記録ID: 2213653 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

こだま登山部 121 都県境シリーズ最終回 小沢峠から大仁田山、安楽寺

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
天候晴れ 風強く気温低い5度程度
アクセス
バス、 タクシー
登山口まで 西武池袋線飯能駅から名郷行き国際興業バスで小沢バス停へ 登山開始
下山口から 安楽寺からタクシーで飯能駅北口へ 解散 ※西武ハイヤー

S小沢バス停09:2009:52小沢トンネル北口10:0210:05小沢峠10:2110:37独標493m10:3910:58久方峠10:5911:07雲ノ峰11:2311:43大峰山11:48細田分岐11:52大仁田山分岐11:5311:58大仁田山12:2012:23大仁田山分岐12:27細田分岐12:33独標504m12:3412:39新所沢線43号12:44水口峠12:5413:08黄楊峠13:16トヤハケ13:2213:45堂所13:552級基準点No.1914:0614:10独標349m15:50合戦坂峠16:0116:25成木尾根ハイキングコース入口16:2816:31安楽寺G
今は登山自粛です。少しの間、みんなで登山を自粛しましょう。ご協力ください。
コース状況/
不明瞭箇所多数、急登の連続、荒れている、が、楽しい
方向感覚、読図能力 必須
初級者の単独行はやめるべき
その他周辺情報お風呂 宮沢湖温泉喜楽里別邸 https://www.yurakirari.com/miyazawako/
お食事 喜楽里別邸内の食堂
 または 飯能駅前 中華 祥龍房 https://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11004619/

小沢バス停からスタート
橋を渡るときれいなトイレがあります
橋の途中から棒ノ峰山が見えました
トンネルの名前は小沢トンネルです
この左側から登山道が始まります
こういう斜面を登ります
小沢峠です こざわ
基準点
雲の峰 いい名前です
大峰山
大仁田山
丸屋の頂き 新しい石柱です
丹沢 三峰方面が見えています
水口峠
アップダウンの繰り返しです
トヤハケ という名前のピークです
この坂は急でした
送電線鉄塔跡地が拓けています
大仁田山が見えます
県境になるべく近づくべく
いくぶんなだらかな斜面に突っ込みます
倒木がたまっているところもありますが、またげばいいのです
古い林道にでてしばらく下った後
ここを曲がる
うまく尾根に取り付けると、この目印が。そして急登が始まる。
後半戦も尾根にそったアップダウンを繰り返し
成木尾根ハイキングコースの終了地点へ
安楽寺到着

お疲れさまでした

強力な寒気団が南下しており、そのためとても冷たい風が一日中吹いていましたが、寒さを吹き飛ばすようなアップダウンの繰り返し。歩きごたえのあるコースを満喫していただき、共通体験で価値観が共有できて良かったです。
やはり都県境になるべく忠実に歩きたいから、このルートどりになります。

◎ルートファインディングというか、ルートは自分が決めるもので、いかに歩きやすいルートを行くか。尾根の様子を見ながら、瞬時に歩きやすい場所に進むこつは、地図を見てアップダウンを頭に入れておくこと。方角は太陽の位置も参考になる。立ち止まると時間をロスするので、歩きながらでも、次の展開を予測できるようになると一歩前進。

☆インスタグラムやってます https://www.instagram.com/kodamatozan/
☆フェイスブックやってます https://www.facebook.com/kodamatozan