記録ID: 2212234 全員に公開 ハイキング奥武蔵

やまね食堂へカレーを食べに行く

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
河又のトイレ前駐車場(森河原地区に自転車留置き)

Sスタート地点09:2709:31鍛冶屋橋バス停10:38仁田山(嶺)10:48奥秩父線46号鉄塔11:0911:12滝ノ入山11:24八幡坂ノ頭11:2511:32竹寺の鐘楼11:3412:38愛宕山12:5413:23天目指峠13:51中ノ沢ノ頭14:1214:22雨乞山15:33森河原バス停15:34ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特に無し。

この道が仁田山峠へのショートカットと勘違い。失敗した。
19号の影響か、それ以前からこうだったのか分からないが、酷い状態。
ここでぶっつり道が途絶えた。右にガードレールが見えていたんで、そっちへ向かっていればショートカット成功だったのに。
この沢の源頭が仁田山峠と勘違いしていた。酷い有様だが、もはや後に引けない気分。
二子山の小島沢みたいになってきた。たまらず左の尾根へ逃げる。
尾根上でへたり込む。開始早々、無駄に体力奪われた。でもまだ終わらない。
ここから急斜面の藪漕ぎ。くーっ!
やっとハイキングコースに脱出。コース通り歩いた方が絶対速かったよなあ。
46号鉄塔から。いつの間にこんな眺めの良い場所になったんだ。陽当りも良くて暖かかったから休憩。
どっちか忘れたけど、ポケモンジムになってる。1年ぐらい前の事だから今はどうか知らない。
44号からの眺めは相変わらず。
当然撞きましたとも。それまで聞こえて来なかったんで、多分この日最初だった。
他では見なくなったスズタケがわさわさと。
店の閉店時間が気になって調べたら16時だった。安心して休憩する。
旧天目指峠。あの石祠前から在ったっけ?
ガーン(゜д゜;)
最近来たよなあと思ってたら、2年以上経ってた。速過ぎでしょ、年月の経つの。
雨乞山方向は急なんで、取り敢えず歩き易い方を下り…
ここからトラバース。
綺麗に手入れされた尾根だ。
ここが雨乞山。
お印はこれだけ。
引き続き歩き易い。
この辺りがP506。詳細図ルートは右だが左へ行く。
引き続き歩き易い。
直ぐにまた尾根分岐。左が歩き易そうだが右へ行く。
ちょっと藪っぽいが最初だけ。
ちゃんと道が在る。
どん突きを左へ下れば370m圏の平たい尾根。
おっとここにも。
ソフトランディング期待したが、ブル道はこのお堂を囲んでUターンしてしまった。
仕方なくここを下る。
竹林から道が出現。
またお堂が在った。
お寺脇に出た。
住職の居そうなお寺だな。そーっと裏を通り抜ける。
対岸に渡れば終着地。
お疲れちゃん。
ご飯が売り切れでパンになってしまった。

何年か前にどなたかのレコで知ったやまね食堂。中ノ沢ノ頭からの下山ルートはその時に思いついたものだったが、中途半端な場所なのでなかなか実行に移せないまま、いつしか意識の外に紛れていた。

前回の山行から早くも三週間が経ち、そろそろ山歩きしとかないと、脚も肺も弱って辛くなる。そんな思いで地理院地図を眺め、あれこれ検討していてふと、上記の事を思い出した。と言う訳で今回のルートが決定。少し短いかという気もしたが、店が閉まってしまっては元も子もない。てか、愛宕山から中ノ沢ノ頭への区間が無茶苦茶きついので、これ以上距離を伸ばしたらやばかった。

話は変わるが、近頃体重管理を本気で考えていて、体重を記録している。一回の山行でどれほど変わるのか量ってみたら、何と1日で約6kgも落ちていた。10km程度の山行でこんなに落ちるとは思わなかった。それで何kgになったかはヒ・ミ・ツ♡