記録ID: 2216357 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

シールを忘れる大失態のイワオヌプリBC

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
天候曇り、晴れ、曇り、小雪
アクセス

歩くペース 2.0〜2.1(ゆっくり)

今日は祝日、賑わいの五色温泉をスタートです。シールを忘れ、細引きによる代用に時間を取られ少し出発が遅れました。
スノーシューツアー、さて何処までシールが効くのか?
まずまずのお天気です。上のガスが取れることを期待して
トレースはしっかりついてます。ありがたく利用させていただきます。
ニセコの裏は(西面)静かです。
通称、ボールと言われる鞍部、何回か滑ったことがありますがいいショートルートです。
右が標高山頂、この辺からつぼ足とシートラに切り替えました。
ボールの西側の尾根に取り付いてます。
稜線に出ました。ここは、いつも日本海からの風で叩かれガリガリです。
標識山頂着、標高点山頂まで行く予定でしばらく様子を見るも全くガスが取れません。
細引きによるシールの代理、何とか平坦な所はこなせました。急斜面は、坪足とシートラで
何回か滑っているイワオのボールをセレクト、見えない😖💦 少し視界が良くなってきたのでボールをドロップイン
稜線上でガスの様子を見ているグループかな
残念ながらガスで滑走ラインが見えません。
五色温泉に戻ります。ガスよ取れろ
五色温泉着、かなり車が増えてました。
少し、早いですが入浴タイム、お疲れさん。
大反省:装備のチェックはしかっり

シールを忘れる大失態でした。宿の乾燥室に置いたまま忘れてしまいました。やむを得ず応急処置で、細引きによるシールの代用を作成し行ける所まで行き、坪足とシートラで何とかこなしました。幸い、ここ数日降雪が無く、また、スノーシューの踏みあとを利用させていただきました。
残念ながら、ガスが取れなく滑走ラインが見えませんでした。