記録ID: 2217762 全員に公開 ゲレンデ滑走志賀・草津・四阿山・浅間

積雪3m超ようやく本格スキーシーズン到来;毛無山(野沢温泉)

日程 2020年02月08日(土) 〜 2020年02月11日(火)
 shigetoshi(記録)
天候ほぼずっと雪☺️
電車バス、 ケーブルカー等
sh;往路;サンシャインツアーバス
22:15新大阪⇒6:55野沢温泉バスターミナル
・4列席でシート狭い。隣との境にひじ掛け無し。
・にもかかわらず1万円以上と高い
・夜行高速バスではなくスキーバスなので、おしゃべりがうるさい。
・充電出来ないのでスマホバッテリーが翌日夕刻の
チェックインまで持つか微妙
(昨年古いスマホで寒いスキー場で使ってあっと
いう間にバッテリー切れになった)
・路面の凹凸の振動がひどい。
・夜中の休憩時に、毎回照明つけるので起される。
・カーテンが遮光ではなく、外の明かりが入ってくる等、要するに夜行バスではなく、2度と乗りたくないバスですが、関西方面からは他には良い交通手段がなく、夜行バスは他に長電バスがありますが、この日は予約受付開始3分後に満席になったとのことで予約できず、やむを得ない。
ちなみに、大阪から長野まで行く最短は新幹線乗継の東京経由あるいは金沢経由で、日本中で最も遠い。

復路;長電バス
21:00野沢温泉バスターミナル⇒6:15大阪駅桜口
・\8000
・三列独立&ゆったりシートで快適
・長野の街中を何ヵ所も経由していく夜行高速の路線バス。乗る人も夜行バスらしく一切おしゃべり無し、完全消灯完全遮光カーテンで真っ暗、トイレ付きなので、姨捨PAでトイレ休憩があるだけで、その後京都まで起されることかなく良く眠れる。

コース状況/
スキー場のコースと、やまびこゲレンデの管理区域外自己責任エリアです。

まずはゴンドラ&リフト乗り継いでゲレンデトップの毛無山登頂
やまびこゲレンデのコース外自己責任エリアの説明。初日はずつと雪で、ゲレンデ写真無し。
レストハウスやまびこの名物、野沢菜ガーリックビーフステーキライス1500円
2日目も大雪😃なんと新雪が深すぎて潜ってしまい、やまびこゲレンデではパウダースキー楽しめず。昼食のパラダイスゲレンデ太郎小屋のカツ丼 \1200
野沢温泉の名物シュナイダーコース貸切です😉
3日目の朝、ようやく晴れました😃長坂ゴンドラからの牛首ゲレンデの急斜面。
スカイラインコースから長坂ゲレンデへと急降下する私の好きなグランプリコース
毛無山山頂は霧氷が綺麗でした。背後の上越の山々は雲の中
青空に映える雪化粧したブナ
同じく
快適なやまびこゲレンデAコースへ
スカイラインコースから長坂ゲレンデへと急降下する私の好きなジャンピングコースを見下ろします。最上部右端の絶壁のような超超急斜面(優に45°以上❗️)に文字通りドロップイン👍崖から落下する感覚がたまりません😁
妻も果敢に続きます😯
松葉の湯の還元系温泉証明
松葉の湯の分析表
4日目、一昨日の新雪の上に、またまた新雪 が30〜50cmも積もって、やまびこゲレンデの自己責任エリアはふかふか深雪三昧。
やまびこゲレンデの自己責任エリア
腰まで埋まりながらパウダースキーを楽しむ妻😄👍
それにしても随分上手くなったものです。
やまびこゲレンデの自己責任エリア
自分のシュプールを振り返って確認
グランプリコースの超急斜面を快調に滑降していく妻
さあ私もここからドロップインです。
グランプリコースを途中まで降りてきて見上げます
グランプリコースを先行して滑降する妻
完全貸切!ここは急過ぎてほとんど人が入ってきません。
今度は牛首コースから分岐する急斜面の黒鞍コースに来ました
黒鞍コースを日影ゲレンデへ滑降します
ここは長くて急です。もちろん未圧雪
日影ゲレンデに降り立って黒鞍コースを見上げます
伸びやかな日影ゲレンデ
ゴンドラに乗ってパラダイスゲレンデに来ると、晴れて霧氷が綺麗でした
広大なパラダイスゲレンデ。霧氷の木々の佇まいがいい感じ
再びジャンピングコースを降りて、夜の新幹線で八王子へ帰る妻としばしのお別れです。
長坂ゴンドラ乗り場で妻と別れ、一人でスカイラインコースへ
牛首ゲレンデ
同じく
日影ゴンドラから
飯山行きのバスを見送りにバスターミナルに来ました
21時発の夜行バスまで、外湯巡りやヤマレコ記録作成で時間を潰します。
松葉の湯。野沢温泉らしい45℃以上の熱々の湯でした。未希釈だと緑透明、水で薄めると乳緑色に変化します。

ずっと雪不足だった今シーズン、行く前は雪があるのか心配でしたが、タイミング良く寒波襲来で、4日間良くもまあ降るは降るはで、特に2日目と4日目は一晩で50cm以上も積もった最高の新雪深雪三昧となり、うれしい悲鳴とはこのことでした😯😁