トレイルラン
東海

東海自然歩道(定光寺→春日井三山→犬山城)

2020年02月15日(土) [日帰り]
0.40.5

犬山城
犬山駅
天候 くもり、6〜12℃@名古屋
アクセス
地図。先月は定光寺から南東側を行ったので、今回は北西側を行ってみる。
定光寺駅から数分南下するとこの入口があった。
少し登るとすぐ玉野園地。
いったん車道に出て階段昇ってトレイルに戻る。こういうの多数あり。
道標は「道樹山」だったり「桧峠」だったりとまあ表記が揺れる。こういうのも多数あり。
ここが桧峠だと思うのだけどそれらしき表記は見当たらなかった。
道樹山(どうじゅさん)到着。ようやく一つ目の名前の付いたピークだ。眺望はない。
隙間から御嶽山が見えた。もう少し晴れるかと思ったけれど、雨でないだけましか。
えーと、大谷山山頂だ。
続いて弥勒山山頂。春日井三山はそれぞれのピークがずいぶんと近いんだなあ。
弥勒山だけ眺望がよい。御嶽山。
御嶽山、中ア、恵那山
名古屋、小牧方面
白山が見えてたんだけど写ってないかなあ。
内津峠の車道に出た。春日井三山は人いたけど、この先は継鹿尾山まで登山者には殆ど出会わなかった。
このらせん階段を下りる、車道のショートカットだ。
内津峠R19の上を渡ったところの道標。
車道を丸山橋方面へ。
ここは道なりに内津峠展望台の道標があってそちらに行きそうになるが、よく見ると右側に隠れて東海自然歩道の道標があり、右手が正解。
小牧犬山市境。このあたりは緩やかに下るダート道が続き、走れる。チャリダーが多数見受けられた。見えないところから爆走して来られるとわりと怖い。登山者にとってトレランも同じかな。
五条川に沿って下ると奥入鹿橋に出た。こんなところに自販機があった。
橋を渡っているところから垣間見えた、尾張富士かな。
少し大きな車道になると東海自然歩道の道標はとたんに消え失せて道がわかりにくくなる。ここからまた車道を離れ鞍馬教会へ。
開拓パイロットという意味不明な名前の地帯を過ぎると、今井の人里に出た。ここまでもほぼダート林道だった。春日井三山が終わると道は面白くない。
今井の交差点横の工場にも自販機あるね、使えるかわからんけど。
丸山池を過ぎたすぐの老人ホームっぽいところに自販機があった。今回は無補給なのでいずれも利用しなかったけれど、補給するならここがちょうど良さそうかな。
善師野駅1km地点、ここまで来れば犬山は近いもんだと思い込んでいたのだけど大変な誤解だったorz
愛知岐阜県境、継鹿尾山のトレイルに入り、ようやく犬山城3.9kmが道標に出てきた。鳩吹山にも行ってみたかったけれど今日はもう疲れたので割愛。
振り返る。どこだかわからん。
正面に犬山市街が見えてきた。
ここが継鹿尾山山頂かなあ。あれ? 犬山城4.3kmって、さっきの県境より増えてんだけどどういうこと?
寂光院。とってもひっそりとしていた。
寂光院からの眺め。猿の叫び声みたいなのが聞こえる。
小牧城らしい。
寂光院から犬山国際YHまで登らされたりとまあ一筋縄ではいかない道だったけれど、ようやく日本ラインに到達し、川沿いを優雅に犬山城までラン。
犬山城は城門くぐるところから有料だったので割愛。ここから駅までがまだ2kmくらいあってなかなかきつかった。