ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2219605
全員に公開
雪山ハイキング
白山

別山 撤退 白峰〜チブリ尾根 テント泊

2020年02月11日(火) 〜 2020年02月12日(水)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
31:40
距離
38.2km
登り
1,803m
下り
1,768m
歩くペース
ゆっくり
2.02.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
11:17
休憩
0:53
合計
12:10
1:54
555
11:47
11:51
2
12:05
12:07
117
2日目
山行
15:47
休憩
3:32
合計
19:19
2:20
305
7:25
7:40
181
10:41
11:42
65
12:47
12:50
88
14:18
16:07
29
16:36
16:39
1
天候 2/11 晴れ
2/12 曇り/晴れ→雨
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白峰風嵐ゲート前の道路脇に駐車 (詰めれば4,5台ってとこ)
当日は除雪されてなかったが私の車は4駆なのでなんとか入れた。
※帰宅時にはゲート前まで除雪されました。
コース状況/
危険箇所等
■風嵐ゲート〜市ノ瀬 (約11k、標高差300m)
脛〜膝ラッセル、例年ならデブリ箇所多いが雪少なく殆ど無し。
水場は三ツ谷川に掛かる橋の手前に1箇所ありました。

■市ノ瀬〜猿壁登山口〜チブリ尾根避難小屋
細尾根や極端な急登は無いので危険個所は基本ありません。
ただ今回は降雪直後だったのもありツリーホール多数、下山は特に注意必要。

