記録ID: 2209934 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

【極上】雪の大菩薩を往く

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
丸川峠分岐駐車場 / 無料
15台程度とのことでしたが、帰還時21台停まってました。
朝6時40分で7台程。
アクセス道には雪なし

S丸川峠分岐駐車場07:0908:36丸川峠08:4909:58大菩薩嶺10:0110:07雷岩10:2810:32神部岩10:3310:45賽ノ河原10:4510:48親不知ノ頭10:5411:08大菩薩峠11:0911:26勝縁荘11:2711:30富士見山荘11:3111:38福ちゃん荘テント場12:1312:25上日川峠12:2513:15千石茶屋13:2413:32丸川峠分岐駐車場13:33ゴール地点G
コース状況/
日陰になる所は根雪がガチガチに凍っています。チェーンスパイク必携。
稜線や稜線付近は雪がまだ新しく、ツボ足でも問題無さそう。ただ、トレース外すと踏み抜きがすごいです。
ワカン持っていけば良かった...
その他周辺情報大菩薩の湯 / 3時間 620円
アルカリのヌルヌル系、水温低めで無限に入れるタイプ。よかったです。

個人装備 ドライレイヤー: ミレーの網タンクトップ インナー: ミズノ ブレスサーモヘビーメリノ ミッドレイヤー: ケシュア sh100WARM(790円!) アウター: モンベル ULサーマラップ インナーパンツ: CW-X スタビライクス アウターパンツ: ミレー ティフォンウォームトレック インナーグローブ: モンベル メリノグローブタッチ アウターグローブ: ワークマンの950円くらいのやつ ゲイター: モンベル Goreアルパインスパッツ チェンスパ: unigear 他は夏と変わらず。
備考 ミッドレイヤーのつもりで持っていったサーマラップだけで十分な暖かさでした。
ケシュアのシャツは防風性が凄かった。やるやんけ!

どうも、田中ぷにえです。(大魔法峠ネタ)
微妙に家から遠い大菩薩嶺なので、睡眠不足も甚だしいですが、天気は快晴。
頑張っていきましょう。
どうも、田中ぷにえです。(大魔法峠ネタ)
頑張っていきましょう。
奥武蔵めいた尾根道をヒイヒイ登りながらの日の出!
丸川峠方面はあんまり雪が無かったですね。
ガチガチの雪面も無かったので、しばらくはツボ足でいきます。
ザクザクと気持ちの良い音で歩けます。
展望なしのつまらない道だと思っていましたが、いやいや楽しいじゃないの!
丸川荘でチェンスパ履くことにしました。もうちょい
丸川荘着。
のれんがめっちゃ可愛い。
次回は逆回りにして、帰りにコーヒーでも飲んでみたいです。
丸川荘着。
のれんがめっちゃ可愛い。
次回は逆回りにして、帰りにコーヒーでも飲んでみたいです。
丸川荘から上はがっつり積雪。トレースはしっかりあります。踏み外すとすぐ膝下くらいまで埋まるので、ウロウロすると体力を消耗しそう(した)
踏み抜きながらちょっと尾根に登って、フライング富士山
さて大菩薩嶺まではあと少しです
つきま!
そして即雷岩に移動。
ヤッターメッチャフジサン!!
パーフェクト!パーフェクトな景色です!これが見たかった!
南アもよく見えている
富士山は何回でも写真撮れるのですごい
南アのアップ。
八ヶ岳方面は雲の中だなー
アップ2
さて、お待ちかねの雪の極楽稜線歩きです
ゆめのよう
賽の河原避難小屋はあんまり夏と変わらず。
ラーメンでも食べようかと思ってましたが、チェンスパ脱ぐのがめんどくさくて中止
賽の河原
あっというまに介山荘。この30分の稜線のために3時間登ったんだ...!
例の構図も撮っておく。
下って富士見山荘。
雪の感じがよいですね
極楽はあんなに遠くなってしまった
もりもり下って福ちゃん荘。
ここでラーメンタイム。普段はめんどくさがってラーメンなんか食べないのに、よほど去りがたかったらしい。
間違えて車道に出たりしながらロッジ長兵衛。
こちらも営業中のようでした。
千石茶屋脇の沢でドロドロになった足回りを洗う。
帰還!
あらゆる手段で駐車されています。
今日は大菩薩の湯へ。
けっこう好みの泉質でした。山梨は良く来るし、また来よう。

本格雪山の技術ない!しかし雪の稜線は歩きたい!
そんなワガママを叶えてくれる夢の山、大菩薩嶺に行ってきました。
一週間前に15年ぶりのスノーボードに行き、左足と右脇腹を破壊していましたが、まぁなんとかなるでしょう。大丈夫、登ってれば治る。

天気は大丈夫そうだ、とは思っていましたが、思っていた以上に完璧でした。風もあまりなく、気温は低いですが日光があるので暖かい。
雷岩の上や賽の河原のケルンの横ですごいゆっくり景色を見られました。

問題は下山。
懸念だった脇腹の肉離れめいた痛みも無く、快調に下っていたのですが、そこはチェンスパ初装着おじさんの僕。
一体いつ外せばいいんだコレ...⁉︎

雪しかない所ならもちろん履いたままだし、雪が無くなれば植生にダメージ少ないように外す。しかし登山道の雪は有ったり無かったりするのだ!
とりあえず上日川峠を過ぎて、林道と交差する所で外してみましたが、その先の登山道が一番ガチガチだったという罠。
めちゃくちゃに滑る。転ぶ。脇腹が痛い。

今考えれば、ガチガチなのを確認したらまた履けば良かったんですねチェンスパ。
うーん、勉強になります。

とりあえずこれ以上怪我しなくてよかったです。

あとチェンスパは残雪期までは必ず持っていこうと思いました。ほんとに滑らないんだねコレ。