富士・御坂

アクセス
電車 バス 自家用車
コース状況/
王岳から西への急な下りは、雪が残り、また雪が少ないところもぬかるんだ道がずるずるとかなり滑りました。チェーンスパイク使用。
その他周辺情報 ⚫︎久保田一竹美術館

⚫︎天下茶屋 河口湖分店
西湖いやしの里根場からスタート!今日は、1月に節刀ケ岳からおりてきた鍵掛峠から登り、西側の稜線 王岳、五湖山から精進へ下りるコース
鍵掛峠手前の石仏で小休憩
鍵掛峠到着。ここから稜線に入ります
天子山塊の毛無山
今日の富士山は白バック
鍵掛のピーク
眺望はありません
この辺りまでは、ほとんど雪溶けてる
王岳に近づくと少し雪が
曇りですがこれはこれで美しい
アップ
西湖と富士山
今日の最高地点王岳に到着!1名先着の方がいました
こちらでお昼休憩
王岳からの下りは急斜面ということでチェーンスパイクをつけて出発!
王岳以西は積雪以降人が歩いた気配が無く、急にリアルネイチャー感UP!そしてここで遠くに黒く動くものが!!!一気に血の気がひきましたが熊ではなくカモシカ…左奥から右へ斜面を駆け下りていきました。写真は撮れず…
この後は雪も増え、トレース無く道が不明瞭でした
この後は雪も増え、トレース無く道が不明瞭でした
熊が出たらどうしよう!&雪急斜面下りというW恐怖のなか進み…少し開けたところに出ました。南アルプス一望の眺めは圧巻!ゆっくり見ていたいけど気が抜けないので先へ急ぐ
王岳以西は、動物達の生活圏に侵入しちゃってるんだなーと実感。絶え間なく続く獣臭、無数の鹿の足跡と大量のフン!笹藪の中の道は黒豆密集地帯、踏まぬの不可避なくらい大量に散乱してました!
横沢ノ頭
この辺りから見ると毛無山は圧倒的な存在感。登りたいなー
最後のピーク五湖山到着!相変わらず人の気配無し。名前から富士五湖が見渡せたり⁈なんて期待してたけど眺望なし
五湖山からの下りもなかなか急でした。でも視界開けて眺めはとてもいいです
富士山から
精進湖の奥に毛無山
そして三方分山。曇りが少し残念ですが素晴らしい広がりでした
女坂峠まで来ました。言い伝えが悲しい…
あとは精進湖へ下りるだけ!
女坂峠からの下り道。振り返って
つづら折りの歩きやすい道ですが、石が散乱
それは、古い石垣が崩れたものだったようです
舗装路に入り両脇には家々が。廃屋が多い
バス道路におりて
精進バス停でゴール!!
王岳より後は、熊出てこないてと念じ続けこんなに気持ちが追い込まれた山は初めてです(笑)。熊の痕跡は、割と新しめの爪研ぎマーキングが1ヶ所、雪に残る足跡1ヶ所を見ました。獣臭が絶えず、ほとんど鹿なんだろうけど怖かった〜〜
精進バス停でゴール!!
バス移動し、乗り換えの風穴バス停近くから見た不思議な雲!どうなってるの?!
西湖いやしの里根場から。まだ雲の形が不思議〜
〈おまけ〉翌日は大石峠〜黒岳と思っていましたがあいにくの風雨で中止に。せっかくなので大石ペンション村近くの「久保田一竹美術館」へ
建物外観の白い石は琉球石灰岩だそう
周りは庭園がつくられていて独特な雰囲気です
館内撮影禁止だったので本の写真でご紹介。富士山や山々・四季の自然を、美しい染めと絞りの立体的なテクスチャーで表現した、着物をキャンバスにしたアートです。一つ一つ迫力がすごく圧倒されました!!
山梨旅の締めくくりに、天下茶屋分店の「きのこほうとう」を頂きました!量もたっぷりで美味しくあったまった〜
山は1日になってしまったけど、充実の二日間でした。ありがとうございました!