猿壁からの取付きは膝ラッセル(一部股下)、尾根に出ると脛〜膝ラッセルくらい。
序盤は夏道を無視してp1243へ向かいました、藪は少々うるさかったですが、雪は最初から繋がっていました。
白峰風嵐ゲート
他に誰か居るかもと思ったが私達だけだった
(k)そもそも車で入るのがギリでした
3
白峰風嵐ゲート
他に誰か居るかもと思ったが私達だけだった
(k)そもそも車で入るのがギリでした
当初の目的地は御前峰、スタート時点でこの積雪量だったのでほぼ登頂諦めたが行ける所まで頑張ろう
(k)えっ、この時点で?
私はまだ諦めて無かったです!
4
当初の目的地は御前峰、スタート時点でこの積雪量だったのでほぼ登頂諦めたが行ける所まで頑張ろう
(k)えっ、この時点で?
私はまだ諦めて無かったです!
ずっとやってみたかったソリ引き♪
しかし、ふかふか雪ラッセルで抵抗大・・・
(k)「かさこ地蔵作戦」今後採用決定です!
1
ずっとやってみたかったソリ引き♪
しかし、ふかふか雪ラッセルで抵抗大・・・
(k)「かさこ地蔵作戦」今後採用決定です!
百万貫の岩駐車場通過
百万貫の岩駐車場通過
ハーネスで下腹部が長時間圧迫され気持ち悪くなり担ぐ事に
(k)私は市ノ瀬までソリ
2020年02月11日 07:07撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2/11 7:07
ハーネスで下腹部が長時間圧迫され気持ち悪くなり担ぐ事に
(k)私は市ノ瀬までソリ
朝日を浴びてパワーアップする後輩K
3
朝日を浴びてパワーアップする後輩K
力強いラッセルですね、このまま市ノ瀬までよろしく
5
力強いラッセルですね、このまま市ノ瀬までよろしく
しかし長くは持たずへたりこむ、使えない男だな!
(k)得意のヤラセです!でも疲れてたのは事実
12
しかし長くは持たずへたりこむ、使えない男だな!
(k)得意のヤラセです!でも疲れてたのは事実
ある意味綺麗なトレース
2020年02月11日 09:01撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
4
2/11 9:01
ある意味綺麗なトレース
遠く白山〜別山の稜線
後輩Kの見込みでは8〜9時間で別当出合に着く予定だったが到底無理・・・白山は諦めて別山に行き先変更
(k)どうにもならないので仕方なし
2020年02月11日 09:38撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
1
2/11 9:38
遠く白山〜別山の稜線
後輩Kの見込みでは8〜9時間で別当出合に着く予定だったが到底無理・・・白山は諦めて別山に行き先変更
(k)どうにもならないので仕方なし
三ツ谷川の橋
(k)通常この時期なら橋の欄干から雪はみ出てるはずなので、雪自体は少ない。
4
三ツ谷川の橋
(k)通常この時期なら橋の欄干から雪はみ出てるはずなので、雪自体は少ない。
市ノ瀬に到着
9時間も掛ってしまった
(k)年々到着時間遅くなってるんですけど
2
市ノ瀬に到着
9時間も掛ってしまった
(k)年々到着時間遅くなってるんですけど
5分遅れて到着の後輩K
内股で奥様とコンパスに行き先変更の連絡、「ヘタレ野郎」と怒られているんでしょうか
(k)内股関係ないでしょ!
7
5分遅れて到着の後輩K
内股で奥様とコンパスに行き先変更の連絡、「ヘタレ野郎」と怒られているんでしょうか
(k)内股関係ないでしょ!
ソリをデポして先へ進みます
3
ソリをデポして先へ進みます
nakkiさんのザックにオタク活動グッズ発見!軽さ重視は何処へ?
(n)獄門キーホルダー、お守り代わりかな
2020年02月11日 12:21撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
3
2/11 12:21
nakkiさんのザックにオタク活動グッズ発見!軽さ重視は何処へ?
(n)獄門キーホルダー、お守り代わりかな
可憐なドライフラワーが咲いていた
5
可憐なドライフラワーが咲いていた
猿壁堰堤に到着
もっと標高の高い所まで進みたかったがこの辺で幕営しましょう
(k)ヘタレな後輩ですいませんm(__)m
猿壁堰堤に到着
もっと標高の高い所まで進みたかったがこの辺で幕営しましょう
