ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2199571
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

川上岳 ( かおれだけ ) ツメタ林道から周回

2019年11月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
05:35
距離
9.4km
登り
745m
下り
741m

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:35
合計
5:30
7:01
25
スタート地点
7:26
7:32
86
大イチイ
8:58
8:58
39
9:37
10:06
145
12:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ツメタ林道入口のゲート手前駐車スペースに停めました。
ツメタ谷林道のゲートから入山。
ツメタ谷林道のゲートから入山。
大イチイと川上岳登山道への分岐、大イチイ方面へ向かいます。
大イチイと川上岳登山道への分岐、大イチイ方面へ向かいます。
木製の立派な橋を渡ります。
木製の立派な橋を渡ります。
よく整備されています。
よく整備されています。
大イチイへ50m手前。
大イチイへ50m手前。
宮の大イチイ (ツメタ谷の大イチイ)。
幹周   6.90m
樹高     25m
樹齢   2000年(推定)
とのことです。
宮の大イチイ (ツメタ谷の大イチイ)。
幹周   6.90m
樹高     25m
樹齢   2000年(推定)
とのことです。
周囲にはロープ柵で囲まれています。
周囲にはロープ柵で囲まれています。
上部から見るのが良かったです。
1
上部から見るのが良かったです。
大イチイ上部からそのまま川上岳へ登って行きます。
大イチイ上部からそのまま川上岳へ登って行きます。
立派なヒノキの林の中を登って行きます。
立派なヒノキの林の中を登って行きます。
昨日の位山に続き、今日も北アルプスが見えた。
昨日の位山に続き、今日も北アルプスが見えた。
剱岳、薬師岳など。
剱岳、薬師岳など。
薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳など。
薬師岳、黒部五郎岳、笠ヶ岳など。
別山(左)、と白山(右)。
別山(左)、と白山(右)。
大イチイ分岐、ここからは「天空遊歩道」と称されている道になります。川上岳まで2kmです。
大イチイ分岐、ここからは「天空遊歩道」と称されている道になります。川上岳まで2kmです。
露が凍っていて綺麗でした。
露が凍っていて綺麗でした。
川上岳の頂上に着きました。
2
川上岳の頂上に着きました。
一等三角点:兎馬場にタッチ。
1
一等三角点:兎馬場にタッチ。
展望の良い所でした。
北アルプス方向。
展望の良い所でした。
北アルプス方向。
チョコットだけズームアップ。
中央は位山です。
チョコットだけズームアップ。
中央は位山です。
ズームアップ。
乗鞍岳。
御嶽山。
左は小秀山?、御前山(中央)、恵那山(右)。
左は小秀山?、御前山(中央)、恵那山(右)。
白山方向。
別山(左)、と白山(右)。
別山(左)、と白山(右)。
日本三百名山の頂上です。
3
日本三百名山の頂上です。
十分に展望を楽しんだので下山します。
十分に展望を楽しんだので下山します。
下山方向、快適な登山道です。
下山方向、快適な登山道です。
振り返って、左が川上岳頂上です。
右奥は乗鞍岳。
振り返って、左が川上岳頂上です。
右奥は乗鞍岳。
御嶽山。
ツメタ谷登山口へ向かって下山中です。
ツメタ谷登山口へ向かって下山中です。
ロープ場もありました。
ロープ場もありました。
川上岳の頂上方向。
川上岳の頂上方向。
ヒノキの大木から生きるエネルギーをチャージ中。
1
ヒノキの大木から生きるエネルギーをチャージ中。
大きな切株もありました。
大きな切株もありました。
丸太階段を下って行きます。
丸太階段を下って行きます。
これから帰って行く方向の奥に、北アルプスが見えていました。
これから帰って行く方向の奥に、北アルプスが見えていました。
登山口まで降りて来ました。
登山口まで降りて来ました。
登山口です。ここからは林道歩きです。
登山口です。ここからは林道歩きです。
一箇所で林道をショートカットして大イチイの分岐まで来ました。
1
一箇所で林道をショートカットして大イチイの分岐まで来ました。
ツメタ谷林道入口に帰着。
ごくろうさまでした。
ツメタ谷林道入口に帰着。
ごくろうさまでした。
ツメタ谷林道入口です。
ツメタ谷林道入口です。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

川上と書いて<かおれ>と読めることを初めて知りました。

最初の計画では位山から天空遊歩道を歩いて登る予定でしたが、その計画は自分達には大変だな〜と思っていました。
先日、人形山でお会いした和泉市の方から、今回のコースを勧められました。
登山口に至る道路状況も問題ないとのことでしたし、楽に登れ、頂上から先は気持ちの良い登山道だったとのことで、この勧めに乗って登ってみましたが、おっしゃっていた通りの快適なコースでした。ありがとうございました。

大イチイや北アルプスの眺望も楽しめました。巨木好きの自分には素敵なコースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:432人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら