記録ID: 2203301 全員に公開 ハイキング 中国

クマン岳〜古鷹山(江田島)

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
行きは宇品港から切串港へ、帰りは小用港から宇品港。

S切串港08:3708:58クマン岳登山口09:14260分岐(自称)09:1809:37350頂09:51クマン岳09:5510:04帆立岩10:0610:11クマン岳/古鷹山分岐10:1210:26361頂10:31木段道分岐10:3210:39古鷹山10:4910:53下山道(切串方面)10:59376mピーク11:0011:04奥小路ルート分岐12:07小用港G
コース状況/
人気の山なので良く歩かれています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

切串港をスタート
切串港を出てすぐに案内板がある。
これに従って道なりに進めば登山口に着く。
主尾根に出ました。
P277m方へ道が延びているように見えますが藪が待っているだけでした。(昨年行ってみました)
途中の展望岩からの眺望
似島を見下ろす。
クマン岳山頂
野登呂山(宇根山)、砲台山
林道を越します
古鷹山山頂
さすがに人気の山でたくさんの方が山頂にいらっしゃいました。
古鷹山と言えば海軍兵学校、見下ろせる位置にあります。
海軍の旗が飛んで落ちていたとかで拾ってこられました。
やはり旭日旗がないと古鷹山らしくないです。
前回は三角点を通って切串に下りましたが今回は兵学校の方へ下ります。でも三角点の山頂も踏んでおかないと・・・
古鷹山三角点です。
とりあえずタッチして戻ります。
途中の展望岩からは兵学校がすごく近くに見下ろせました。
兵学校へは右、切串港へ行くのにトンネルを歩きたくなかったので近道、真っすぐ進みます。
分岐からすぐにまた分岐、左へ下ります。
コンクリートの道に変わればもうすぐです。
古鷹山登山口
小用港では江田島カキ祭りが行われていました。
カキ祭りと言ってもほとんど食べられないんですよね・・・
カキが食べたかったらちゃんとしたお店で頂きましょう。
小用港では江田島カキ祭りが行われていました。
カキ祭りと言ってもほとんど食べられないんですよね・・・
カキが食べたかったらちゃんとしたお店で頂きましょう。

似島の安芸の小富士の予定でしたが江田島でカキ祭りをしていることを知り急遽変更、昨年もこの頃にクマン岳、古鷹山と歩きましたが少し雪が積もっていたんですけど今年はすごく暖かい山歩きでした。
カキ祭りは・・・やはりカキにたどり着くには長蛇の列に並ぶことになるのでパス。
さっさとフェリーに乗りました。