(k)ヘタレな後輩ですいませんm(__)m
別山 猿壁登山口
初日の成果は10時間で標高差300m(涙
11
別山 猿壁登山口
初日の成果は10時間で標高差300m(涙
猿壁登山口の近くにテント設営
標高920mなので暖かい
(k)テント内で払った雪も融けたほど(>_<)
3
猿壁登山口の近くにテント設営
標高920mなので暖かい
(k)テント内で払った雪も融けたほど(>_<)
竹ペグの元の姿はコレです。
鱒ずしは大好きなので材料には事欠きません(^.^)
2020年02月11日 14:45撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
8
2/11 14:45
竹ペグの元の姿はコレです。
鱒ずしは大好きなので材料には事欠きません(^.^)
新兵器 ソーヤーミニの浄水器
笠ヶ岳で懲りたので(汗)
2020年02月11日 16:00撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
2/11 16:00
新兵器 ソーヤーミニの浄水器
笠ヶ岳で懲りたので(汗)
乾杯♪
(k)ビールは丁度イイ温度♪
5
乾杯♪
(k)ビールは丁度イイ温度♪
夕食タイム
私は炒飯と焼きそば
(k)私は定番のキムチ鍋
8
夕食タイム
私は炒飯と焼きそば
(k)私は定番のキムチ鍋
光るビールグラス
オタ棒(サイリウム)でロマンティックな夜を演出
(k)間違ってオタク活動グッズもって来たとか?(笑)
9
光るビールグラス
オタ棒(サイリウム)でロマンティックな夜を演出
(k)間違ってオタク活動グッズもって来たとか?(笑)
しかし後輩Kとではまったく盛り上がらない
(k)この写真に付き合っただけでも感謝して欲しいけどσ(^_^;)
7
しかし後輩Kとではまったく盛り上がらない
(k)この写真に付き合っただけでも感謝して欲しいけどσ(^_^;)
2/12 二日目 猿壁登山口
AM2:00スタート
2
2/12 二日目 猿壁登山口
AM2:00スタート
ラッセルトラバース
雪が深い
(k)尾根に出るまでが大変でしたね
2
ラッセルトラバース
雪が深い
(k)尾根に出るまでが大変でしたね
そして薮も濃い
夏道の尾根へショートカット
急斜面ラッセルが続く
1
夏道の尾根へショートカット
急斜面ラッセルが続く
夏道のチブリ尾根へ合流、大長山がチラリ
1
夏道のチブリ尾根へ合流、大長山がチラリ
御前峰と大汝峰に朝日の光
4
御前峰と大汝峰に朝日の光
白山釈迦岳
チブリ尾根の森
ブナ林が綺麗です
2
チブリ尾根の森
ブナ林が綺麗です
「もみもみの木」発見
森の力を頂く
(k)先歩いてたのにこの写真撮るために戻らされた、今度からコブ付きの木は大回りして避けよう!
7
「もみもみの木」発見
森の力を頂く
(k)先歩いてたのにこの写真撮るために戻らされた、今度からコブ付きの木は大回りして避けよう!
森の中でも白山展望ポイントが所々あるので嬉しい
2020年02月12日 07:10撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
1
2/12 7:10
森の中でも白山展望ポイントが所々あるので嬉しい
前方に目立つ巨木発見
1
前方に目立つ巨木発見
「大穴の木」と命名
3
「大穴の木」と命名
チブリの森は楽しい♪
3
チブリの森は楽しい♪
ブナ林
霧氷の中を歩いてみたいですね
ブナ林
霧氷の中を歩いてみたいですね
白山展望所
チブリ尾根避難小屋まであと2キロ
(k)別山まであと4.9キロです!
ココではまだ諦めて無かった。
2
白山展望所
チブリ尾根避難小屋まであと2キロ
(k)別山まであと4.9キロです!
ココではまだ諦めて無かった。
白山展望所から白山
3
白山展望所から白山
森の中から荒島岳
冬山の良い所です
(k)遮るのもすくないからね
森の中から荒島岳
冬山の良い所です
(k)遮るのもすくないからね
チブリ尾根を行く
1
チブリ尾根を行く
福井オールスターズの山々
荒島岳、赤兎山、経ヶ岳 大長山、鉢伏山
3
福井オールスターズの山々
荒島岳、赤兎山、経ヶ岳 大長山、鉢伏山
赤兎山
経ヶ岳も重なって見えます
3
赤兎山
経ヶ岳も重なって見えます
遥か遠くに伊吹山
右端に能郷白山、左の尖がった山は屏風山
