都留文科大学前駅〜都留アルプス〜城山〜近ヶ坂往還〜高川山〜むすび山〜大月駅

2020年02月15日(土) [日帰り]

アクセス
往路:都留文科大学前駅から徒歩
復路:大月駅まで徒歩
コース状況/
所によりロープ付きの急な下りが出てきます。
今回は都留文科大学前駅からのスタートです。1
都留文科大学そばから都留アルプスを目指します。2
都留アルプスにて1。深田方面に進んでいきます。3
都留アルプスからの景色1。この辺りは見晴らしが良いです。4
都留アルプスにて2。東屋。5
都留アルプスにて3。登山者の方もほんの少しいらっしゃいました。6
都留アルプスにて4。天神山。580m。7
都留アルプスにて5。鍛冶屋坂付近。8
都留アルプスからの景色2。パノラマ展望台からの景色。本日歩いてきた方面の景色。9
都留アルプスにて6。長安寺山。654m。10
都留アルプスにて7。白木山。625m。11
都留アルプスにて8。歩きやすい道です。12
都留アルプスにて9-1。蟻山。658m。13
都留アルプスからの景色3。富士山。15
都留アルプスにて9-2。かつては狼煙台があったそうです。14
都留アルプスにて10。あとはひたすら下り。16
都留アルプスにて11。都留アルプスもあと少し。17
都留アルプスからの景色4。これから登る城山が見えています。18
都留アルプスにて12。草少し多め。19
都留アルプス13。西涼寺に下りてきました。20
都留アルプスの次は城山に向かいます。21
城山への道にて1。谷村町駅付近の桂川に架かる橋は工事中でした。工事の方によると歩行者は通れるそうです。22
城山への道にて2。この標識に従い進みます。23
城山への道にて3。トイレは封鎖されていました。24
城山への道にて4。登山道の始まりです。25
城山にて1。571m。あっという間に山頂に着きました。26
城山にて2。先程登った都留アルプスが見えています。27
城山から北に向かい近ヶ坂往還を通り、近ヶ坂峠に向かいます。28
近ヶ坂峠への道にて1。ややぬかるんでいます。29
近ヶ坂峠への道にて2。住宅のそばを通り先に進みます。30
近ヶ坂峠への道にて3。沢とともに進みます。31
近ヶ坂峠への道にて4。割と道はハッキリしています。32
近ヶ坂峠への道にて5。橋を渡ります。33
近ヶ坂峠への道にて7。一応標識があります。34
近ヶ坂峠への道にて8。落ち葉が多めです。35
近ヶ坂峠への道にて9。鍵掛峠への分岐。36
近ヶ坂峠にて。ここから色々と行けるようですが今回は高川山を目指します。37
高川山への道にて1。鍵掛峠。700m。38
高川山への道にて2。松ぼっくりが落ちています。39
高川山への道にて3。アップダウンはありますが割と歩きやすいです。40
高川山への道からの景色1。富士山。41
高川山への道にて4。ちょっときつめの上り。42
高川山への道にて5。羽根子山への上り。43
高川山への道にて6。羽根子山。896m。44
高川山への道にて7。羽根子山からはロープ付きの急な下りが続きます。45
高川山への道にて8。束の間の平坦。46
高川山への道にて9。上りが続きます。47
高川山への道にて10。初狩駅方面の道と合流して山頂へ。48
高川山にて1。975.7m。49
高川山にて2。本日登った都留アルプス、城山方面。50
高川山にて3-1。富士山。51
高川山にて3-2。富士山のアップ。52
高川山からむすび山に向かいます。狼煙台跡。53
むすび山への道にて1。登山者の方が結構いらっしゃいました。54
むすび山への道にて2。急な下り。55
むすび山への道にて3。S字カーブ。56
むすび山への道にて4。倒木。57
むすび山への道にて5。天神峠。58
むすび山への道にて6。峯山付近。59
むすび山への道にて7。この辺りは緩やかです。60
むすび山にて1。463m。大月市防空監視哨跡。61
むすび山にて2。山頂は自分だけの独占状態。62
むすび山から大月駅へと向かいます。63
大月駅にて本日終了。64

感想

今回は都留アルプスと城山、高川山を繋げて歩いてきました。
都留アルプスはよく整備されており歩きやすい道でした。
城山は距離が短くサクっと登れます。その割には見晴らしは良かったです。
羽根子山〜高川山はアップダウンが結構ありますが道はハッキリしていました。
高川山山頂では美しい眺めを堪能できました。高川山〜むすび山はロープ付きの下りが出てきます。今回は美しい景色や静かな山歩きを楽しめたので中々満足の山行でした。