記録ID: 2222927 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

奥多摩駅-武蔵五日市駅 縦走

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス

S奥多摩駅06:1008:40鋸山10:20大岳山11:0011:40鍋割山分岐12:20長尾平分岐13:10日の出山13:3015:20金比羅山15:30琴平神社16:10武蔵五日市駅G

個人装備 軽アイゼン

例によって始発の青梅線で0600奥多摩駅着。今日はバスに乗らずに愛宕山を通って鋸尾根へ。
多摩川を渡ります。
愛宕神社の有名な187段。まあ見た目ほどではありません。
天聖神社に向かう途中で朝日が漸く当たり始めました。
少し急登
天聖神社。天狗さんと祠。
この辺りはミニ岩山に取り付いてる感じがあってなかなか楽しめた。ただし落ちたらお陀仏な箇所がいくつも。
当然右へ。
例の鎖場。真ん中辺りで「あれ?汗」ってなるけど短いのであっという間です。
その後も岩登りっぽく。
鋸山手前の1046P
この辺りからカチカチの雪が
0840鋸山山頂。眺望なし。
鋸山から大岳山に向かう。段々と雪がしっかり出てきた。
鋸山と大岳山の中間の1158P辺りで軽アイゼンを履く。
軽アイゼンを履くとすぐに斜めったアイスバーン。履いてよかった。途中2度ほど脱ぎ履きして大岳山山頂直下は岩場なので当然外して登った。
1018大岳山山頂。御岳山側からより鋸山側からの方が楽だ。
何度も脱ぎ履きをするだろうと思い簡易カラビナをザックに装着して脱いだ軽アイゼンをぶら下げて歩いた。いちいちザックに仕舞わなくてもいいので大変に楽だった。
大岳山山頂は5℃くらい。とても暖かかった。
サーモスのお湯でカップラーメン。
お決まりの山頂珈琲。
まだまだ先があるので30分で大岳山山頂を後にした。大岳神社の狛犬狼さん。
御岳山ロックガーデンの上流部。かなりの倒木がある。
整備は進められている。
御岳山の神代欅辺りで日の出山へ分岐。
この辺りはファミリーも訪れるハイキングコースでゆったり。
距離があがってきて段々脚にきだした。日の出山山頂。手前の急坂がちょっときつかった。
先週きたばかりだけど今日も良き眺めでした。
金比羅尾根を麻生山に向かって歩く。先週はここを逆に歩いていた。
熊った・・
金比羅尾根は歩きやすくて楽しい。
奇岩。積まれたピラミッドの様だ。
1530琴平神社。ここまで無事に歩けた事を感謝しつつお参りした。
山椿が静々と咲き誇っていた。
1550市街地に出た。後はひたすら歩くだけ。
1610武蔵五日市駅に到着。奥多摩駅-武蔵五日市駅間22kmあまりを縦走できた。大満足。

青梅線終点の奥多摩駅と五日市線終点の武蔵五日市駅を縦走してみようと思い立ち、奥多摩駅-鋸山-大岳山-日の出山-金比羅山-武蔵五日市駅と歩いた。22kmから24kmくらいあったと思う。初の鋸山はちょっとしたロッククライミング気分が味わえて楽しかった。軽アイゼンも初めての経験。終わりまでコースタイムを10分-20分ほどマイナスで歩けた。満足。