3
遥か遠くに伊吹山
右端に能郷白山、左の尖がった山は屏風山
チブリ尾根は白山が近い
2
チブリ尾根は白山が近い
福井オールスターズを背後に
2
福井オールスターズを背後に
白山に元気をもらう
2020年02月12日 10:00撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
4
2/12 10:00
白山に元気をもらう
二日目は結構頑張っていた後輩K
(k)責任は感じていたので率先してラッセルしたつもり
2
二日目は結構頑張っていた後輩K
(k)責任は感じていたので率先してラッセルしたつもり
別山とご対面
(k)ココで諦めました、2年前は避難小屋から目と鼻の先くらいのイメージでした
9
別山とご対面
(k)ココで諦めました、2年前は避難小屋から目と鼻の先くらいのイメージでした
左遠くは越前甲と加賀大日山
3
左遠くは越前甲と加賀大日山
御舎利山〜別山
カッコいい〜
2020年02月12日 10:27撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
9
2/12 10:27
御舎利山〜別山
カッコいい〜
チブリ尾根避難小屋が見えてきた
3
チブリ尾根避難小屋が見えてきた
チブリ尾根避難小屋
2
チブリ尾根避難小屋
簡単に入れそうです
1
簡単に入れそうです
避難小屋前で記念撮影
今回のゴール地点
(k)ポーズは控えめです、やっぱり目的地ではないので
8
避難小屋前で記念撮影
今回のゴール地点
(k)ポーズは控えめです、やっぱり目的地ではないので
おやつタイム
先日伊藤順和堂で買った芋きんつばは無残な姿に…。
でも味は変わらず美味かった!
2020年02月12日 11:15撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
5
2/12 11:15
先日伊藤順和堂で買った芋きんつばは無残な姿に…。
でも味は変わらず美味かった!
ミニチュアかんじき
4
ミニチュアかんじき
御前峰ズーム
戻りましょう
帰りは楽チンです
2
戻りましょう
帰りは楽チンです
別山を振り返る
厳冬期は遠いですね・・・
またいつかトライしよう
10
別山を振り返る
厳冬期は遠いですね・・・
またいつかトライしよう
福井の山々ワイドで
能郷白山、荒島岳、銀杏峰、赤兎山、経ヶ岳、大長山、越前甲
2
福井の山々ワイドで
能郷白山、荒島岳、銀杏峰、赤兎山、経ヶ岳、大長山、越前甲
ブナとダケカンバから赤兎山
1
ブナとダケカンバから赤兎山
チブリ尾根を下る
1
チブリ尾根を下る
ブナ林
枝先が揃っている
(k)コレは私も2年前写真撮ったの覚えてます
1
ブナ林
枝先が揃っている
(k)コレは私も2年前写真撮ったの覚えてます
癒しのブナ林
気持ちが良い
2
癒しのブナ林
気持ちが良い
ブナ林の影
大穴の木
また今度!
(k)たぶん正面は「怒ってる木」だと思う。
1
大穴の木
また今度!
(k)たぶん正面は「怒ってる木」だと思う。
テントに無事帰還
1
テントに無事帰還
テント戻って入口開けたらビックリ?
ワンタンが破裂したようです、何故かスタッフバッグも破れてる(@_@;)
2020年02月12日 14:29撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
5
2/12 14:29
テント戻って入口開けたらビックリ?
ワンタンが破裂したようです、何故かスタッフバッグも破れてる(@_@;)
テント撤収して帰路へ
猿壁からの林道でピンポイントで雪崩れに遭遇・・・プチ雪崩ですがこれも立派なヒヤリハット
2
テント撤収して帰路へ
猿壁からの林道でピンポイントで雪崩れに遭遇・・・プチ雪崩ですがこれも立派なヒヤリハット
市ノ瀬戻り
風嵐ゲートまで長い帰路
復路はソリの威力発揮で往路のトレースがありとても軽く感じた
4
風嵐ゲートまで長い帰路
復路はソリの威力発揮で往路のトレースがありとても軽く感じた
ヘッデンON
雨も降ってきた
1
ヘッデンON
雨も降ってきた
びしょ濡れでゴール
晴れやかな笑顔♪
(k)ココに戻った時はいつもクタクタです…
8
びしょ濡れでゴール
晴れやかな笑顔♪
(k)ココに戻った時はいつもクタクタです…

