ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2219658
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山でスカ氷華探しに近所の定点観測を添えて ^^;)  

2020年02月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
8.5km
登り
420m
下り
888m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:04
合計
2:34
9:07
34
9:41
9:41
45
10:26
10:30
66
11:41
つるつる温泉
天候 なんとか晴れ 
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御岳ケーブルからつるつる温泉のバスまで利用できるものは何でも利用。^^;)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
撮影時刻優先して近所の定点観測からです
【牧野記念庭園】
のセツブンソウ。地植えのものもありましたが、元気がいいのはポットの子達でした
12
撮影時刻優先して近所の定点観測からです
【牧野記念庭園】
のセツブンソウ。地植えのものもありましたが、元気がいいのはポットの子達でした
【牧野記念庭園】
カンアオイ
5
【牧野記念庭園】
カンアオイ
【牧野記念庭園】
房咲きスイセン
5
【牧野記念庭園】
房咲きスイセン
【牧野記念庭園】
リョクガクバイ、とか?
3
【牧野記念庭園】
リョクガクバイ、とか?
【牧野記念庭園】
タマノカンアオイ、も咲いていました。
5
【牧野記念庭園】
タマノカンアオイ、も咲いていました。
【牧野記念庭園】
ユキワリイチゲ、はもう少し遅いほうが開いていたかな。
7
【牧野記念庭園】
ユキワリイチゲ、はもう少し遅いほうが開いていたかな。
【牧野記念庭園】
フクジュソウ
7
【牧野記念庭園】
フクジュソウ
つづいて【石神井公園三宝寺池】モズ
6
つづいて【石神井公園三宝寺池】モズ
【石神井公園三宝寺池】
こちらもセツブンソウが一輪咲いていました
6
【石神井公園三宝寺池】
こちらもセツブンソウが一輪咲いていました
【石神井公園三宝寺池】
カワセミ、は定位置に居ました。
8
【石神井公園三宝寺池】
カワセミ、は定位置に居ました。
【石神井公園三宝寺池】
コサギ、はこの公園はあまり見かけないのですが。
4
【石神井公園三宝寺池】
コサギ、はこの公園はあまり見かけないのですが。
【石神井公園三宝寺池】
オオバン
3
【石神井公園三宝寺池】
オオバン
【石神井公園三宝寺池】
メジロ
4
【石神井公園三宝寺池】
メジロ
【石神井公園三宝寺池】
ルリビタキ 若い♂とのことでしたがどうだかな。
10
【石神井公園三宝寺池】
ルリビタキ 若い♂とのことでしたがどうだかな。
【石神井公園三宝寺池】
ルリビタキ こちらはメスですかね。なかなか真っ青な子は姿を現さないようです。
6
【石神井公園三宝寺池】
ルリビタキ こちらはメスですかね。なかなか真っ青な子は姿を現さないようです。
本題の【御岳山】です。こちらは行きも帰りもバスとケーブルの接続が悪いですね。買い物促進策かな? ^^;) 
1
本題の【御岳山】です。こちらは行きも帰りもバスとケーブルの接続が悪いですね。買い物促進策かな? ^^;) 
山頂駅の展望台から。微妙な天気です。
3
山頂駅の展望台から。微妙な天気です。
今日も産安社におまいりしておきました。
1
今日も産安社におまいりしておきました。
引き続き、今日の本題、氷華探しに行きましたが。
1
引き続き、今日の本題、氷華探しに行きましたが。
ふにっ? こんなに雪が残っているとは。
1
ふにっ? こんなに雪が残っているとは。
かろうじて3株見つかりました。雪が残っていると不作なのはなぜ?
6
かろうじて3株見つかりました。雪が残っていると不作なのはなぜ?
神代欅通過
手水舎にはつららができているので冷えたようなのですが。
手水舎にはつららができているので冷えたようなのですが。
巻き道は雪はありません。
巻き道は雪はありません。
気温は10時近くで4度。まあまあの冷え方なのですが。
1
気温は10時近くで4度。まあまあの冷え方なのですが。
こちらも小さな2株しか見つかりませんでした。ぼーずでなくてよかったです。
5
こちらも小さな2株しか見つかりませんでした。ぼーずでなくてよかったです。
このかどから日の出山に向かいました。
このかどから日の出山に向かいました。
落し物ですよ〜
ほのかに期待したのですが、道中はなとりともにスカでした。
ほのかに期待したのですが、道中はなとりともにスカでした。
10:28 日の出山。おや〜、富士山がみえますね。今日はだめかと思って富士見ハイクを回避したのに。^^;)
4
10:28 日の出山。おや〜、富士山がみえますね。今日はだめかと思って富士見ハイクを回避したのに。^^;)
却ってスカイツリー方面はスモッグ?の中。
却ってスカイツリー方面はスモッグ?の中。
淡々と下りました。
淡々と下りました。
橋の袂で、さかなくん
2
橋の袂で、さかなくん
えび。この子は前回は草むらで休憩中でしたが、復帰したようですね。^^)
3
えび。この子は前回は草むらで休憩中でしたが、復帰したようですね。^^)
さらに下ります。この付近でクロジみたようなのが居たのですが、カメラをむけたら逃げられました。
1
さらに下ります。この付近でクロジみたようなのが居たのですが、カメラをむけたら逃げられました。
11:35 バスどおりまででてきました。すぐ下にバス停がありますが待つのもナンなのでつるつる温泉まで歩くことにしました。
11:35 バスどおりまででてきました。すぐ下にバス停がありますが待つのもナンなのでつるつる温泉まで歩くことにしました。
といっても、一っ風呂には微妙な時間だったのでそのまま帰りました。
2
といっても、一っ風呂には微妙な時間だったのでそのまま帰りました。
武蔵五日市でも乗り継ぎ微妙で、本日はNewsにて終了となりました。やれやれ。
7
武蔵五日市でも乗り継ぎ微妙で、本日はNewsにて終了となりました。やれやれ。

感想

天気と腰の具合と相談して御岳山に氷華探しを企画しました。

結果は芳しくなく、かろうじて数株氷華は見つかりましたが、はなとりは完敗でした。御岳山はまだ雪が残っているところもあるのですね。^^;)

むしろ前日近所で定点観測した写真のほうがインスタ向きでしたが、健康ハイクと割り切りました。^^;)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(日の出山からの下り分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★☆☆☆☆ (御岳山に関して言えば今日は見所は多くありませんでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (ロックガーデンが開通したようなので、近いうちにまたくると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースはあまり展望には恵まれませんが、あまりこんでいないので静かなハイクにはよいと思います。) 
総評・コメント:ロックガーデン、日の出山〜養沢も開通したようですが、まだ通行止めが多いようですのでご注意ください。

※ 御岳ビジターセンター 登山道情報
https://www.ces-net.jp/mitakevc/trailinformation.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日の出山(三ッ沢つるつる温泉からの周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山・日の出山・つるつる温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら