記録ID: 2211764 全員に公開 ハイキング房総・三浦

嵯峨山・スイセンピーク

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
登山口の駐車場

Sスタート地点09:1109:46小保田峠10:07スイセンピーク10:0910:26嵯峨山10:5611:11スイセンピーク11:26小保田峠11:2913:30小保田峠13:57ゴール地点G
コース状況/
昨年の台風被害で倒木多数、道も悪く注意が必要。通行困難だが通れなくはない。コースを迂回する箇所もあるのでGPS必要。所々黄色いテープが見られどうやら迂回路、新しい道、を示している模様。

登山口の駐車スペース
畑の横を通ります。
倒木が切られて通りやすくなってました
先の道が崩落しており沢に降りて迂回。降りるところにトラロープが設置されてました。
沢に降りてすぐ右に登ります
崩落で迂回した丸木橋。登山道に復帰。
気温は低いけど良い天気
登山道は荒れてて歩きにくいので左右の高みを通るなど
突っ切ったり。脇を迂回したり。
小保田峠。嵯峨山と鋸山方面への分岐。
尾根筋の道は大きな倒木多数。
通れるように木が切られてます。感謝。
急斜面。体が重い。
登り斜面の倒木に新しいトラロープ。
スイセンピークに到着
石碑の字は読めない
スイセンピークからの眺望。先に進みます。
切られててだいぶ通りやすい。
通行困難な倒木も多くコースアウトし迂回。
嵯峨山山頂到着。と三角点。
以前ここに嵯峨山の山頂標もあったはずですが無くなってました。
奥の祠の前にも倒木
富津の大観音と火力発電所
鹿野山方面。
来た道を戻ります。
所々眺望ポイント。ふもとの小保田集落と奥に内房の海。
南方面。方向的に富山か
正面奥に愛宕山、左手前は津森山か
小保田峠。左が朝登って来た道。小鋸・鋸山方面の右に進みます。
こっちも手が入ってて通れなくはないが倒木が多い
送電線鉄塔から。南方面の眺望が良い。正面に伊予ヶ岳。
嵯峨山と鋸山の折り返し分岐。ペースがはかどらない。鋸山へ行くのはあきらめ。真っ直ぐの籠田山方面から降りようかとも思ったが倒木が多そうだったので来た道を戻ることに。
見晴らしの良い送電線鉄塔で食事にします。
悪路を避けコースアウト中。所々にある黄色いテープは迂回路えを示すマークか。
満開のスイセン畑。
桜?つぼみが多いがもうすぐ春。

1月中ずっと体調が悪くようやく治まってきたのでどこか登りたいが、体力がどれくらい持つかわからない。ということでスイセンピーク・嵯峨山から小鋸・鋸山を目指し途中体調次第で撤退することで計画。結局体が重く倒木も多くペースがはかどらず嵯峨山スイセンピークだけで下山。
登山口の駐車場から嵯峨山までのルートは人の手が入っており通れるようになってました。整備された方に感謝。鋸山方面への道も途中までしか行けませんでしたが所々手が入っており通行は一応可能な状態。ただ倒木が多く困難。
山中スイセンはほとんど見られませんでしたが、下山後付近を他のルートの下調べを兼ねて散策してたら満開のスイセン畑が見られました。