装備

個人装備
ビーコン ガーミンGPS テント スコップ ソリ ハーネス ウィペット アイゼン ヘルメット バラクラバ ゴーグル

感想

当初の予定は二泊三日で御前峰、数日前からのドカ雪でこれは登頂無理だろうと思い後輩Kに行先変更可否の探りを入れると「ビビってるの?嫌なら行先変えましょうか?」と挑発ラインが・・・いつもの心理戦です(笑
ラッセルや滑落の心配はしてなかったが雪崩れが怖い、しかし厳冬期の御前峰登頂は二人の目標、正直不安もあったが覚悟を決めてトライする事に。

2/11
予想通り風嵐ゲートから脹脛〜膝ラッセル、負荷軽減目的で導入したソリも雪の抵抗で結構重たい、でも楽しい♪
ペース上がらなく市ノ瀬まで9時間、別当出合までは一体何時間掛かるのだろうか・・・
御前峰は早々に諦めて別山に予定変更、後輩Kは「別山なら行けるでしょう!」といつものビッグマウス・・・やれやれです。
私の判断でこの日は猿壁登山口近くでテント泊、920mと標高低いので暖かったが別山本気で狙うならもっと先へ進むべきだった。

2/12
AM2:00スタート、この日もずっとハードなラッセルが続きチブリ尾根避難小屋まで8時間、このまま別山登頂できてもテントに戻る頃には真っ暗、翌日の天気予報も悪くこの日のうちに風嵐ゲートまで下山したかったのでここで撤退です。
冬のチブリ尾根は初めて歩いたけどブナ林がとても綺麗、癒しの森ですね♪
できれば霧氷つきが見たかった・・・といつもの贅沢病。
眺望も素晴らしく避難小屋よりもその手前の丘からの眺めが最高で、別山〜白山、福井の山々と360度の大展望、厳冬期にここでテント泊してみたい。
市ノ瀬から風嵐ゲートまでの長い帰路はソリが大活躍、前日つけたトレースのおかげで良く滑り楽できました。
途中から雨も降ってきたが歩き続けてる限り寒くはなくびしょ濡れで風嵐ゲートにゴール。

遠かった御前峰と別山
昨シーズン3月に御前峰登頂して条件良ければ厳冬期でも行けると思ったが甘かった・・・本気で狙う覚悟もまだ足りなかったと思う。
風嵐ゲートからチャリ使用とフルラッセル徒歩ではまったく別物、来シーズンまたトライですね、来月も機会があれば狙ってみたいです。
山行中、後輩Kは何度も謝っていた・・・「行先変更しても良かったですね」とも。
色々得るモノあったし今後につながる撤退だったので全く気にはしていない、でももしチブリ尾根の稜線で展望なかったらピッケルで刺していただろう(笑

nakkiさんと白山・御前峰へチャレンジして来また…、が別山に行先変更した挙句、結局チブリ尾根避難小屋までで敗退して来ました(笑)

昨年より真剣に目指している厳冬期御前峰、もちろん今シーズンも狙っていた。
ご一緒するnakkiさんと1〜2月で連休を2回合わせ準備していたのだが、その内1回が仕事で消滅してしまい今年のチャンスは1回のみとなった。
日帰り出来ればチャンスは多いのだが今時期ゲートから歩いて入る場合、最低2日、出来れば3日間ないと私達は登頂出来ない(一部の方は除く!)
その1回合わせた休みが11〜13日の3日間、幸運なことに初日、2日目と予報も良かった、絶好のチャンス到来⁉…と思いきや先週纏った雪降ったようで週末のレコを見ると腰ラッセルとか敗退の文字が多く見られた。
nakkiさんも予定変更しようか?と言ってきたし、私も今回は流石に無理か?と言うのはあったが甚之助敗退でも私は行きたいと主張、元から白山予定というのもあって押し通させてもらった。

初日は2時頃ゲート出発、今日は祝日だし予報も良いので先行者いないかな?と言う淡い期待もあったが残念ながら誰も居なかった。
トレースは薄っすら残っている程度で最初からほぼ脛〜膝ラッセル、でも今回初採用したソリでザックを引っ張る自称「かさこ地蔵作戦」で多少楽は出来たように思う。
30分交代くらいで先頭回しながら進むも中間地点である百万貫の岩すら中々着かない、ラッセルとは言え所詮平坦道なので5時間あれば市ノ瀬着くと思っていたが結局9時間掛った。
最後の方は私がバテてしまい先頭ラッセルのnakkiさんにすら付いていけない始末、ヘタレな後輩申し訳ない。

歩いてる途中で話し合い早々に御前峰は諦めた、どう頑張っても今日中に別当出合まですら到着出来ない。よって行先を別山に変更、電波通じる市ノ瀬で携帯から登山届出し直し猿壁登山口へ向かう。せめて最初のピークであるP1243くらいまで行きたかったが市ノ瀬から担いだザックが重くのし掛かり私の足は全く進まず。
猿壁登山口着いた頃にはもう14時、nakkiさんの提案もありもうココでテント張ることにしたのだが多分ペース上がらない私を気遣ってくれたのだと思う。
猿壁登山口の標高は1000m未満、雪上テント泊でこれほど低い場所に張るのは初めてで、テント内で払った雪も融けるくらいだった。でもそのお陰で外で一緒に夕食、いつもは凍るか冷え過ぎになるビールが丁度イイ温度であった(笑

