記録ID: 2214725 全員に公開 ハイキング 丹沢

情報量の目安: S
日程 2020年02月10日(月) [日帰り]
アクセス
津久井湖城山公園の根小屋駐車場を使用しました。
8:00〜19:00の間無料です。

S城山公園入口08:4409:27山ノ神09:31日ノ森山09:41根小屋分岐09:4209:51韮尾根10:0610:25雨乞山10:44志田森10:5011:03志田山11:0811:52三増峠11:5312:12山ノ神13:55城山公園入口G
コース状況/
雨乞山から南方面は倒木が多く歩きにくかったです。
あと、今回のコースで林道が終わって、川から先は地形図のような道は無かったです。
その他周辺情報近場だったので、まっすぐ帰宅w

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(4) 1/25000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(2) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(2) ハイドレーション(1) カメラ(1) 昼飯(1) Jet boil(1)

スタート
酒蔵の脇から、軽く山道開始
こんな感じw
ここで山道は一旦終了
雨乞山への山道開始
結構広々してます
すぐに神社が見えてきた
何もないけど252mのピークw
歩いてると道がわかりにくい…
地図に分岐書いてないんですが…
誰かが雨乞山って書いてくれてたw
雨乞山まで大した距離じゃなさそう。向こうに行くと桜山とのことだけどパスw
ちょっと進んだら、桜山の案内が。2度目のお誘いなので行ってみたw
寄り道で来た桜山。この時期じゃ何も無いです^^;
これ以上進むと下山しそうだから戻ったw
結構な登り道。今日一番だったけど、大したことは無かったw
距離が書いて無いけどもうちょっとかな。
雨乞山到着!ここで昼飯!って思ってたけど時間が思ったより早かったんで先へw
ちなみに、全然展望は無いです…
通行止めのような倒木。中途半端な高さで、這う様に進んだ^^;
振り返って倒木だらけ。歩きづらかった。
ちょっと道が崩壊気味(^^;
倒木だらけ…
左へ行くところを右に行ってしまいリカバリー(^^;
雨乞山とあまり変わらない高さのピーク
道がわかりにくい(-_-)
日当たりの良さそうな所を見つけてお昼。今日のメニュー♪
三増峠に到着。真ん中を降りてきた感じ。ここから先はしばらく林道。
何かと思ったら氷だった。パラパラと氷とか砂が落ちてきてた。
先月来たときは、こんなに崩れてなかったと気がする
今日はこっちへ
逆光だったけど、案外撮れてたw
小倉山が見えてきた
林道の終点かな
ほぼ地形図通りに細い道があった
川まで来たら道が無い!とりあえずここを渡ったけど、しばらく対岸の道を探してウロウロしてた…。
下流方向には崖しか無かったので、上流方向へ。これ道かなぁ…
たまに踏み跡はあるけど、道はどこ…
距離的には100mくらいだけど、全然道がわからずwやっと道に帰ってきてほっとしたw
後は来た道を戻る感じ
脇を通ってきた酒蔵
駐車場まで戻ってきた♪
おまけ:川を渡って緑の所は道らしい道は無いです^^;

軽く足慣らしって感じで、雨乞山に行って来ました。
場所的には先月行った小倉山とほぼ同じです。

★駐車場〜雨乞山
駐車場には8:30ごろ到着し、準備して出発♪
と言っても、しばらくは町中を歩く感じ^^;
若干の山道もあるけど、ほとんどアスファルト。
しかも先月歩いているので、目新しさは無く...。

2.5kmほど歩いて県道を渡ると、すぐに鳥居のある階段。
ここからやっと、山に入る感じw

所々道が不鮮明だったりしますが
斜度も大したこと無いので、楽に歩けます。

地形図には無い分岐で桜山という場所に寄り道しました。
最初は無視したのですが、しばらく歩くと説明の看板が
出てきて、2つ目の桜山に向かう分岐が出てきたので
時間的に余裕もあり、行ってきました。

で、名前からして桜が植わっているところなので
この時期に行っても、面白いモノは何も無く…^^;
写真撮ってさっさと戻る。

この先くらいから、ちょっと斜度は増すものの
距離も短く、淡々と歩いていたら雨乞山に到着w

林の中って感じで、360度ほぼ展望無し…orz
当初この辺で昼飯かなぁと考えていたけど10:30くらいに
着いちゃったので、もうちょっと先に進むことに。

★雨乞山〜三増峠
ここからは、ほぼ下りなので楽ちん…と思ってたのに
雨乞山より南は倒木が酷かったです。

何本も立て続けに倒木があり、通行止め?って感じ。
1mくらいの高さのものだと、乗り越えるには高いし
くぐるには低いし、這いつくばるように進みました。

道が不鮮明のところは注意して歩くけど、鮮明なところは
注意力が下がっていてらしく、分岐を見落として間違えたw
下りだったから、気づいたら100mくらい戻るという事態に^^;

三増峠まで出ちゃうと、あとは林道を歩く予定だったので
その手前の日当たりのいいところでお昼ごはんw
休んでると、結構風が冷たくカップラーメンがうまかったー♪

食べ終わって、ちょっと下って三増峠に到着。

★三増峠〜駐車場
ここからは、ほぼ散歩みたいなもの。
結構道幅の広い林道をテクテク歩いてました。
舗装はされてないので、アスファルトの上を歩くよりはマシかなw
標高は低いけど、林道を歩いてる方が展望はいいです。

崖の壁面が真っ白で、何だ?と思ったら一面の霜柱だったりとか
先月通った時は何ともないところで、崖が崩れてたりとかは
あったけど、後は特に気にする様なものも無く淡々と進むw

3kmほど歩くと林道は終わりのようで、左右に分かれる
細い道へとなり、川に下る左へ進む。

地形図で見ると川を越えてるんだけど、橋なんてあるのかなぁ?と
思いつつ、川まで来るとやっぱり無い^^;
浅く、幅も狭い川なので、徒渉には問題無かったですが。

で、川の先が問題。
道が見当たらないし…orz

川沿いを50mくらい下って見たけど、目の前は10m以上の崖ばかり。
これ以上下ってもダメっぽいので戻って、上流方面を探索。

やはり50mくらい進むと、やっと上に向かえそうな斜面が。
でも、踏み跡とかがほとんど無く、地形図で方向だけ確認しながら
何とか進んできた感じです。

四苦八苦して、道まで復帰。
距離的には100mくらいでしたけど、ちょっとした冒険でしたね^^;

後は来たルートと同じなので、まったり歩いて駐車場へ到着。

●ってことで
マイナーなルートだと地形図でも怪しいのか…
ってことを知りましたw

すぐ上に県道が見えてたので、焦ることは無かったけど
(とはいえ県道まで行くとすると崖をよじ登る必要がある)
登山道のありがたみを、スゴイ感じましたw

整備している方々には、ホント感謝ですね。