記録ID: 2211061 全員に公開 ハイキング房総・三浦

仙元山〜畠山〜大楠山

(帰り)
立石バス停〜新逗子駅(南)バス停
三浦半島1DAYきっぷ

S風早橋バス停07:4407:54仙元山08:0208:37戸根山09:05森戸林道ゲート09:0609:41森戸林道終点09:4610:01二子山順路入口10:0210:16うなぎ淵11:21乳頭山11:24三国峠11:2511:33大沢谷分岐11:51畠山11:5213:27阿部倉登山口13:54大楠山14:0214:10大楠山レーダ雨量観測所15:28前田橋バス停15:3415:51立石公園15:5516:02ゴール地点G
その他周辺情報大楠山ハイキングコースマップ

風早橋バス停から出発。
仙元山山頂から見た富士山。
霞んでいました。
スギ花粉の飛散ももう間もなくでしょうか。
木が伐採されていて展望の良かった場所。
そこらじゅうで見かけたタイワンリス。
ヤマネコノメソウ。
森戸川林道終点辺りまで来ました。
水深が浅いところや、障害物がないところは川の中を歩くように目印のリボンが付いていました。
斜面が崩落したところが数ヶ所ありましが、通行に支障があるような木などは伐採されていました。
キセキレイ。
ムカゴネコノメ。
森戸林道終点辺りからよく見かけるようになりました。
ヤブツバキ。
傷みの少ない花があったので、撮影。
農園に咲いていたウメ。
スイセン。
ふきのとう。
タチツボスミレ?
葉の形がちょっと違うような気がしますが。
道のない所を藪漕ぎ。
前回来た時より、倒木が多くて難儀しました。
オオイヌノフグリ。
農道に出ました。
ナミテントウ。
河津桜。
畑の中に咲いていました。
「いつもエサをくれる人と違うな。」という感じでこちらを見ていました。大楠山山頂手前の場所てす。
こちらは北風の当たらない大楠山ビューハウス前で日光浴中。
大楠山山頂。
北風が少し冷たかったです。
河津桜と大楠山レーダー雨量観測所展望台。
河津桜は2〜3分咲き位でした。菜の花は遅咲き品種のためか、あまり咲いていなかったです。
タチツボスミレ。
日当たりの良い斜面であちこちに咲いていました。
ヒメウズ。
ニリンソウ。
もう少し咲いているかなと思っですが。蕾のついた株もあまり見かけませんでした。
立石。
小松ヶ池公園の河津桜を見に行こうと思ったのですが、ここからバスで三浦海岸駅に行くには乗り継ぎの必要があったので取りやめ。立石公園まで歩いて本日終了することにしました。

ミヤコグサ。

この日は大楠山周辺の沢でニリンソウが咲いているレコを見たので、大楠山に行こうと思って電車に乗りました。
ただ、電車の中で近くの三浦アルプスにもニリンソウがあるのではないかと思い、スマホで「三浦アルプス ニリンソウ」で検索したら引っかかったので、森戸川経由で大楠山に行くことにしました。
ところが、森戸川沿いにはニリンソウの葉っぱすらなく、おかしいなと思い家に帰って調べたら、まだ行ったことがない大沢谷にニリンソウがあることが分かりました。
ニリンソウは少し残念でしたが、予想していなかったムカゴネコノメを見ることが出来て良かったです。