ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2225855
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山で春の花探し 氷華最遅記録も更新!

2020年02月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
7.4km
登り
487m
下り
672m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:11
休憩
0:36
合計
2:47
8:56
36
大垂水BS
9:32
9:33
8
10:06
10:15
11
10:26
10:26
13
10:39
10:39
6
10:45
11:11
14
11:25
11:25
15
11:40
11:40
3
11:43
蛇滝口BS
天候 晴れ 
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR相模湖からバスで大垂水BS
帰り:蛇滝口BSからバス、高尾駅北口まで
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
その他周辺情報 多数あれど今日はとっとと帰りました。
お得意の相模湖発バス利用計画にしました。
3
お得意の相模湖発バス利用計画にしました。
今日の乗客は私含めハイカー3名でいずれもこちらで下車。一名様は南高尾方面に向かわれたようでした。(橋は通行止めでしたが、下の林道経由で尾根に上がれるようですね。)
今日の乗客は私含めハイカー3名でいずれもこちらで下車。一名様は南高尾方面に向かわれたようでした。(橋は通行止めでしたが、下の林道経由で尾根に上がれるようですね。)
10分ほどで鉄塔とうちゃこ。ここまでは氷華の気配はありませんでした。
10分ほどで鉄塔とうちゃこ。ここまでは氷華の気配はありませんでした。
前回の寒波では、この坂道は上のほうで出ていたのですが。
前回の寒波では、この坂道は上のほうで出ていたのですが。
地表の霜柱はうっすらありましたが、氷華は見つかりませんでした。
地表の霜柱はうっすらありましたが、氷華は見つかりませんでした。
7度では、出ていても解け始める気温ですね。
7度では、出ていても解け始める気温ですね。
30分足らずで一丁平とうちゃこ。
30分足らずで一丁平とうちゃこ。
雲がかかり始めていますが良しとしませう。
8
雲がかかり始めていますが良しとしませう。
裏手の巻き道にまわると、いました!後にも先にもこの一株だけでしたが、2/19は自己氷華観察の最遅記録を更新しました。
13
裏手の巻き道にまわると、いました!後にも先にもこの一株だけでしたが、2/19は自己氷華観察の最遅記録を更新しました。
トイレの上辺りで地面にはシモバシラが出ていたのですが、トイレ裏の巻き道では見つかりませんでした。
トイレの上辺りで地面にはシモバシラが出ていたのですが、トイレ裏の巻き道では見つかりませんでした。
大垂水からの学習の道はまだ閉鎖中のようですね。
大垂水からの学習の道はまだ閉鎖中のようですね。
その先、紅葉台ですが、左は氷華コース、中央は富士見コース、右は野草コース、(と勝手に呼んでいます。^^;) 今日は野草コースにしました。
1
その先、紅葉台ですが、左は氷華コース、中央は富士見コース、右は野草コース、(と勝手に呼んでいます。^^;) 今日は野草コースにしました。
スミレくらいはと思ったのですが。何も居ませんでした。:-(
スミレくらいはと思ったのですが。何も居ませんでした。:-(
6号路にぶつかってさらに巻きます。
6号路にぶつかってさらに巻きます。
3号路の交差点で工事していたのでなんとなく左折。前回はこの左側にも氷華が居たのですが今日は当然ゼロでした。
3号路の交差点で工事していたのでなんとなく左折。前回はこの左側にも氷華が居たのですが今日は当然ゼロでした。
10:08 折り返して高尾山頂。
3
10:08 折り返して高尾山頂。
ふにっ、富士山は雲の中。30分前に一丁平で拝んでおいて正解でしたね。
1
ふにっ、富士山は雲の中。30分前に一丁平で拝んでおいて正解でしたね。
江ノ島方向はよく見えました。
11
江ノ島方向はよく見えました。
おやーっ、前回シャー言ってた子がまだいました。今日もシーバでおもてなし。
7
おやーっ、前回シャー言ってた子がまだいました。今日もシーバでおもてなし。
