記録ID: 2222497 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

天狗岳 唐沢鉱泉周回

日程 2020年02月15日(土) [日帰り]
アクセス
唐沢鉱泉までの林道は、積雪自体は少ないものの四駆+スタッドレスあるいはチェーン装着しないと一番上まで到達は難しそうです。スタックしている車もありました。

S天狗岳登山口駐車場07:1607:20唐沢鉱泉08:05唐沢鉱泉分岐08:0708:52第一展望台08:5509:17第二展望台09:2310:07天狗岳10:1810:33東天狗岳10:4210:44天狗の鼻10:5010:52天狗岳分岐10:5311:14中山峠11:25黒百合ヒュッテ11:2911:52渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:45唐沢鉱泉12:46ゴール地点G
コース状況/
樹林帯も積雪は少ないのですが、溶けて凍ってを繰り返しているのでカチカチ状態でした。
渋の湯スタートの登山者が多いと思われ、唐沢鉱泉からなら半時計周りが静かな山行を楽しめます。
その他周辺情報米沢温泉 塩壺の湯
〒391-0216 長野県茅野市米沢6845

y)身体は起きているものの眠さを隠しきれないまま唐沢鉱泉スタート。スタートから12本爪装着。樹林帯も積雪は少ないのですが、溶けて凍ってを繰り返しているのでアイスバーン状態でした。
h)腰痛が心配ですが、ワクワク感が強いかな。
y)展望台より北アルプス
h)唐沢鉱泉から半時計周り、登山者少なめで快適に歩いてます。
y)最後の西天狗岳への登りに入りました。
この後、斜度がほんの少し強くなり途中でピッケルを出しました。
y)西天狗岳到着(2,646m)
久し振りです。以前来た時よりも積雪はかなり少ないものの赤岳や阿弥陀岳も正面に見えます。
k)ゼーゼーしちゃったよ
k)haseさんも腰痛悪化しなくて良かった
k)yo4さんとパシャリ
k)はしゃぐ笑
y)いい写真じゃないかな汗
h)ちょっと羽目はずし過ぎた(^^;;
k)はしゃぐ笑
y)いい写真じゃないかな汗
h)ちょっと羽目はずし過ぎた(^^;;
y)一方で独りで笑 風は強いもののそんなに寒くはなかったです。浅間山とか四阿山方向かな。
k)西から東へ
y)丁度混雑を避けることが出来ました
h)久々の雪山を満喫中(´∀`)
k)西から東へ
y)丁度混雑を避けることが出来ました
h)久々の雪山を満喫中(´∀`)
k)東天狗でもはしゃぐ笑
k)西天狗岳バックにはい!ポーズ!
h)オリャー!

by yo4_

高曇りで風はあるもののそんなに寒くはなかったです。
仲間と久し振りの八ヶ岳を楽しめました。
レイヤリングも上手くいって、水を飲まずに歩き切りそうでしたが、身体を考えて摂取が必要ですね。摂取タイマーアラームでも準備しようかな。

腰痛に悩まされて雪山は一人じゃ不安。そこへ八ヶ岳行かない?とお誘いが…。二人が一緒なら心強いと即決しました(笑)
久々の八ヶ岳は快晴とは言えないけれど、高曇りで360°展望バッチリ👍素晴らしい雪山を満喫させていただきました。ありがとう。

今シーズン初となる雪山へ
唐沢鉱泉は登山口からアイスバーンでアイゼン必須
病み上がりで体力が著しく低下していたのか息が上がり歩け無い…
楽しく明るい仲間達に励まされなんとか登頂出来ましたありがとう!
八ヶ岳はアクセスもいいので全区間歩いてみたいです