御在所・鎌ヶ岳

20200223綿向山で無人の場所を歩く...

2020年02月23日(日) [日帰り]

奥の平橋
変なところをいろいろ歩いたので、正解のタイムかわからない...
天候 曇り時々小雪がちらちら...行者コバより上は時折暴風...
アクセス
いつもの御幸橋駐車場に停めました...朝の到着時は5〜6台目くらい、下山時には橋向こうや臨時駐車場にも何台か停まっていました...
コース状況/
表参道自体は特に問題なしです...7合目までの雪はほぼゼロです...冬道直登コースより上で、残雪が凍結もしくはシャーベット状であるくらいです...本日は凍土状態だったので、滑り止め無しでも滑ることもなく上がれました...
2合目横の鉄塔から奥に進むと、薄い踏み跡とプラ階段の鉄塔巡視路が続き、そのまま上の鉄塔経由で3合目横の水木谷林道に出ます...
山頂台地の南端から南東方面への薄い踏み跡を下るとぶなの木平から滝山、更に南に折れれば塩の道峠方面に進みますが、時間ないなか周りがガスガスで真っ白になるなか、とりあえず山頂からちょっとだけ下がってみると、人影もなく幻想的な静寂の世界が広がっています...ホンマは、今後の偵察の意味もあって下ってみましたが、いつ歩きに来てもホワイティで...
冬道から南西側に下れば、基本的夏道に下れます...地図上でも、冬道8合目あたりから夏道の風呂の谷辺りに続く破線ルートがあります...風呂の谷あたりが積雪や凍結していると危険なので、緩斜面を風呂の谷の少し7合目側に出るように下りました...
5合目小屋横から鹿避けネットに沿って進むと、北参道ルートです...以前はそこそこ歩かれていたはずですが、表参道同様眺望皆無で、つづらおれ道幅狭めのルートです...ある意味忍辱修行のルートです...北参道を抜けてコンクリート林道を下ると、奥の平橋が見え、表参道3合目に合流すべく水木谷林道を進みます...途中、林道を巻き込むような斜面崩壊地もあり大荒れ林道で、ある意味気を抜けません...
また来ちゃった...ホンマ好きやなぁ...綿向さんもこの時はいい感じ...
定点観測地...私が登るまでなんとかこのままもって...
って、もう雲が増えてきた...
とりあえず本日の目的のひとつ...鉄塔巡視路歩きのため左折...
下界が近いから眺望いいんよね...
ここを進むんやね...
なんの石段跡やろ?
あった...プラ階段と、上の鉄塔...
鉄塔の真下で写したくなる...
鉄塔イコール好眺望地...
水木谷林道に出た...
アザミ小屋...3日前に作っただるま3兄弟は融けて消えていた...
5合目到着...
竜王山の鉄塔を振り返る...さっき鉄塔巡視路歩いたんやから、そのまま奥の平橋からオンバに上がる巡視路に繋げたら良かったかな?
P951峰北側の斜面には雪が...
では、雪のない冬道へ...
雪がない上に、冷たい暴風に晒されて斜面の土がカチカチ...めっちゃ歩きやすい...
あっさり雪とけた...
霧氷や雪の白じゃなく...いつの間にかガスってきた...
冬道9合目のスーモくん...
幻想的イコールガスガスに対する誉め言葉...
そして案内通りに見えない...
ぶなの木平向いて歩けるところまで...
斜面にはそれなりに残雪が...
無人の静寂感...
誰も いない...
時間ないしホワイティやから今日はこの辺で...
静かやわ...
こっちも進めそう...
山頂に戻ろう...
誰もいない山頂台地...
竜王分岐方面はなんとなく霧氷があるかも...
幻想的...
下に見えているのは風呂の谷...
やっぱり風呂の谷...
ルート上には予想通りの残雪が...
冬の風呂の谷...
P951峰へのこの辺の雰囲気もお気に入り...
で、晴れてくる毎回のパターン...
小屋脇から鹿避けネットに沿って進む...
手入れされていない表参道のイメージ...
一応標識あり...
この辺はちょっと気をつけて...足元が狭いし滑りやすいかと...
ここに出ます...
堰堤と対岸にリボンが...
明るい雰囲気の奥の平橋は初めて...でもいつも通り無人...
案内多数...
水木谷林道は崩落地多数...
ここ抜ける時は落石注意かと...
ヒミズ谷小屋まで下ってきた...
竜王山...
何故か朝と同じ...私がいた時間の白さはなに?
駐車場到着...雪も霧氷もないのにクルマたくさん...

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

我ながら好きやなぁって...3日前に歩きに来たのにまたまた来ちゃった...
11時半には家に戻る約束なので、遠くに歩きに行けない事情も有りますが
それにしても...
雪も霧氷もないのに、駐車場に停めきれないくらいのクルマが...皆さん、何を楽しみに来られているの?
徐々に歩く方が少なくなり、静寂の中、自身のお気に入りの曲でも聞きながら、のんびり歩きできる早春ももうすぐ...奴らの季節が来るまで存分に楽しませてもらおう...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。