今日は人が少ないようなので表参道を下りました。
今日は人が少ないようなので表参道を下りました。
10:25 最近、どこに行ってもお参りします。
3
10:25 最近、どこに行ってもお参りします。
その先、男坂を経由して探したら、居ました!!
12
その先、男坂を経由して探したら、居ました!!
しかもたくさん。^^)
10
しかもたくさん。^^)
前回臨時休業だった、サル園・野草園に寄りました。72頭居るそうです。
前回臨時休業だった、サル園・野草園に寄りました。72頭居るそうです。
飼育員さんによれば「!マーク」のところに居るのがボスざるだそうです。にらまれてしまった。^^;)
4
飼育員さんによれば「!マーク」のところに居るのがボスざるだそうです。にらまれてしまった。^^;)
ここからは【野草園】
ユキワリソウ
6
ここからは【野草園】
ユキワリソウ
【野草園】
セツブンソウ
6
【野草園】
セツブンソウ
【野草園】
フクジュソウ
4
【野草園】
フクジュソウ
【野草園】
名札によれば、ニオイカントウ、だそうです
7
【野草園】
名札によれば、ニオイカントウ、だそうです
【野草園】
再び、ユキワリソウ。
ユキワリイチゲは札はありましたが、見つかりませんでした。
5
【野草園】
再び、ユキワリソウ。
ユキワリイチゲは札はありましたが、見つかりませんでした。
【野草園】
いたいたセリバオウレン
4
【野草園】
いたいたセリバオウレン
【野草園】
同上
【野草園】
セツブンソウ、再び
3
【野草園】
セツブンソウ、再び
【野草園】
バイカオウレン
4
【野草園】
バイカオウレン
【野草園】
バイカオウレン
満喫しました。^^)
7
【野草園】
バイカオウレン
満喫しました。^^)
霞台から
蛇滝のほうに下ることにしました。
蛇滝のほうに下ることにしました。
今日唯一見かけたスミレ。スミレの同定はあきらめていますが、花が早いのはアオイスミレだったかな。
7
今日唯一見かけたスミレ。スミレの同定はあきらめていますが、花が早いのはアオイスミレだったかな。
蛇滝通過
その先の(=ΦωΦ=)です。蕾がついていました。早いのは2〜3日で咲きそうですが、ほとんどは後1週間かかるかな。
9
その先の(=ΦωΦ=)です。蕾がついていました。早いのは2〜3日で咲きそうですが、ほとんどは後1週間かかるかな。
ご無事で何よりです。
4
ご無事で何よりです。
沢は痛んでいるところがありました。
沢は痛んでいるところがありました。
ふもとまで降りると梅も咲き始めていました。
3
ふもとまで降りると梅も咲き始めていました。
バス時間によっては駒木野まで散策する予定でしたが、今日は蛇滝口でぴったりだったのでそのまま帰りました。(1時前に家に着いたので内食にしました。早っ^^;)
4
バス時間によっては駒木野まで散策する予定でしたが、今日は蛇滝口でぴったりだったのでそのまま帰りました。(1時前に家に着いたので内食にしました。早っ^^;)

感想

今ひとつ遠出する気にならず、今回も近場を狙っていたところ、どうやら八王子が氷点下になるらしい、ということで、氷華の最遅記録更新を狙って高尾山にしてみました。氷華は外れそうでしたが、野草園での春の花探しをバックアップブランにして、蛇滝のハナネコノメのご機嫌伺い、あわよくばヤマルリソウ探し、という欲張り企画でした。

結果はなんと、氷華は一株だけですが発見、野草園は期待通り、ヤマルリソウもあわよくたくさん見つかり、ハナネコノメも来週あたり咲きそうなのが確認できました。久々に予想を上回るよいハイクでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=14位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は野草園の野草を筆頭に、氷華、富士山も見られたので★★★でした。)
また行きたい度..★★★☆☆ (次は梅とハナネコノメが見られそうですね。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースは楽チンハイカー向けとしてはお勧めです。) 
総評・コメント:暖かいと場所によってはぬかるみます。つるっとしりもちにご注意ください。

季節の動画 最近外人さんが見てくれているようなので字幕追加しました。^^) 



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら