ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2223456
全員に公開
ハイキング
奥秩父

春の妖精を追いかけて♬ セツブンソウ(節分草園)

2020年02月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:40
距離
2.4km
登り
134m
下り
127m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:39
休憩
0:16
合計
0:55
15:37
26
16:03
16:19
13
16:32
ゴール地点
久々に山旅ロガーのGPSログを使ってみました。
天候 薄曇り⛅
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅・両神温泉薬師の湯をナビ設定すると間違いないと思います。
そこから近いので小鹿野町観光協会のHPを参考に
http://www.kanko-ogano.jp/category/watch/watch2/
コース状況/
危険箇所等
節分草園は入場料300円
http://www.kanko-ogano.jp/archives/1567/
http://www.chichibu.co.jp/topics/location/ryokami_setsubunso/
両神国民休養地へは駐車場から600mほど歩きます。
http://www.kanko-ogano.jp/archives/1560/
その他周辺情報 道の駅・両神温泉薬師の湯
http://www.kanko-ogano.jp/spa/
咲いていました!(^^)! お初です。
6
咲いていました!(^^)! お初です。
咲いているところはこんな感じで…
6
咲いているところはこんな感じで…
咲きたて…
小さなお花(がく片)です。
6
小さなお花(がく片)です。
よく見ると雄しべが花火のよう…
8
よく見ると雄しべが花火のよう…
アルビノを見つけました(^^♪
5
アルビノを見つけました(^^♪
ところどころに群生
10
ところどころに群生
ほんと春の妖精…
6
ほんと春の妖精…
今年は開花が早いようです。
5
今年は開花が早いようです。
皆さんスマホやカメラで一生懸命…
6
皆さんスマホやカメラで一生懸命…
またまた咲きたて…
5
またまた咲きたて…
並んで…
ここからは両神国民休養地 これが秩父紅
11
ここからは両神国民休養地 これが秩父紅
お初です。
園内はロウバイが満開です。
6
園内はロウバイが満開です。
普通の福寿草もありますよ。 夕方なので閉じ始めていました。
7
普通の福寿草もありますよ。 夕方なので閉じ始めていました。
ロウバイと紅梅
紅梅 春ですね。
5
紅梅 春ですね。
ロウバイの香りに癒されます。
6
ロウバイの香りに癒されます。

感想

この日は2ヶ月ぶりの受診日…8時半に受付して会計が終わったのた12時半でした。
MRIで前十時靭帯はしっかりしているそうですが、半月板の損傷がひどかったので半月板の縫合はくっつていいればラッキーだそうです。
ダメなら切除なんだそうで…
ちょっと水が溜まっているということでしたが、原因は正座の練習のせいかも???
日によって調子の良し悪しがありますね。

今回もせっかくなので、お昼過ぎになってしまいましたが足を延ばして、かみさんが見たいと言っていた春の妖精を追いかけてみました。
ネットでの情報収集から安中の雲門寺と木馬瀬の福寿草と迷った末、自生地ということで小鹿野町の節分草園です。
初めて訪れましたが、セツブンソウは咲き始めていて十分楽しめます。
小さなかわいい花ですね。
春の妖精という言葉が似合います。
まだ、咲き始めということで混雑もせず、ゆっくり園内を見ることができました。

セツブンソウの後に、せっかくなので秩父紅も見たくて途中、のぼり旗の立っていた福寿草の両神国民休養地へ寄り道してみました。
600mほど舗装道路を歩き、到着した園内は鹿の食害のため、ネットだらけで落ち着きませんね。
ロウバイは満開で、明らかに主役を張っていましたが、福寿草もポツポツと咲いていました。
夕暮れ間近で花は閉じかけでしたが、お初の秩父紅も何とか見ることができました。

この時期にしては暖かくて、ダウンジャケットを着ていると汗ばむくらいでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:938人

コメント

花レコだ〜良いね👍
nekoさん 奥様 お晩です!
検診日のいつものお楽しみ〜(^^)
地図を見ると四阿山の近くなんだね!
節分草、秩父虹、蝋梅…みんな特徴的な名前!
秩父虹🌈は艶やかでとても良い雰囲気だし行った甲斐あり(^^)
いよいよ本科的な春が来るね!
2020/2/16 20:04
Re: 花レコだ〜良いね👍
こんにちは♪
朝は天気が良かったんだけど、病院を出た後は薄曇り(T_T)
でも病院で浅間山を初めて見られたんだよ。
この日は暖かくて、上着がいらないくらい。
セツブンソウは思い切って出かけて良かったね。
当初は安中の予定だったんだけどね。
秩父なんて遠いと思っていたけど、セツブンソウは自生地ということで一見の価値あり!だね。
秩父紅も初めてなので、下調べで知ってなければスルーだもんね。
怪我の功名? スキーをしていれば見に行けなかったので、こうしてみると真冬でも花が咲いているし、意外と楽しめることがわかったよ、
次はミツマタかな?
2020/2/17 7:00
いいなぁ。。。
こんばんは、nekoさん。
セツブンソウ、見てみたいなぁ…。
新潟に咲いてるところは無いのかしら。
秩父紅というのは、福寿草の種類?
こんなに沢山のお花を見れると思うと、検診も苦になりませんね(*^^*)
私もお花を見に山へ行きたいです。
まだ今年は弥彦しか行ってないよぉ(;A;)
2020/2/17 20:05
Re: いいなぁ。。。
こんにちは♪
なんかお久しぶりですね。
色々調べましたけどセツブンソウは関東以南に咲いているみたいですね。
新潟では見つけられませんでした。
秩父紅は福寿草の種類で秩父にしかないそうです。
病院はほぼ1日かかりなので、ついでの訪問は結構ハードですよ(笑)
2020/2/18 6:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら