記録ID: 2199135

関八州見晴台

2020年01月30日(木) [日帰り]

アクセス
八高線越生駅から黒山行バスで終点まで。帰りは汗を流した休暇村・奥武蔵の送迎バスに西武秩父線の吾野駅まで乗せてもらいました。
コース状況/
黒山三滝から傘杉峠への道は崩落個所があるらしく通行止めになっていました。また、滝から林道に出る道もわかりづらかったです。少し戻って関八州見晴台近道という標識のあった所から入った方がよかったかなと思いました。
その他周辺情報 休暇村・奥武蔵で汗を流しました。800円です。2時までは食事もできるようです。西武秩父線の吾野駅まで送迎がありました。
黒山三滝のひとつ、天狗の滝
男滝、女滝。男滝はあまりよく写っていませんが男滝の方が迫力あります。
花立松の峠に行くために通る林道ですが、滝からこの林道に出る道がわかりづらかったです。
林道を外れて山道に入ります。峠までの道の2/3は 沢沿いの道で小さな滝が連続していました。
センニンソウ?
花立松ノ峠近くから筑波山が見えました。
高山不動尊奥の院のある関八州見晴台に着きました
富士山も見えています。
奥多摩の山並みです。
両神山もきれいに見えていました。
男体山、女峰山
高山不動尊に下る道にはこんな明るいところもありました。
ロウバイが咲いていました。
高山不動尊です。おみくじを引きました。大吉でしたが、内容はいまいちという感じでした。
休暇村・奥武蔵でお風呂に入ろうと思って舗装道路から再び山道に入りました。
山道に入ってすぐ倒れた竹が道を塞いでいました。
休暇村・奥武蔵 入浴料金は800円でした。2時までは食事もできるようです。西武秩父線の吾野駅までの送迎があったので乗せてもらいました。

感想

冬の快晴が続く時期なのに雨の多い日が続いていましたがようやく晴れました。今日はあまり行ったことのない奥武蔵の山域に行って見ました。八高線の越生駅に降り、黒山三滝経由で関八州見晴台まで登り西武秩父線の西吾野駅に出るつもりで出かけました。関八州見晴台は素晴らしい展望が開けていました。