2日目も夜中の2時出発、4、5時間ではあったがぐっすり眠れ体力回復!。序盤は深い所で腰ラッセルもあったがとにかく2人で回して標高を上げる。今日はテントまで戻れば良いので時間はある。しかし尾根に出て標高1500mあたりを超えても雪は僅かしか締まってない。
結局避難小屋到着が11時近くになってしまった。登り途中9時なら山頂向かおうと話していたし10時でも得意のビッグマウスで押し切るつもりだったが、さすがに今回は諦めた。

避難小屋手間のピーク辺りは大展望、白山主峰や別山の眺望が抜群だし振り返ると奥越の山々も綺麗に見渡せる。一昨年来た時は日帰りで景色楽しむ余裕も無かったが、今回はゆっくり楽しむことも出来たので良かった。
nakkiさんもこの展望には満足してくれたよう、今回はかなり私の意見を押し通させて貰ったので安堵♪。「コレで展望悪かったらkちゃんピッケルで刺してたよ!」と真剣な顔で言い放ったのでどうやら命拾いしたようだ(笑)
避難小屋辺りで白山&別山眺めながら記念撮影ともぐもぐタイム満喫し下山開始。チブリ尾根は登り返しが一切ないので楽ちん、2時間半ほどでテント場に戻れた。

当初は2泊3日予定だったが最終日は気温も高くここら辺でも雨予報、下山中に話し合い一気にゲートまで帰る事にした。もちろん自分たちのソリトレースはそのまま残っていたが、歩き出しから雨が降り始め途中から本降り…。
相変わらずゲートまでは長かったが今回は二人、多少気もまぎれた。

と言うことで去年に引き続き今年も厳冬期御前峰登頂は達成できなかった、しかも
去年→甚之助撤退!
今年→チブリ尾根避難小屋撤退‼
…年々遠ざかっているのは気のせいだろうかw
来年こそ3度目の正直となるよう頑張ろう、nakkiさん来年もよろしくお願いします!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1103人

コメント

What a romantic night!
nakkiya99さん、こんばんはー

寒風吹き荒ぶ護摩堂山の頂上で、一人淋しくお汁粉食べながら眺めてた白山の隣の別山の下の方にあるチブリ尾根避難小屋にお二人がいらっしゃったとは!(ピッケル殺人事件を目撃する事態にならなくて良かったです)

今回、二人の仲はハグくらいには進展するのかと期待しましたが、予想外のロマンティック路線でしたか。これも素敵、心にグッときますね

スバラシイ思い出になったことと思います。お疲れさまでした!
2020/2/15 20:44
Re: That is a misunderstanding!
出来ればラーンツヒードが護摩堂山から何度も眺めたであろう、白山主峰に居たかったのですが残念ながら無理でした。
皆がいろんな場所から眺める白山なので、隅っこの方とは言え別山の下辺りの雪が赤くならなくてよかったです(笑)

確かに写真だけ見るとロマンティックそうに見えますが、要はヤラセ写真に付き合わされただけです。もちろんそういう関係ではございません(ここ大事!)
ハグは斬新!避難小屋あたりで「また手つなぎやる?」と相談はしたのですがハグは思いつかなかったです。…かと言って採用はしませんが(;^ω^)

でも来年nakkiさんと厳冬期御前峰登頂出来たらやっちゃうかも??
2020/2/16 10:13
Re: What a romantic night!
nakkiya99・・・うまい!
「チブリ尾根避難小屋ピッケル殺人事件」
2時間ドラマ作れそうですね、船越英一郎さんに出演してもらおう・・・
軽量化命の私がわざわざ重たいガラスグラス持ってきて二人のためにお洒落な夜をセッティングしたのに後輩Kは終始冷めた感じでした(笑
避難小屋泊に備えて持ってきたロウソクも灯してみたのですがこっちも写真撮っておけば良かったかな。
見事な撤退劇でしたがまたひとつ良い思い出ができました^^
2020/2/17 16:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら