積もっていたと思いますが、今はほぼ飛ばされて滑るには不適です。
せっかくですので山頂まで行ってみましょう。
ちょうど日が差してきました。
山頂標識。
ちらり蓼科山。今週末にかけての降雪でそろそろ北面も滑れるようになるかな。
富士山ちらり。
蝶々深山、美ヶ原。
白さが目立つ三峰山。東斜面も来週以降は滑れるようになるかな。
鷲ヶ峰。こちらも来週以降は期待できるかな。
滑る準備をして、しばらくは登ってきたルートで滑り降ります。
直登ルートの途中から北面へ。上部の吹き溜まりは皆クラスト気味のパックスノー。
吹き溜まりをたどって滑り降りますが、快適ではありません。
北面一番西側のパウダーバーン。だいぶブッシュが埋まってきていますが、それでも少しまだ目立ちますね。
今回は北面真ん中の斜面を滑ってみます。
上部の急斜面はパックスノーでしたが、その先は上部から飛ばされてきた新雪が吹き溜まっていました(^^)。
パウダーバーンは続きます。といってもそんなに長い距離では無いですが(^^;、でも上部の不快ゾーンを滑ってくるとここが天国に思えます(^^)。
少しもこもこしていますが地雷に当たることなくディープパウダーを楽しむことが出来ました。
最後は下の笹を踏み抜かない様に注意しながら。
登山道に合流。まだこの辺りは登山道が埋まっていません。ここからシールで車山肩まで登り返します。
北面を振り返ります。あと20cm積もれば快適バーンになりそう。
蝶々深山。ああ日差しが欲しい。
と思っていたら急に青空と日差しが。
車山北面。ああ今頃(^^;。
車山北面をズーム。
帰る途中で眺めた中央アルプス。
富士山もくっきり。

感想

今週の晴れの日は今日と明日だけの予報ということで、その貴重な晴れの日の今日の朝、車山北面の様子を見に出かけて来ました。
積雪ですが、平均すれば30cmほど、ただし北面中腹以下の吹き溜まりゾーンには60cm以上積もっていて、最近降ったと思われる柔らかい雪も30cmほど積もっていました。
ただ吹き溜まり以外はまだ笹や藪が目立ち、全体としてはまだ時期尚早という感じでした。今週末にかけて降雪が予想されていますので、それ以降はそろそろ大丈夫ではと感じます。