ヤマレコ

記録ID: 219915 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山(須川温泉〜頂上〜イワカガミ平〜頂上〜須川温泉)

日程 2012年08月28日(火) [日帰り]
メンバー
天候朝から夕方まで晴天
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.0〜1.1(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち88%の区間で比較) [注意事項]

コースタイム [注]

6:00須川温泉駐車場、8:30頂上、9:00イワカガミ平へ下山開始、10:10イワカガミ平
10:35イワカガミ平登山口出発、12:10頂上、12:30下山開始、14:30須川温泉駐車場到着
コース状況/
危険箇所等
 危険箇所、間違いやすい箇所は無いです。
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by isam

須川温泉からの登りの時にカメラの充電が天狗平で切れたようです。
電池が一杯有る表示だったのですが、どうもそれがおかしいらしいです。

8:30栗駒山の頂上へ着いたのですが、どうも様子がおかしい。救助隊の腕章を付けたたくましい男性が、無線でやり取りしてました。イワカガミ平へ下りていくと救助用のヘリでしょう。あっち行ったりこっち行ったりしてました。
 10時過ぎにレストハウスへ着いて、疲れたので休んで、早めの昼食を食べていると警察官のような服装の形が来て、灰皿を外へ出して、吸い出しました。
 遭難があったか聞きました。するとそうだと言うことでした。どうやら一晩山で過ごしたらしいですが、無事と言うことでした。
 イワカガミ平から頂上へ向かうとき大勢、20名位、多分捜索の人でしょう、遭いました。
 迷惑は掛けないようにしたいですね。
訪問者数:1505人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/10/30
投稿数: 316
2012/8/28 23:00
 凄い体力と気力に敬服
isamrx73さん こんばんは
須川温泉とイワカガミ平を往復ですか、いわゆる縦走ですね

凄い気力体力に敬服します。
紅葉の季節には訪ねてみたいと思います。

天気の良い日にカメラの電池切れはガックリきますね。
私も何回か経験あります。
登録日: 2012/7/25
投稿数: 271
2012/8/29 2:29
 waiwai5963さん、コメント有り難うございます。
 ハッキリ言って体力には自信がありません。何しろ腰痛持ちなんです。でも、やると決めたらやり遂げる、危険な思想の持ち主です。多分ですが。w
 でも、やり遂げない勇気も時には必要そうですね。

 紅葉シーズンで在ればこのチャレンジも良かったように思います。
 写真が撮れなくなる不安、今現在はEOS kiss X3は動く気配在りません。もう一台7Dは在るのですが、山には重いので持って行きたくないですね。知ってる山なら持っていても良いかもしれませんが、登りの邪魔になっては困りますので。
 

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

イワカガミ 遭難

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