記録ID: 2202581 全員に公開 雪山ハイキング 甲信越

坂戸山なう!2020.02.02

情報量の目安: A
日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候雨のち雪
アクセス
今日現在 薬師尾根登山口駐車場積雪2cm位の積雪がありますが、20台位駐車可。満車の場合は坂戸山登山者駐車場へ、50台位駐車可。

今後 雪が降り積もり薬師尾根登山口駐車場と坂戸山登山者駐車場が使用できないようになったら、直江兼続公伝世館の駐車場を使用して下さい。南魚沼市商工観光課に確認済み。※ディスポート南魚沼の駐車場は基本的に施設利用者用ですので登山者は使用出来ません。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S鳥坂神社08:5709:08御居間屋敷分岐(桜坂)09:16前田ノ平09:48薬師・寺ヶ鼻分岐10:04坂戸山10:1310:52大城10:5711:18坂戸山11:2711:32薬師・寺ヶ鼻分岐11:45前田ノ平11:52鳥坂神社11:5311:56ゴール地点G
万歩計は5,500歩で、サイナス!
コース状況/
登山道上に危険箇所は無し。登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり。但し1m以上の積雪があると登山ポストは埋まってしまい利用不可となります。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(10/1より値上げとなり320円から350円)がお薦めです。

お土産には「純米吟醸酒巻機」「清酒坂戸山」を是非・・・「飲みやすくスッキリした味わい」ですよ!

そして お酒好きの方には❝雄々しくキリッと締まった原酒の味わい❞の「清酒金城山」もお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

鳥坂神社。「とさかじんじゃ」と読みます。
薬師尾根登山口駐車場はこんな感じです。
登り始めの桜坂。
真っ赤な三本鳥居。
桜坂中腹。
一本杉分岐。
振り返って・・・桜坂。
前田ノ平先。
四合目付近。
定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂ですが・・・雪で見えません。
振り返って・・・六日町市街地。
五合目先から見た薬師尾根コースと山頂です。
龍言尾根越しの苗場山方面。
六合目先から見た薬師尾根コースと山頂です。
七合目付近。
振り返って・・・六日町市街地。
定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。
寺が鼻コース分岐。
八合目手前から見た山頂。
八合目から見た山頂。
山頂直下から見た山頂。
山頂広場に到着。
富士権現様。
定点観測地点の山頂から見た大城越しの金城山ですが・・・雪で見えません。
大城までのプチ縦走路・・・予想通り ノートレースのバージンスノーのバージンロード・・・嬉しい・・・。
ザックと傘をデポし 早速、輪カンジキをを装着・・・。
Mポジション付近で振り返って・・・富士権現様。
これから向かう小城〜大城までのプチ縦走路。
いい感じですが・・・雪が深くて歩きにくいです。
振り返って・・・富士権現様ですが・・・雪とガスで見えません。
取り敢えず小城に向かいますが・・・雑木が邪魔をしていて歩きにくいです。
振り返って・・・富士権現様。
小城に到着。
ルート上に雑木が邪魔をしていて歩きにくいです。
大城に上がる最後の所にもルート上に雑木が邪魔をしていて歩きにくいです。
大城に到着。
大城のランドマークの三本のイタヤカエデ。
金城山方面。雪とガスで何にも見えません。
苗場山方面。雪とガスで何にも見えません。
八海山方面。雪とガスで何にも見えません。
三本のイタヤカエデ越しの富士権現様。
帰りの小城先から見た富士権現様。
山頂に戻り 振り返って・・・大城へ向かうプチ縦走路。
苗場山方面。雪とガスで何にも見えません。
北尾根方面。雪とガスで何にも見えません。
八海山方面。雪とガスで何にも見えません。
六日町市街地。雪とガスで何にも見えません。
九合目下の下山路。
七合目少し上から見た塩沢町市街地。
七合目少し上から見た六日町市街地。
再び定点観測地点の七合目少し上から見た山頂。
七合目付近から見た下山路と六日町市街地。
再び定点観測地点の五合目手前から見た薬師尾根コースと山頂。
主水曲輪方面。
御居間屋敷分岐標柱。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

一昨日からの雪は地上では現在0cm、山頂付近は多い所で50cm位の積雪でした。目が覚めた朝から降雪はほとんど無く、大城までのプチ縦走路がノートレースの可能性があるので、いつもよりも少し早めのAM9:00頃から登り始めました。(今年22回目)コーヒーとドーナツとチェーンスパイクをザックに入れ、輪かんじきを腰に巻いて、小雨が降っていたので傘を開いてスタート。薬師尾根登山口駐車場には積雪は2cm位、すでに7台車が駐車されていました。登り始めの桜坂には水分の多い雪が数cm踏み固められていますが、滑る・・・滑る・・・。小雨は2合目付近からは雪に変わっていきました。標高を上げるにつれて積雪量は増えてきます。定点観測地点の五合目手前では15cm位の積雪がありました。木道もまだ完全に雪の下になっておらず、やはりここも滑る・・・滑る・・・。山頂直下の鉄梯子も雪に埋もれてなく ここも滑る・・・滑る・・・。山頂広場は積雪量は30cm位ありました。吹き溜まっている所は50cm位の積雪がありました。こんな天気だったので、眺望はほぼゼロ。大城方面を望むと、予想通り ノートレースのバージンスノーのバージンロードでした。ザックと傘を富士権現様脇にデポし、輪カンジキを装着し、大城までのプチ縦走路にドロップイン・・・。おッと いきなり新雪が深い・・・。僕の短い脚の膝上まで埋まります。ウーン・・・歩きにくい・・・。こんなにキツイラッセルは今シーズン初めて・・・でもドMの僕としては 喜ばしい事でもありまして・・・。キツイ・・・嬉しい・・・キツイ・・・嬉しい・・・と進んでいくと小城への上りにかかると一気に積雪量が増えて 僕の短い下半身の越し辺りまで埋まります。ウーン・・・ますます歩きにくい・・・そしてキツイ・・・でも嬉しい・・・。もう一つの難題が積雪量が少ないので登山道ルート上に雑木が中途半端に雪の重みで倒れ掛かり、これを退けたり、廻り込んだりで余計な時間がかかる・・・かかる・・・。そうこうしてる間に 40分も時間をかけて何とか大城に到着。相変わらず 眺望はゼロ。水分補給をし、直ぐに折り返します。山頂広場に戻ると❝ラ部❞な方々数名いらっしゃいました。みんなの写真を撮ってあげました。そして コーヒーだけ一杯飲んで下山しました。本当は この後 主水曲輪までのピストンも考えていましたが、大城までのプチ縦走路のピストンに予想以上に時間がかかり、体力もかなり消耗したのと、天気が悪くモチベーションがだだ下がりでしたので、下山を決断いたしました。

本日は こんな天気でしたのでスライドした方々は15名位でした。