記録ID: 2217326 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

モッフモフ〜の雪と霧氷満開の黒檜山!

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
車道路面はアイスバーンでした。
路上でチェーンをセットしている車多かったです。2駆の方かな?

S黒檜山登山口11:0011:10猫岩11:1012:06黒檜山大神12:0712:09赤城山12:1012:15黒檜山大神12:5113:27猫岩13:2713:38黒檜山登山口13:41ゴール地点G
コース状況/
人気の山なのでトレースははっきりしてます。
私たちは10本アイゼンを使用しました。
コースを外し踏み抜くと膝上まで埋もれます💦
私たちは下山ラッセルしたので、あっという間にゴールでした。

おのこ駐車場へ向かう途中
山も路面も真っ白!
昨日の降雪少し積もったみたいです。
それでも今年は雪が少ないようで所々岩も見えてます。
大沼にもシュカブラ⁈
だいぶモフモフになってきました!
霧氷も見事です!
霧氷に消えていくthukikoさん!
小さめだけど雪庇も!
見上げるとスカイブルーと霧氷
霧氷のお祭り\(^o^)/
見惚れちゃう☺️
実は風がかなり強め💦
あっという間に山頂です!
ここも強風💦
記念に!
風は強いけど白銀の世界にテンションは高めです!
ここは風もほとんど無くモグモグタイムにバッチリ👌でした!
駒ヶ岳方面から登って来たyoshikun6239さんとshota0726くんに遭遇!
記念写真撮って本日2度目の黒檜山に戻って行きました…元気ねぇ〜💦
25歳の若いshota0726くんとおばふたり☺️
絶景スポット60歩からの景色
小沼も凍ってます。
今日は本当にどこを歩いても霧氷〜
雪の芸術作品
今日はピストンでWさんオススメ下山ラッセルです!雪もコロコロ転がると跡がついて可愛い💕
ゴール手前でpiiko寝転がり休憩でーす!
空をパシャリ!
ゴール!お疲れ様でした☺️
大沼ではワカサギ釣りで賑やかです!
帰りはホワイト餃子へ
欲張って1人12個(1.5人前)頼んじゃいました!
あれ?11個だ笑笑。thukikoさん慌てて撮ってくれたのですね!ありがと!
帰りの東北道からの夕日もキレイでした!

by piiko3

今日はゆっくり到着で黒檜山にやってきました!
午前10時半おのこ駐車場には沢山の車が駐車してました。ワカサギ釣りの人も多いのかな?
昨日降った雪で登山口から積雪がありましたが、岩は所々見えてます。
山頂に近づくにつれて雪はモフモフでかなりの積雪になってました。
一面の霧氷も青空に映えてました。
今日は赤城山どこもかしこも霧氷祭りです(*´∀`)♪
ただ風が強く、霧氷に付いた氷が顔にビシバシ飛んできて💦痛かった〜💦
山頂ハイタッチし、駒ヶ岳方面へ向かいました。
絶景スポット60歩の標識のあたりは風が弱く、そこでひと休み!そこへ駒ヶ岳方面から見覚えのある顔が…というか見覚えのあるストライプのニット帽が登ってきました😅
8日土曜日に浅間隠山へ一緒に行ったyoshikunでした!今回は別グループです^_^
yoshikunたちは黒檜山と駒ヶ岳往復して戻ってきたところでした!タフですね〜。
私たちは黒檜山ピストンなので休憩後は下山です。Wさんに下山ラッセルを勧められ、楽しく降りて来られました☺️
モッフモフの雪と霧氷満開の黒檜山での雪山ハイク益々ハマりそうです!
最後までお読み頂きありがとうございました😊