ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2201923
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
近畿

天神山から薄月浜の薄月池の海跡湖を探検

2020年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
32:00
距離
13.2km
登り
771m
下り
753m

コースタイム

小方峠 - 展望台 - 天神山 - 薄月浜 - 薄月池(海跡湖) - 天神山 - 展望台 - 小方峠
天候
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・小方峠から天神山までは道標あり
・天神山から薄月池までは道標やテーピングなし
その他周辺情報 ・古和浦湾を挟んで対岸の山域で、第2回大紀町シーサイドトレイルが開催中でした
小方峠に天神山まで2時間の案内板
小方峠に天神山まで2時間の案内板
樹間からの旧南伊勢町立南島西中学校と南伊勢町立さくら保育園
樹間からの旧南伊勢町立南島西中学校と南伊勢町立さくら保育園
稜線部の展望台からの座佐の高と姫越山
手前に古和浦湾
稜線部の展望台からの座佐の高と姫越山
手前に古和浦湾
天神山まで1.6km地点
天神山まで1.6km地点
樹間からの天神山への尾根上の小ピーク
樹間からの天神山への尾根上の小ピーク
天神山頂上の三角点
天神山頂上の三角点
山頂からの大台ヶ原山
3
山頂からの大台ヶ原山
古和浦漁港
古和浦湾と薄月浜からの定置網とハマチの養殖場
古和浦湾と薄月浜からの定置網とハマチの養殖場
座佐の高、右奥に姫越山、座佐浜の座佐池(海跡湖)
手前に薄月浜と薄月池(海跡湖)
1
座佐の高、右奥に姫越山、座佐浜の座佐池(海跡湖)
手前に薄月浜と薄月池(海跡湖)
紀伊長島沖の大島と尾鷲方面の山並み
紀伊長島沖の大島と尾鷲方面の山並み
座佐浜の座佐池(海跡湖)
座佐浜の座佐池(海跡湖)
座佐浜の半島の先端
座佐浜の半島の先端
岩礁に釣り人
対岸の座佐浜を走っている人がいました
トレイルランニングのレースのようでした
1
対岸の座佐浜を走っている人がいました
トレイルランニングのレースのようでした
座佐池付近の座佐浜を走るトレイルランナー
座佐池付近の座佐浜を走るトレイルランナー
天神山の南西尾根からの薄月浜
天神山の南西尾根からの薄月浜
天神山の南西尾根から谷を下って海岸に下りましたが、砂浜が無い場所だったため、海岸付近の岩場をトラバースし、前方の薄月浜に向かいました
1
天神山の南西尾根から谷を下って海岸に下りましたが、砂浜が無い場所だったため、海岸付近の岩場をトラバースし、前方の薄月浜に向かいました
薄月浜と古和浦湾の対岸の座佐の高
薄月浜と古和浦湾の対岸の座佐の高
薄月池から流れ出る小川
薄月池から流れ出る小川
薄月池畔からの天神山
大きな池にはカモ類がいました
薄月池畔からの天神山
大きな池にはカモ類がいました
薄月池の南西端から尾根を直登しました
1
薄月池の南西端から尾根を直登しました
稜線部からの天神山の先の尾根部
稜線部からの天神山の先の尾根部
天神山の山頂付近の樹間からの薄月池
天神山の山頂付近の樹間からの薄月池
高山方面
局ヶ頂と丸山方面(遠景の稜線)
1
局ヶ頂と丸山方面(遠景の稜線)
天神山に戻ってくると
見江島(最高点の標高150m)が綺麗に見えていました
奥に志摩半島
1
天神山に戻ってくると
見江島(最高点の標高150m)が綺麗に見えていました
奥に志摩半島
志摩半島沖の小島と大島
1
志摩半島沖の小島と大島
稜線部はウバメガシやタイミンタイバナなどの常緑広葉樹林帯
稜線部はウバメガシやタイミンタイバナなどの常緑広葉樹林帯
天神山の南東方面の半島先端
天神山の南東方面の半島先端
■鵜倉園地に立ち寄りました
見江島展望台
■鵜倉園地に立ち寄りました
見江島展望台
見江島展望台の展望図
左奥に見江島
見江島展望台の展望図
左奥に見江島
かさらぎ池(ハートの入江)
右奥に天神山方面
1
かさらぎ池(ハートの入江)
右奥に天神山方面
局ヶ岳と丸山方面の半島
局ヶ岳と丸山方面の半島
国見岩方面の石灰岩の採石場と山麓の奈屋浦漁港
1
国見岩方面の石灰岩の採石場と山麓の奈屋浦漁港
かさらぎ展望台からの贄湾と局ヶ岳と丸山の半島
かさらぎ展望台からの贄湾と局ヶ岳と丸山の半島
島にかかる親子大橋(赤いアーチ橋、左:南島大橋、右:阿曽浦大橋です)、島の頂上に中の磯展望台(近畿自然歩道)
左奥に諾炬羅山
1
島にかかる親子大橋(赤いアーチ橋、左:南島大橋、右:阿曽浦大橋です)、島の頂上に中の磯展望台(近畿自然歩道)
左奥に諾炬羅山
■贄浦からの南島大橋
■贄浦からの南島大橋
贄浦の浅間神社
浅間山の山頂部に展望なし
贄浦の浅間神社
浅間山の山頂部に展望なし
■伊勢の植物
カミヤツデ
■伊勢の植物
カミヤツデ
ジロボウエンゴサク
1
ジロボウエンゴサク
モチツツジ
タイミンタチバナの蕾
タイミンタチバナの蕾
キノクニシオギクの花後
キノクニシオギクの花後
ハマボッス
イワタイゲキ

感想

訪問者が少ないマイナーな天神山ですが、南伊勢町のガイドマップでも紹介されていました。小方峠までの道路(旧国道260号?)は落石など荒れ気味のため、下から歩いた方が無難のようでした。
天神山の頂上までの稜線部には、南勢テクテク会などの道標が設置してありました。
天神山から先の尾根は、道標とテープなどによるマーキングはありませんでしたが、シダ類の草が少なくヤブ漕ぎはわずかでした。標高262mのピークの北側を巻くように獣道のようなトレースがありました。その先で痩せ尾根で南側が絶壁となる箇所がありました。ほとんど展望がなく、最後の標高100m地点から先の尾根は細い木が生い茂っていて進めなくなってきました。そこで少し引き返して、シダ類が少ないガレ場となっている谷を下り海岸まで下りました。崖の岩場をトラバースして北側の薄月浜に到達しました。薄月浜の北端付近に薄月池からの小川がありました。薄月浜畔を歩いて、その南西端から比較的歩き易かった尾根を直登して、下ってきた天神山の南西尾根に合流しました。
下山時に天神山の登山道上のシダ類などの草刈りをされている方に遭遇しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1134人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら