記録ID: 2212203 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能アルプス(前坂→スルギ→子ノ権現)

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候晴れ 風強め
アクセス
スタート・ゴールとも 西武池袋線 吾野

S吾野駅07:5408:29前坂08:3109:08板谷の頭09:0809:49スルギ09:4910:17子の権現駐車場10:2010:25子ノ権現10:5811:34浅見茶屋12:0212:27東郷公園御嶽山第一駐車場12:2813:18吾野駅13:18ゴール地点G
コース状況/
前坂〜子ノ権現は破線ルート。道が細いところが多くアップダウンもやや急ですが、落ち着いて歩けば問題ないと思いました。1カ所崩落箇所がありますが、ゆっくり避ければ通れます。標識もありますが落ちていたり古いものが多いのでGPSでまめに確認しました。

先週と同じく吾野駅からスタート。今日は、前坂〜子ノ権現の稜線をつないで飯能アルプス踏破!浅見茶屋のうどんを制覇!(去年うどん売り切れ敗退のリベンジ…)
先週と同じく前坂まで登り、今日は右へ。ここからは、あまり行ったことのない破線ルートなので少し緊張
間違って入り込みそうな道には、遮るように枝が置いてあり有難いです
ここから一度林道に出ます。右奥から出てきたところを振り返って
少し登って眺めの開けたところ。いい天気だー
右端が関八州見晴台かな
そこからすぐのところ右に登山道へ入ります。この辺りから強風になり顔がヒリヒリ寒い!
視界が開けているところが多く気持ちいい
何かの施設?池のようなのが見えます
ちょっとわかりづらいですが、道が細く片側が切れ落ちている箇所もあり慎重に歩く
やや急な登り
ロープあり
あちら側はあまり行っていないので、これから攻めていきたい!
△522.0 板谷の頭
標識もありますが、はずれて下に置いてあるだけなので一応GPS確認しつつ進む
大高沢入山を通過
やせ尾根
人っこ一人会わないのに、はためくTシャツ…怖いです
スルギ到着
スルギの少し先に崩落している所があります。ゆっくり跨げば通れます
高い木々と空
子ノ権現手前で車道に出てホッとする。ここの少し手前で今日初めて人とすれ違う
見晴らし良いので小休憩
子ノ権現手前の丸みがかわいいお坊さん
子ノ権現(天龍寺)
左側の「←通路」とあるところの階段をおりていくと
竹林の中に福寿草が咲いてます
ツヤツヤと黄色く光ってます。日光が当たると開き、陰ると閉じるそう
定番の金の大わらじ
今年も安全に山を楽しめますようお参り
ロウバイも咲いてます
奥の階段を登って
鐘をつきました!
奥の院の後ろ側からは飯能アルプスが一望でき
遠くにスカイツリーも見えました
門前の茶屋で甘酒とおまんじゅうを頂きあったまる〜
このペースで行けばうどんはまだあるはず!
浅見茶屋到着!
肉汁釜揚げうどんを頂くことができました!!おうどんはもちっとしっかりしていて美味しかった〜
吾野駅までずっと川沿いの舗装路を下りる
吾野駅にだいぶ近づいたところで、左側が先週登った大高山かな
ここで、とっても人懐こい白猫さんに遭遇!
しゃがむとあっという間に肩に登る
猫が食べて大丈夫なものも持っていなかったので行こうとすると、足に絡みついてニャーニャー
嬉しいので腰を据えて遊ぶ
のっかって落ち着いちゃいました
ふみふみしてます。なんて可愛いいんだ!
はぁー癒される!天国!
30分近くたわむれて、まだ名残惜しいけど…またくるね!
最後はニャンレコになってしまいましたが吾野駅でゴール。2つの目標も達成できたし、白猫さんとのひとときもとってもHappyな1日でした♪♪♪
※破線ルートはsilane3さんのレコを勝手に参考にさせて頂き、無事に行けました。ありがとうございました!