記録ID: 2219013

天候 快晴 微風
アクセス
天童高原地域交流センターの駐車場利用 無料です
国道は雪なし。 天童高原への道に入ってから、幾分凍った路面あるも、帰るころは溶けていた。
コース状況/
三沢山まではトレースがあります。長命水を過ぎて尾根道に入ると、灌木が煩わしくなります。雪は足首程度で重め。
三沢山から先、トレースありません。雪は新雪で軽くなりましたが、ひざ下程度。やがて腿までになり、雪で枝を下げた木々が邪魔になり、引き返しました。
帰るころには長命水から下はだいぶ溶けていました。状況は日々変わると思います。
天童高原スキー場。青空に太陽。車の外に出ると暑い。
だいぶ雪が降ったような面白山。さて行くぞ。
締め掛けの松と姥神様
イノシシ除けの柵。雪で開かないので、低い所を乗り越える。
長命水までこんな感じ。上から雪の爆弾が落ちてくるので足早に。
長命水。湧き水なので冷たく無い。美味しいです。
ここから尾根への急登。雪の量も増えてくる。
青空と雪のついた灌木が綺麗だけど、ルートに張り出して邪魔。
真っ白の朝日連峰。綺麗だねえ。
月山と葉山
三沢山のモンスターと面白山
南面白山。蔵王は後ろに隠れている。
飯豊もばっちり!
天童市最高点の三沢山
神々しいまでに白い船形連峰
おひとり先行して行かれた。さあ頑張るぞ、と思ったが。
行く手を遮る雪の林。交代交代でラッセルしていたベテランさんが帰りますと。ラッセルも腿までになって、ここで撤退。
こんな風景が見れたんだからいいじゃないか。
山形空港や天童の市街地も白い。ようやくの雪。
黒伏の山々。
雪山は厳しい。もう少しだったが。
それにしても素晴らしい晴天。広々とした風景。
船形山の白さ際立つ
面白山の稜線。山頂は見えない。
大東岳
柴倉山
白髪山と仙台カゴ
黒々とした壁を見せる黒伏山と白い三角錐が綺麗な白森
黒伏の左奥に白い山々が見えた。アップしてみると神室連峰の小又山と天狗森。
さらに左側に火打岳
此方側から見る三峰
南に遠く霞む飯豊本山方面
梅花皮岳や北股岳辺りか
大朝日岳、小朝日岳、西朝日岳
以東岳
真っ白な雪のかたまりのような月山だが、よく見ると微妙な凹凸が分かる。今日は条件がいい。
白い壁になって連なる村山葉山
最後は鳥海山。良い日だったなあ。
三沢山からの下り。ルンルンです。
お疲れさまでした。先行されたベテランさんに声をかけた。

感想

この冬で一番の寒気。山も雪が降ったことでしょう。天気が良いこの日を逃すまいと、山形へ向かいました。車窓から輝く朝日連峰が美しく、ワクワクしながら天童高原へ。
スキー場では自衛隊の皆さんがスキー訓練を始めたところ。こんな天気の日にもったいないくらい人がいない。風も無くてすでに暑いのです。先を行くワカンの跡を追って、長命水へ。木の枝から雪のかたまりが爆弾のように落ちる中、長命水で先行する方に追いつきました。拝見すると道具やスタイルからだいぶベテランの方。お歳も私より上らしい。
後を追って登っていくと、ワカンは雪で団子になるし、灌木の枝が雪で曲がり、引っかかって邪魔をする。ずいぶん労力を使ってバテ気味に。
それでも三沢山には疲れが吹っ飛ぶご褒美の絶景が。濃紺の空には一片の雲もなく、白く化粧した名だたる山々が手の届きそうな近さに感じられる。写真を撮りまくり、身支度を整えて、先行された方に続く。
そこから先は新雪となって一気に膝丈を越すようになった。やがてベテランさんに追いついて、ラッセルを交代で登っていく。それでもさらに傾斜が増して、腿辺りまで入るようになって樹木をつかんで登るようになり、雪のついた木々が行く手を遮るようになると、後ろにいたベテランさんから「すみませんが帰ります」との言葉。私も「無理せずに戻ります」と返して、其処から戻ることにした。
頑張れば行けたかもしれないが、雪山では無理は禁物。十分に楽しむことができたのだから。
三沢山に戻って贅沢な眺望をしっかりと楽しんだのでした。