記録ID: 2212194 全員に公開 ハイキング東海

【続ぎふ百山】美濃加茂市の里山の御殿山と平木山

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候晴れだけど風が強烈に強くて冷たい
アクセス
 国道41号線山之上ICから県道348号線、90号線で美濃加茂市三和町廿屋地区へ。廿屋地区からは御殿山キャンプ場の案内に沿って進み、上水無瀬林道を5分ほど走ると登山口です。登山口の白山神社前の林道路肩に2,3台分の駐車スペースがあります。

S白山神社08:1308:35御殿山08:3809:07平木山09:36白山神社G
コース状況/
 トイレや登山届の提出ボックスはありません。
 登山口(白山神社)から御殿山までの道はとても明瞭でお節介過ぎない程度に標識もあります。

御殿キャンプ場の横の上水無瀬林道から数分走ると白山神社に出ます。ここが御殿山への登山口。
 祠がありました。説明板がありましたが、消えてしまってなんて書いてあるのかは不明。
 途中の岩場から。遠くに各務原アルプスが見えました。
 ほんの20分で御殿山に到着。山頂に古くはありますが、しっかりとした骨組みの休憩所があります。
 すぐ上にお宮。白山神社の奥社になるのかな。
 お宮の裏のこんもりしたところが山頂だと思いますが、山頂名を示すモノはありません。木々に囲まれていて眺望は一切ありません。
 お宮のすぐ脇の岩場は展望地になっています。
 名古屋のビル群が見えました。
 各務原アルプスや百々ヶ峰、金華山の山並み。
 見晴らしはいいのですが、風が強くそして冷たいので休憩はほどほどにして平木山へ向かいます。
 踏み跡はありますが、御殿山までの道に比べるとグレードは明らかに落ちます。
 平木山を示す標識はこれだけです。
 御殿山からちょうど30分で平木山の山頂に到着。木々に囲まれていて眺望は無しです。山頂名のプレートも文字が消えていて読むことができません。
 一か所だけ大日ヶ岳や別山を見ることができました。
 峠道に石仏がありました。
 享和元年(1801年)、間見、神渕と彫ってありました。
 かつては、三和地区と間見地区、神渕地区との往来があったのでしょう。
 峠道に石仏がありました。
 享和元年(1801年)、間見、神渕と彫ってありました。
 峠の反対側にも石仏がありました。

今日も冬型の気圧配置で、西方の山を避け、東方の御殿山へ出かけました。前回は白山神社から御殿山へのピストンでしたが、今回は平木山までぐるっと周回することにしました。
 基本的に道は明瞭です。地味な山ではありますが、かつての峠に石仏があり、歴史を感じながら静かな山歩きを楽しむことができました。