記録ID: 2195912 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

宝登山 長瀞アルプスプチ縦走 ロウバイの甘い薫りに誘われて♪ふ〜らふらっ♪(by 郷ひろみ)

情報量の目安: S
日程 2020年01月26日(日) [日帰り]
アクセス
長瀞駅前 秩父鉄道観光バス株式会社駐車場(1日500円)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S野上駅09:1309:23南向山萬福密寺09:2509:27長瀞アルプス登山口09:45鳶岩分岐09:49坊山分岐10:00氷池分岐10:09氷池10:21氷池分岐10:25野上峠10:30小鳥峠11:01宝登山11:0811:14宝登山頂駅11:45宝登山神社11:5212:04長瀞駅12:06ゴール地点G
万歩計は19,000歩でした。
コース状況/
登山道に特に危険箇所はありません。但し 路面凍結時は軽アイゼンやチェーンスパイクは必須です。今日は暖かかったので大丈夫でしたが、前回 同じこの時期に来たときは一部路面凍結していて危険でした。
その他周辺情報下山後は「かんぽの宿寄居」日帰り温泉800円がお勧めです。本日は26日で“ふろの日”ということでPM 2:00までに受け付けをすると600円になりました。毎月26日は狙い目です。

お帰りのお土産は「花園フォレスト」のバウムクーヘン、「JA 花園農産物直売所」にての野菜がお勧めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

長瀞駅前から見た中央ピークが宝登山。
厚紙の切符は久し振りに見ました。
1/22時点のロウバイの開花状況。実際に西ロウバイ園は満開でした。
電車はホームに入ってきました。
車両には鳥の絵が・・・。
野上駅に到着。
長瀞アルプス登山口に向かう道の少し先に新しいトイレがあります。画像中央にある小さな建物がトイレです。
長瀞アルプス万福寺コース登山口。
早速 こんな立て看板が・・・。
こんなことも・・・。
この辺りは登山道が雨で削られてひどい状況です。
尾根に出ました。ここからは気持ちの良い稜線歩きです。
この冬枯れた感じが大好きです。
ここは個人所有の土地なんですね。
神まわりコース分岐ですかね?・・・。
環境整備協力金。100円を入れて下さい。
良く分かりません?・・・。
良く分かりません・・・。
ツツジが咲いていました。ヤマツツジかな?チョット分かりませんが・・・狂い咲きでしょうか?
中央に宝登山が見えてきました。まだ遠い・・・。
ここは氷池分岐です。今回も前回同様 氷池まで行き❝天然氷❞を見に行くつもりだったんですが・・・。
氷池は❝ただの池❞でした。暖冬の今年を考えれば 分かったことなんですが・・・。ここで約20分のタイムロスですが・・・。まあ、いいでしょう・・・。
そして目の前に宝登山。大分 近くなってきました。
奈良沢峠まで来ました。
こんな注意書きも・・・。
奈良沢峠分岐。
ここからは舗装道路をしばらく歩きます。
車道脇に こんなペットボトルの忘れ物が・・・。
宝登山裏参道口に到着。まあ、毒キノコには注意して下さい。
宝登山裏参道口に到着。
これから山頂まで階段が約200段・・・きつかった・・・。
山頂広場に到着。大勢の方々がいらっしゃいましたが、ほとんどはロープウェイ利用だと思われます。
山頂は500mにチョット足りないんですね・・・。
山頂からはこんな眺望が・・・。
武甲山etc・・・良く分かりません・・・。
良く分かりません・・・。
両神山かな?
山頂からはこんな眺望が・・・。
西ロウバイ園のロウバイは満開です。
ロウバイのアップ。
宝登山奥宮へ向かいます。
奥宮の狛犬はオオカミです。
奥宮です。
宝登山神社奥宮。
狛犬(吽うん)
狛犬(阿あ)
ロウバイのアップ。
マンサク。
何でしょうか?終焉を迎えたツツジかな?
トレッキングシューズの紐をきつく締めてから、ここを下山します。
山頂付近の九十九折の道路は通行止め・・・。
長瀞市街地。
ショートカットしている登山道。
奥宮参道入り口に到着。
宝登山神社。
宝登山神社マップ。
本殿にお参り。
水神社かな?
日本武尊社のいわれ。
天満天神社。
天満天神社のいわれ。
宝玉稲荷大社のいわれ。
天満天神社。
赤兎馬を駆る関羽。
赤兎馬を駆る関羽の綺麗な彫刻。
相生の松。
振り返って・・・宝登山。
「花園フォレスト」のお土産。
花園フォレストの外観。ピンクでーす。
JA花園農産物直売所外観。
ネギと小ネギとブロッコリーを買いました。
谷川連峰主脈縦走路。赤城高原SAより。右からオキノ耳、トマノ耳、奥に茂倉岳かな?、オジカ沢ノ頭、俎堯大障子ノ頭。
谷川連峰主脈縦走路。赤城高原SAより。右から万太郎山、小出俣山、エビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山。
武尊山。赤城高原SAより。
PCにて「かんぽの宿寄居」お風呂。
PCにて「かんぽの宿寄居」。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日 5年振りに「宝登山長瀞アルプスプチ縦走」をソロで歩いて参りました。雪が降ったら中止する予定でしたが、何とか雪は回避でき曇り空でしたが、冷え込みも厳しくなく快適に歩くことが出来ました。まずは 久し振りに関越自動車道を南下し花園インターチェンジで降り、R140を西に向かいます。前回同様 長瀞駅前の秩父鉄道観光バス株式会社の駐車場に車を停め、係員の方に500円を納め、身支度をし長瀞駅へ、170円の切符を買いAM9:09発上り線に乗り隣駅の野上駅へ、徒歩にて長瀞アルプス万福寺コース縦走路の登山口へ、登山口付近に新しくトイレが出来ている情報を得ていたので野上駅でトイレは使わず、ここで用を足しました。しばらくちょっと荒れた沢沿いを上り尾根に取り付きます。ここからは多少アップダウンはありますが快適な尾根歩きとなります。途中 氷池分岐から前回同様氷池まで行きましたが、暖冬の今年ですので 嫌な予感はしたんですが氷池は凍ってなく❝ただの池❞でした。(前回は綺麗な❝天然氷❞が見られましたが・・・今回は残念でした・・・)行かなきゃ良かった・・・。そして 重い足取りで尾根まで登り返し、奈良沢峠から舗装道路を少し歩き、裏参道口(毒キノコの看板)を約200段の階段を何とか登り切り山頂に到着、眺望もまずまずで おまけに西ロウバイ園はロウバイが満開、甘い薫りが充満していました。

