ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 219898
全員に公開
キャンプ等、その他
甲信越

木曽駒ケ岳〜家族旅行in白馬アドベンチャー

2012年08月25日(土) 〜 2012年08月27日(月)
 - 拍手
子連れ登山 TakaSyuu その他3人
GPS
--:--
距離
---km
登り
---m
下り
---m
天候 8/25 晴れ
8/26 晴れ
8/27 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
8/25 09:00 自宅出発ー(車移動)ー豊科ICー県道60分
   17:00 ペンション到着(白馬八方)

8/26 06:00 熱気球係留体験
   11:00 大王わさび農場
   12:00 遊湧自然館さざなみ
   16:30 犀川ラフティング
   18:00 ホテル到着(松本)

8/27 08:00 ホテル出発ー松本ICー駒ヶ根ICー県道3分
   09:00 菅の台バスセンター到着
        千畳敷散策
   12:00 菅の台バスセンター出発ー駒ヶ根ICー西宮IC
   18:00 御買物ー摩耶IC
   21:00 帰宅
   
コース状況/
危険箇所等
白馬ライオンアドベンチャーHP
http://hakuba.lion-adventure.com/

駒ケ岳ロープウェイHP
http://www.chuo-alps.com/ropeway/index.html

恵那SAが7/26にリニューアルして賑わっていました
恵那SAが7/26にリニューアルして賑わっていました
ペンションのお部屋はベッド4つとロフトがあり広々です
1
ペンションのお部屋はベッド4つとロフトがあり広々です
サラダとかぼちゃのスープ
サラダとかぼちゃのスープ
サーモンとエビの・・・
サーモンとエビの・・・
白馬豚のほにゃらら?
白馬豚のほにゃらら?
今年初の梨
壁に大きなキルトがマッチしています
壁に大きなキルトがマッチしています
ペンションらしい品々
ペンションらしい品々
ここで食事をいただきました
ここで食事をいただきました
でっけぇ〜!
気球は風が安定している朝一に上げるそうです
気球は風が安定している朝一に上げるそうです
初熱気球は見晴らし最高!
1
初熱気球は見晴らし最高!
こんな遠くの山も見えます
こんな遠くの山も見えます
天気にも恵まれました
天気にも恵まれました
大王わさび農場ではわさびコロッケバーガーを食べました
大王わさび農場ではわさびコロッケバーガーを食べました
ラフティングの受付がある「遊湧自然館さざなみ」
ラフティングの受付がある「遊湧自然館さざなみ」
ラフティングボートがトラックに載せられて戻ってきました
ラフティングボートがトラックに載せられて戻ってきました
ここからスタートします
ここからスタートします
ラフティングを終えた人達がバスで戻ってきました
ラフティングを終えた人達がバスで戻ってきました
安全講習説明用のボートで記念写真
安全講習説明用のボートで記念写真
いよいよ出発!
橋の上からも撮ってくれます
橋の上からも撮ってくれます
全員が片側に乗ると落ちそう〜
全員が片側に乗ると落ちそう〜
リーダーのコバさんありがとうございました!
リーダーのコバさんありがとうございました!
駒ヶ岳ロープウェイ「しらび平駅」
駒ヶ岳ロープウェイ「しらび平駅」
ロープウェイで一気に950mを上がります
ロープウェイで一気に950mを上がります
記念写真1
雲一つない快晴
記念写真2
記念写真3
ロープウェー「千畳敷駅」
ロープウェー「千畳敷駅」
山とお花のコラボレーションが絵になります
1
山とお花のコラボレーションが絵になります
登りたかったなぁ〜
2
登りたかったなぁ〜

感想

【沖縄旅行の予定が急遽変更】
嫁が永年勤続のナイスリフレッシュ休暇を8/22〜31で取得することになったので
行きたい所を決めて計画&手続きするように話していました。
8/25〜27で沖縄に行きたいということでいつもは私がするのですが自分の休暇な
ので自分でするように任せていました。

1週間前くらいになって週間天気予報を見ると台風14・15号の影響で全部曇り、雨
マークがズラ〜リ!こりゃ海のレジャーは無理でしょう!となって嫁に旅行会社
に確認させたのが5日前ですでに1カ月前から30%のキャンセル料が発生するらしく
「高いギャンブルだなぁ〜」と任せっきりだったことを深く反省しました。

翌日になるとキャンセル料が40%ですが飛行機が欠航になるか旅行会社がキャンセル
すれば全額返金されるということでさらに10%のリスクをとってギリギリまで自分
からはキャンセルしませんでした。(自分からキャンセルするとキャンセル料が発生します)

運良く8/23に旅行がキャンセルになったので一安心しました。
しかしそこからがさぁー大変!急いで旅行計画を立て直さなければなりません
海がだめなら山しかねぇ〜とは考えたけど山登りは娘が拒絶するので別のアクティ
ビティをと思い検索していると白馬でラフティング、キャニオニング「これは涼しそ〜」
と思い連絡すると前日の夜遅かったので当日にならないと確認できないと言われ
そのまま出発しました。

朝早く出れば午後の部に間に合ったかも知れませんが深夜2時まで段取りしていた
のでのんびり出発していたら携帯に電話が入り「明日の午前の部は満席です」と
言われ仕方なく熱気球の予約だけ入れてあとの予定は移動中に考えることにしました。
眠気もあり途中嫁と運転を交替しながらゆっくり移動して夕方に白馬に到着し温泉
に入り食事をしただけで一日が終わってしまいました。

