記録ID: 220219
道東・知床

斜里岳

2012年08月29日(水) [日帰り]

清岳荘(6:52)〜下二股(7:26)〜旧道〜上二股(8:26)〜馬の背(8:42)〜山頂(8:53-9:44)〜上二股(10:10)〜龍神の池〜熊見峠(10:37)〜下二股(11:03)〜清岳荘(11:32)
天候 はれ
アクセス
コース状況/
旧道は渡渉やプチ滝登りがたくさんあり、登りでのみ使うよう推奨されている。
登山開始
こんな滝がたくさん
プチ滝登り
山頂は目の前!
山頂!
最高!
知床連山方面。やっぱウトロ側と羅臼側じゃ全然気候が違うんだあ。
油断してたらシマリスの野郎に昼飯を強奪された
でも可愛いから許す
龍神の池
熊見峠を目指す
帰りに寄り道。清里市街から清岳荘に行く途中、直角に左折する所を真っ直ぐ行ったどん詰まり。

感想

いやー、縦走もいいけど、独立峰ピークハントの爽快感もやっぱいいですね。

北海道転勤後初登山は斜里岳。
朝起きてライブカメラで好天を確認して出発。

清岳荘から登山開始。
登山届を見ると、20人近い団体が1時間ほど前に出発しているようだ。
抜くのに難儀しそう。

旧清岳荘跡を通過してしばらく行くと、さっそく渡渉。
水量が少ない(たぶん)ので特に問題なし。
その後も渡渉渡渉・・・。

団体さんにはわずか30分で追いついた。
ということは、ここ(下二股はまだ先)まで1時間半かかっている。
遅すぎません?このペースで大丈夫なんだろうか・・・。

旧道ルートに入るとさらにプチ滝登り。
次々に現れる滝を見ながら楽しい登り。

新道と合流してキツイ登りを経て馬の背、さらに一頑張りで山頂へ。
家を出て3時間半ほどで登頂。意外と近い!

南側はやはり低い雲が垂れ込めてて何も見えないが、オホーツク側は見事!
網走から知床半島のウトロ側まで良く見える。
うーむ、なかなか素晴らしいじゃないか。

山頂に45分ほど滞在して下山。下りは熊見峠を経由。
途中龍神の池に寄り道する。
冷たくて綺麗な水。の、飲みたい・・・。エキノ何某が無ければなぁ。

熊見峠手前の尾根はなかなかいい眺めで気持ちよく歩ける。
いかにも熊が出そうな感じでビクビクだけど。

あとは森の中を下って、何度か渡渉して無事下山。

景色もいいし、沢歩きも楽しいし、斜里岳気に入った!

こんばんは
自分も8月22日斜里岳に登った時
シマリスが近寄ってきました
とても可愛かったのですが、他の人のビニール袋をあさっていました。
羅臼岳、大雪山でも登山道で見かけましたが、すぐに逃げて行きました
きっと斜里岳山頂にいるシマリスさんは、人間の餌を覚えてしまい、近寄ってくるのだと思いました。
とってもかわいくて、以前我が家で飼っていたハムスターの比じゃないのですが、ちょっと考えさせられました
(自然界の動物に餌をあげて「盗られて」はいけないのだと)
2012/8/29 20:38
はじめまして
食べかけのパンをザックに入れて、他の登山者の方のシャッターを押してる間に、ザックへの侵入を許してしまいました。本当はすぐ追っ払うべきでしたが、あまりにも可愛いのでつい観察しちゃいました。
これがリスじゃなくて熊であることもない話ではないので、ちょっと恐ろしいですね。
2012/8/29 21:02
また同じ質問ですが、、、
こんにちは。

斜里岳、是非とも登ってみたい山のひとつです。

ここも登山口まで約7kmの砂利道は細いなんて夏山ガイドに書いてありましたが、
雨裂が深くてリップが割れてしまうとか、そんな心配のある部分はありませんでしたか?

滝登りとか渡渉の部分は普通の登山靴でも大丈夫ですか?
2012/9/5 10:45
どうも
斜里岳への林道はフラットダートなので、ニペソツに比べたらだいぶ走りやすいです。よっぽどのシャコタンじゃなければ問題ないと思います。

滝や渡渉は、増水中じゃなければ登山靴で大丈夫です。
僕はミドルカットのトレランシューズでした。