日光・那須・筑波

アクセス
日吉神社前にP 数台可
コース状況/
・岩山の岩場は凍っていたり、濡れていると滑り易いらしいので、岩が乾いていない時は控えた方がいいかと  ヘルメット着用

※・岩山の猿岩はバリエーションレベルです
スリングでの簡易チェストハーネス着用 、滑り止め付き手袋使用
20m位の鎖が4箇所程続く(岩場に忠実だと五ヶ所?)
明確な岩場を削ってのステップはなく、爪先立ちになるような小さなステップばかりです。
特に下部に掛けては傾斜がきつく、腕力を使い、足底で踏ん張って、体を支える形になり、途中での登り返しは難しい、安易な取り付きは非常に危険です。
・猿岩の10m程手前に赤テープのある巻道があります。巻道でも大分急なので注意必要、一のタルミからのエスケープルートもあり
その他周辺情報 ・日光アストリアホテル泊
日吉神社から少し車道側を歩き返すと登山道入口があります
早速岩場が出てきます
岩が乾いて、ステップもあるので、グイグイ登れて爽快
20分でこの展望はすばらしい、筑波山が島のようです
この辺りのランドマークになる二股山
高原山が赤城山のように優美
岩がちのアップダウン縦走
山頂でゆっくりして、荷物も軽くする
表日光連山、日光東照宮にもこの後向かう
日光白根山も見えてます
眼下にゴルフ場
猿岩手前で古賀志山
ココが猿岩です、上からパチリ、鎖の状態、岩場が濡れてないかチェックして準備する
鎖場2箇所を過ぎて、セルフビレイしつつ、くだった所を見る、びびって、鎖から片手離せず
下りきって下部の鎖場、左にトラバース気味で進むこともできるが、腕も疲労したのでここまで、同行者には巻道を降りてもらうよう案内、巻道を登りかえして合流しています
ゴルフ場の敷地に入らず、少し荒れた道をアップダウンしながら戻って終了
寄り道 日光東照宮と二荒神社に久しぶりに訪れました、中には入らなくても大木はたくさん
観光客は少なめ
散歩で杉並木を味わう
狛犬は獅子系、撫でられすぎて頬がツルツル
去年、大真名子、小真名子山の日帰りで入れなかった、日光アストリアホテル泊でたっぷり英気を養う
夕食美味い

感想

兼ねてより栃木低山のなかでも気になっていた岩山へ

岩山の山頂までは楽しめる岩場でしたが、
猿岩は久しぶりに恐怖を感じるレベルで緊張しました。
鎖場があるレベルの道では、一番緊張したかもしれません(妙義、丁須の岩に登った時よりはマシかも)
下部の傾斜は通常ならハシゴがかかるレベルです。適度な広さのバンドがないので長い鎖場になっていそうです。

日光東照宮、二荒神社に再訪し、温泉をたっぷり
堪能してリフレッシュしましたが、
次の日、二の腕は筋肉痛で氷瀑トレッキングへ

鹿沼の岩山、猿岩( ̄▽ ̄)恐るべし。
こんばんは😄初コメです(^。^)

この時期は凍結とか気になりますが大丈夫でしたね(^。^)
猿岩は鎖と岩壁のニ辺に体で底辺を作る形で足底で岩壁を捉えて握力で鎖を離さない
常に足底で岩壁を踏み降る❓的な降下法がベストだと思います(^。^)
故に握力は必須ですね( ̄▽ ̄)
握力に自信の無い場合は降りてはいけない。
13年前に55歳の時は何とか降りました(^。^)
相方は中間で三角形を作れずズルズルと、
大変な思いで下山しました(^。^)
もう無理かもしれないです( ̄▽ ̄)
ん〜、無理ですね(^。^)
2020/2/21 18:40
Re: 鹿沼の岩山、猿岩( ̄▽ ̄)恐るべし。
teheさんこんにちは、コメントありがとうございます。

teheさんのおっしゃる降り方で降りました。手袋は滑り止め付きのを用意したので、
グリップが効きましたが、それでも後半、もたもたしているときついなと感じました。
案の定筋肉痛という形で出てますので、筋力などが落ちたら危険ですね
10年後はもうチャレンジしてないと思います。
「危険な鎖場」として、末長く自分の中のランキングに残りそうです
2020/2/22 8:46
怖い鎖場
sarariさん こんにちは

岩の経験が多いsarariさんがおっしゃるのですからすごい鎖場ですね
いい思い出ができてよかったです
2020/2/22 22:41
Re: 怖い鎖場
Happa64さん こんにちは、コメントありがとうございます。

一般道の岩の経験がおおくても、クライミングを
しっかりしていないのでレベルが低いです
今回の鎖場はいい目安になりそうです。
やはり楽しめるレベルの岩場はもう少し低いところがいいですね