トレイルラン
日光・那須・筑波

日光太郎山(三本松〜太郎山・山王帽子山〜光徳温泉)

2012年09月08日(土) [日帰り]

11:04三本松駐車場→12:00太郎山志津分岐→14:20太郎山・食事14:40→14:55小太郎山→15:40山王帽子山→16:20光徳温泉→16:42三本松
天候 晴れ。午後より雲が出て風が吹いたが山行には良好。(天気予報は終日曇り)
アクセス
(往路)7:22大和田→7:44春日部→9:20東武日光→9:35東武日光(バス)→三本松10:46
(復路)17:22(バス)→18:24東武日光・18:41→18:50下今市・18:52→20:01春日部→20:19大和田
「まるごと日光 東武フリーパス」で大宮〜東武日光¥4,180-を購入。復路・下今市→春日部は特急料金¥800-を追加。
コース状況/
・志津側からのルートで太郎山は荒れているので、雨天の場合は注意が必要。
・太郎山から山王帽子山までのルートは狭く、崖が切り立っていて危険。
・光徳温泉は16時半までの営業なので、15時には到着予定が良い。
本日は三本松からスタートします。男体山がくっきりと見え清々しい感じです。
俳人・平畑静塔の句碑がすぐあります。紀州出身の医師として活躍し、戦後、宇都宮に移ったとのことです。
駐車場からすぐの小路をゆきます。"クマに注意"と表示があるので、少しギョッとします!
彼方に太郎山が見えます。まだまだ道は遠し・・。
景色に見とれて道を間違えました・・。農家の皆さんが何か苗を植えていました。
元のルートに戻り、ここから右手へ裏男体林道に入ります。約1時間はキロ8分ペースでゆっくり進みました。
太郎山・志津林道分岐に到着!
太郎山・志津林道分岐の案内
太郎山の登山ルート手前の堰
ここからいよいよ太郎山へ!
8合目くらいか・・ルートのすぐ隣は荒々しい岩石でいっぱい。
太郎山8合目から見た男体山と中禅寺湖。
お花畑に到着。緑が綺麗です。お花はありませんが・・・。
お花畑の中心です。
お花畑の案内板
お花畑から見た男体山方面の入道雲が美しい!
太郎山山頂直前で地元のランナーに会いました。本日は山小屋泊だそうです。志津かな・・。8月白根50キロは完走したそうです。凄い!「また、どちらか大会で会いましょう!」と掛け合い別れました!
太郎山山頂!少し風が出てきました。
太郎山山頂2,367.5m。ここで20分間昼食にしました。雲が出てきて、白根山方面は見れませんでした。
太郎山から見下ろす山王帽子山
大真名子山、小真名子山。いずれは、男体山からのルートで行きます!
太郎山から山王帽子方面への分岐です。
小太郎山から見た太郎山。15分程度で着きました。
小太郎山を通過し、山王帽子山に到着。見晴らしはありません。
山王帽子山頂を通過してからは、わりと走りやすいルートになりました。小太郎から山王帽子まではルートも狭く、切り立った崖のすぐ隣を行きますので充分な注意が必要です。
漸く林道までおりてきました。光徳温泉からの太郎山登山口。
光徳温泉に着きました。本日はスタートが遅かったので、温泉の営業は終わっていました。本当は15時について温泉に入り、15時55分のバスで東武日光まで帰る予定でした。三本松まで行きます・・・。
光徳牧場には牛がいます。
三本松に到着後、バスまでの時間があったので、戦場ヶ原のパノラマでクールダウン。
本日もお疲れ様でした。バスが来るまで、三本松のお店でビールと放蕩で乾杯!

感想

今回は、8/25(土)に奥白根山に行って以来のトレイルとなりました。天気予報では終日曇りで午後から弱雨、しかも湿度が100%でしたが、現地は快晴、その後、やや風がでたものの良好なコンディションでした。

前日までの飲み会疲れか、1時間寝坊してのスタートとなり、三本松からのスタートが午前11時となりました。日差しも強かったのですが、風があり、爽快なランがスタートし、太郎山・志津分岐までは快調なペースで行きました。志津側からの太郎山勿論初めてでしたが、ルートが荒れていて雨の日は大変だろうな・・・と思いながらの山行でした。5合目あたりから更に涼しい風が後押ししてくれて、約2時間で太郎山山頂に到着しました。山頂に着く少し前で地元のトレラン・ランナーに会いトレランのレースでまた会いましょうと言葉を交わして別れる。土曜日と言うこともあり、最終的に出会った人は僅かに二人でした。

太郎山の山頂で食事をしながら雲のかかった男体山、真名子山、小真名子山方面を見ながら雄大さに寛ぎました。白根山方面は残念ながら厚い雲に覆われて見れませんでしたが、またの機会にそのパノラマはとっておきます。

後半戦は、14時20分に太郎山スタートで光徳温泉とバスの時間を気にしながら下山としましたが、太郎山から小太郎山の間は、狭く切り立ったルートが左右に振れて危険な個所が多いので注意が必要でした。山王帽子山からの下山ルートは徐々に整備された走りやすい状態でしたので、登りも、こちら側のルートからの方が良いですが、志津側の下りを考えるとそれも考えものですね。光徳側からの太郎山登山口まで辿り着いたあとは、時間が気になり、そのまま林道をランで下ってゆきました。結局、光徳温泉は今回は時間切れでした。またの機会にします。その後、三本松までのランして漸く到着しました。バスの時間まで30分程度あったので、戦場ヶ原を見に行きクールダウンとしました。6時間弱の行程でしたが、充実したトレイルでした。