記録ID: 2209310 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2020年02月07日(金) [日帰り]
天候晴れ&微風
アクセス
深田記念公園駐車場。水洗トイレ使用可(無料)

S深田記念公園バス停10:0210:25林道分岐10:56女岩10:5711:45深田久弥先生終焉の地11:5012:02茅ヶ岳13:1313:21千本桜分岐14:15林道分岐14:35深田記念公園バス停G
コース状況/
雪は山頂直下に少しある程度で、ノーチェーンで問題なし。下りの尾根道は所々に泥濘がありスリップ注意!

個人装備 長袖インナー 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ チェーンスパイク

今年の山登りスタート♪
登山ポストあり。右が登山道。左に行くと「百の頂に・・」の石碑あり。
最初はなだらかな道
霜柱もあり。
空気は冷たいが、木漏れ日の道を歩くのは気持ちいい(^^♪
水場あり。
女岩は落石危険のため立入禁止。
ここから岩と落葉の急登。
落葉のじゅうたん。深いところで15cm程。
下に石が隠れていたり滑るので歩きずらい。
つづら折りに登って行く。
尾根道に到着。
金峰山に瑞牆山
茅ヶ岳山頂方面。
木々の間からは富士山
まもなく深田先生終焉の地に到着。深田先生に今年一年の登山の安全をお願いしました。
尾根道も雪はほとんどなし。
富士山がきれいに見えてきた♪
アップで!
頂上直下のこの辺りが一番雪が残ってた。
山頂到着でーす!景色もバッチリ!
またまた富士山!(^^)
美しい姿だね。
八ヶ岳
穂高連峰・槍ヶ岳
乗鞍岳
山頂は泥濘だらけ。ランチする場所に迷う(^^;)
下りは尾根道経由。上部は所々に泥濘があり、スリップに注意!
防火帯。この辺は歩きやすい。
林道に出ました。
今年はいくつの頂で喜びを味わえるかな。
お疲れさまでした。

by kz-63

今年の初登山。瑞牆山とどっちにしようか迷ったけど、てんくらで風が弱そうな茅ヶ岳に決定。
昨日はこの冬一番の寒気で今朝も冷え込み、深田記念公園駐車場9:30過ぎ到着時で気温−5℃(ちなみに自宅は出発時-11℃)ただ、風はないので寒さは感じなかった。
登山道に雪はほとんどなく、山頂直下に少し凍結個所があったくらいで、チェーンスパイクは不要だった。
山頂は360度素晴らしい展望で、富士山もバッチリ見えて大満足(^^)
風もほとんどなく、景色を楽しみながらラーメン&コーヒータイムを満喫しました。