記録ID: 2209968 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候雪 ☃
アクセス
温井集落の除雪最終点;今年は諸事情により臨時駐車場は有りません!

【雪運搬作業の情報】⇐ Bc 鍋倉フィールド より,
1月31日で終了予定だった雪運搬作業が 2月8日(土)まで延長となりましたのでお知らせします!作業は日曜日以外行われています!
以下、作業関係者からのお願いです!
「除雪終了点から集落方面のカーブまで路上駐車しないようにご協力お願いします!搬送のダンプの待機場所になります!」

☆大人気のBCフィールド:鍋倉山
この日もたくさんの方が来られていましたが、必ず地元住民の迷惑にならない所・除雪の妨げにならない所に駐車してください (o^-')b !

Sスタート地点07:3511:12鍋倉山11:3011:44“西の沢”でモグモグTIME12:1013:34ゴール地点G
登りは細目に休憩を取ってます!
コース状況/
今SEASONは小雪で、沢が埋まっていなかったり立木が多かったりします!
充分気をつけて滑走を楽しまれてください。

登山計画書は「山と自然ネットワーク コンパス」を利用
その他周辺情報下山後、冷えた身体を温めるのに“いいやま湯滝温泉”[大人(中学生以上)/ 510円] ⇒URL http://www.yutakionsen.net/ が近くて良いのですが、新潟からだと反対方向になるので十日町市・宮中島温泉♨の“ミオン中里”[大人(中学生以上)/ 600円]⇒URLhttps://nakasato-mion.com/ までガマンしました (>︿<。)

個人装備 長袖インナー ハードシェル アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ ヘルメット ザック ビーコン ココヘリ スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト SplitBoard 予備パーツ&工具 バインディング ブーツ シール ストック カメラ 温かい飲み物…
備考 やはり、持ってて良かった“使い捨てカイロ;マグマ”

温井集落の除雪最終点;今年は諸事情により臨時駐車場は有りませんので、住民や除雪の妨げにならない様に駐車しましょう!
例年であればSTARTしてすぐに右の斜面に取付けますが、今年は小雪の為に畦道を進みます є(・Θ・。)э››~♬
畦道から、よく踏み固められた農道(?)沿いを上がり...
藪々を越え、冬季通行止めの県道95号線;上越飯山線に出ました (*・ᴗ・*)وヨシ!
“田茂木平”をショートカット

やたら汗が出るし、今日は何かオカシイと思ったら...゜(゜´Д`゜)゜。
今週は新年会が続いたので、ただの飲み過ぎでした (`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)
“田茂木平”をショートカット

進入禁止の柵も全然埋まってません ( ̄O ̄;
左に山小屋が見えたら右上へ
斜面を上がり、再び県道95号線へ (๑•̀ㅂ•́)و
おっ、乾燥ヒラタケ発見!

お土産にすればヨカッタ (*´﹃`*)

ムジナ池の脇=“どうまん平”をショートカット
“森太郎覗き尾根”を見上げ... (*´︶`)ノ
“西の沢”へ向かって片斜を進む (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
“西の沢”を詰めていくトレースを外し、“森太郎覗き尾根”へと急登をラッセルしながら上がります o(`^´*)
山頂から“西の沢”へ滑り込み、登り返してオカワリで“森太郎覗き尾根”からこの辺りを滑る予定でしたが...
“森太郎覗き尾根”の稜線に上がると一瞬陽が射し込んできましたyo~ ヽ(o´∇ `o)ノ♪
ノートレースの尾根上には立派なブナの大木 (๑→ܫ←๑)♥
稜線上は少し風が強くなり始めました ❗( ´゜д゜`)
“森太郎覗き尾根”と“鍋倉杉尾根”の合流地点から沢地形を見下ろす...

以前、雪がたっぷり有る時に楽しく滑った思い出が _/\○_ ヒャッε=\___○ノ ホーゥ

ブナが細くなってくればあと少しで山頂です
とりあえず山頂らしきトコで v(^o^)v
“西の沢”へは今日一番乗り v(o´ з`o)♪
“西の沢”を落として、登りのトレースの脇でモグモグTIME Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
シールonして登り返そぅと思ったのですが...

あまりに登ってくるヒトの多さと、体調不良(ただの飲み過ぎ?、それともラッセル疲れ!?)で下山する事にしました "(¬_¬)

ルーファイの練習と思いノートレースを下り重機の見える県道95号線[越えちゃってましたが…(笑)]へ ‥…━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ

バインディングの下に雪がくっ付いて、真面に動けません ┐('〜`;)┌

雪運搬作業が2月8日(土)まで延長という事でしたが、重機は雪に埋れていました!!!
なので藪を避け県道95号線を温井集落まで下ります o(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
朝はここから“どうまん平”へ上がりました!

もぉ、すっかり道がついていますね ( ̄ω ̄;)

ここから右へ行けば近いのですが、藪々は嫌いなのでまっすぐ県道を下ります (ノ_・,)
まっ白な田茂木池 (*´˘`*)♡
田茂木平は勾配が無いのでカッタルイです (●`・3・)ぶぅ〜
ダラダラと県道を下りま〜す└(:3」┌)┘))ジタバタ
歩行モード+シールonのまま、温井集落の除雪最終点まで戻って来ました ( ̄^ ̄)
※ただ合体するのがメンドくさかっただけ...
車は更に増え、ずい分下の方まで繋がっていました ( ̄0 ̄;!!
Bc 鍋倉フィールドが作成した『鍋倉山周辺 BC map』
何気に重宝してます♪♫♬♪♫

堀田さん Thank you です (o^-')b !
Bc 鍋倉フィールドが作成した『鍋倉山周辺 BC map』
何気に重宝してます♪♫♬♪♫

堀田さん Thank you です (o^-')b !

全国的に暖冬傾向で、雪国:越後も今まで無かった様な小雪❄が続いてます (/´△`\)
豪雪地:魚沼も例外では無く、雪山好きの人達がわずかな雪を求めて右往左往してる状態が2月に入っても解消されません ┐('〜`;)┌

夕方から用事が入っていたので、午前中くらいで何とか滑れるお山と思いFacebook繋がりの“Bc 鍋倉フィールド”に連絡してみたら、かなり藪も埋まって“西の沢”周辺はイイ感じ♬になっているとか... (*♥。♥*)ポ〜
大雪警報が出ていましたが、アソコなら雪の付きも良く雪崩る心配も少ないので前日の宴会 Ю―(^▽^o)を早めに切り上げ➠早起きして温井集落へと向かいました (o≧▽゜)o

人気の“冬の鍋倉”は早朝にもかかわらず既に数台の車が... !!( ; ロ)゜ ゜
それ位なら山に入れば空いてくるので○ですが、田茂木平〜どうまん平辺りは雪がねっとりとまとわりつき登りはシールに付き高下駄に!、降りはバインディング下にダンゴになって前下がりにと!!!三日酔いの身体にはメッチャ応えました (;´д`)ゞ
しかも登りで止せばイイのにラッセル【板を履いてて腿くらいで、外すと腰上まで沈みました (/´△`\)】なんかして無駄に疲れたので、残念ながら今回はオカワリ無しです (>_<)”
でも次回の為にスノーボード向けのルートもわかったし、たっぷり雪遊びが出来たのでOKとしましょ〜 ♪ヽ(´▽`)/