今回はソロですし、下山後に予定している日帰り温泉「かんぽの宿寄居」は本日26日は❝ふろの日❞ということで 通常800円の所、PM2:00までに受付を済ますと600円になるということで、山頂からの眺望とロウバイの写真を撮って宝登山神社奥宮でお参りしたら、即 下山。下山後 宝登山神社本殿をお参りし長瀞駅前の駐車場に直行しました。当初の予定では4時間を見込んでいましたが、約3時間で歩けました。まあ、休憩はほとんどなかったですから・・・。

昼食は 日帰り温泉へ向かう途中の車中で済まし、「かんぽの宿寄居」の日帰り温泉へ・・・なんとお風呂は6階の展望風呂、そして露天風呂付・・・中々 絶景で気持ち良かったです。その後 今回一番楽しみにしていたお土産タイム、まずは「花園フォレスト」でバウムクーヘンetcを購入、次は「JA花園農産物直売所」にて野菜を購入。どちらも日曜日でしたので 大変混雑していました。そして 大満足で関越自動車道を今度は北上しました。すると青空も見えて来て、渋川伊香保辺りから 大好きな「谷川連峰主脈縦走路」が真っ白な綺麗な姿を現してきました。いつもは坂戸山から北側の姿を見ていましたが、南側の姿も綺麗です。赤城高原SAに立ち寄り谷川連峰主脈縦走路とついでに武尊山も画像に収め、帰路に着きました。

今回のルートは団体の方々もいたり、日曜日でもあり大勢の方々が歩いていました。尚 逆回りと思われる方々の何名かいらっしゃいました。

機会があったら再び 訪れたいと思います。