しかし車中泊も当然な我が家の子供達は各自ベッドがある広い部屋で満足なようで
取り敢えずよしとしました。
移動中爆睡している子供達とは反対に嫁と私は早々に眠りにつき翌早朝の熱気球に
遅刻しないように備えました。
さすが避暑地だけのことはあって夜から涼しく自然のクーラーで朝まで気持ち良く
寝ることができ目覚めも最高でした。

宿から車で3分くらいの白馬ジャンプ台の前の広場に大きな熱気球が二つすでに上が
っていてツアー客もバスで送迎されて順番に乗り降りしていました。
一つの気球に大人が12人くらいで2〜3人ずつが順番に乗り降りしないと浮き上が
ってしまうので係の人が錘になって引っ張っていました。
地上30mからの景色は遠くの山々を見るのはいいのですが足元の人達が小さくなるの
を見るとなんとも言えないふわ〜っとした気持ちになります。

宿に帰りチェックアウトの準備をしながら「今日の午後のラフティングなら空いてるかも?」
と思い連絡してもらうと幸運にも空きがあり早速予約を済ませラフティングまでの
時間を利用して大王わさび農園に行くことにしました。
移動中にラフティングの集合場所をチェックするつもりでしたが見つけられなかっ
たので大王わさび農園では時間が無くお土産と昼食だけ済ませ再度移動しました。

その甲斐あって予定時間前に到着し水着とレンタルのウエットスーツ、ライフジャケット
ヘルメットを身に付けパドルを持って準備完了!安全講習を受けて出発です。
ボート一隻に7人で10隻のボートに分かれて乗り込みます。
私達は他の4人家族と10人乗りのボートに乗り約75分のラフティングの始まり
です。

一隻に一人ガイドさんが乗り最後尾で前漕ぎや後漕ぎの指示を出しながら川のコース
取りをして途中山肌の説明や鳥、虫の説明をしながら進んで行きその他のボートと
水を掛け合いながらパドルを掲げて叫び盛り上がります。
川の水深が深い所ではわざと落としたり飛び込んだりすることもできるので私と
息子は大暴れ状態でした。(水が苦手そうな女の子は泣いていました)
ゴール地点に着くとボートはトラックに載せて人はバスに乗りスタート地点まで
戻り専属カメラマンが橋の上やポイントから撮った写真をパソコンでチェックして
注文することができます。(だから?か安全上か?持ち込み禁止です)

写真の注文と着替えを済ませ今日の宿がある松本に向かいます。
当初は新穂高ロープウェーを乗りにに行こうと考えていましたが新穂高周辺の宿が
取れなかったので松本からだと往復2時間以上掛かり移動時間だけが無駄になり
そうなのでバイパスから近くロープウェイで高所まで行ける木曽駒ケ岳に行くこと
にしました。

駒ヶ根ICから3分で駐車場に着くのでアクセス最高に良い所です。
路線バスもシーズン中なので臨時便が増発されており行きも帰りも待ち時間なしで
乗ることができました。
予定時間より短い約30分でしらび平駅に到着してロープウェイを7分30秒乗り
950m上ると標高2611.5mの千畳敷駅に到着します。
しらび平駅では真夏の暑さでしたが千畳敷駅に着くとひんやり肌寒いくらいです。

しかし外に出ると青空と太陽が迎えてくれたので半袖で丁度いいくらいでした。
前回の乗鞍岳の天候の悪さとは180度変わって最高の晴天の中、子供達は思い思いに
写真や動画を撮って約1時間半ほど山を満喫し私は登山者を見つめながら「この晴天
の稜線を縦走できたらどんなに楽しいだろうか」と考えていました。
その後帰宅途中にお買い物に付き合い無事に旅行を終えることができました。












お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:927人

コメント

ゲスト
すごいなぁ〜
こんばんは

いつも 急遽ながら充実した家族旅行なので
感心しております。
気球もラフティングも未体験なので興味深々です。

ところでTakaSyuuさんは乗り物が苦手だと思っていたのですが、
大丈夫だったのでしょうかhappy01
2012/8/28 21:58
今回は準備が大変でした
genkinecoさん、こんばんわ!

今回は嫁の永年勤続休暇で楽しみにしていた沖縄旅行
が中止になりどうしたものか悩みました

気球は秋には係留でなくフライトプランもありますが
もちろん少々お値段も高くなります
ラフティングも普段できるものでないし水遊びが大丈夫
なら是非お勧めしたいです
盛り上げ上手なスタッフが楽しませてくれます

私が苦手なのは 酔いとテーマパーク系なので
アウトドア系は大丈夫です
2012/8/28 22:09
家族旅行
TakaSyuuさん、こんばんは。

沖縄旅行は残念でしたが、信州で有意義に過ごせたようですね。
私も行きたくなりました。

今年は有休もとれそうにないですし、息子の部屋に
エアコンを付けたり私がコソッと購入した○○○とか×××とかの穴埋めをしてるとボーナスがかなり減ってしまったので、今年は見送りかな?
貧乏暇なしです。
2012/8/29 0:27
起死回生
umonさん、こんばんわ!

出発まではドタバタでしたが一度諦めたキャンセル料
30%が発生しなかったのでプラン変更しても出費が
約半分に抑えられました。
元々家の経費なので私の に影響はあり
ませんがキャンセル料があるのとないのでは気分的に
全然違います
2012/8/29 0:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら