また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2230241
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

撤退の編笠山

2020年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
yokois moco1128 その他1人
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
1,120m
下り
1,103m

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
0:25
合計
6:09
8:52
8:52
10
9:02
9:04
33
9:37
9:37
137
11:54
11:56
19
シャクナゲ平
12:15
12:21
19
山頂手前100m
12:40
12:55
48
シャクナゲ平
13:43
13:43
52
臼久保岩小屋
14:35
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見高原スキー場の登山駐車場に止めます。
富士見高原スキー場の登山駐車場に止めます。
8時半前でこんな感じ。余裕あり。
8時半前でこんな感じ。余裕あり。
ゲートの脇とおって出発。
ゲートの脇とおって出発。
いきなり雪がうっすら。キャ〜〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いきなり雪がうっすら。キャ〜〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
土石流で大変なことになってます。
土石流で大変なことになってます。
何回か道しるべと地図を確認しながら進みます。
何回か道しるべと地図を確認しながら進みます。
土石流あと??を渡って・・
土石流あと??を渡って・・
雪が増えてきてこの後急登開始。アイゼンつけます。
雪が増えてきてこの後急登開始。アイゼンつけます。
この後登り始めるとすぐ外れてしまいました。そもそも事前セッティング間違えていて寒い中つけなおし。しかも急な坂なので自分でつけられず、要介護状態です。皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
1
この後登り始めるとすぐ外れてしまいました。そもそも事前セッティング間違えていて寒い中つけなおし。しかも急な坂なので自分でつけられず、要介護状態です。皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
暴風が樹林帯の中まで吹き抜けていきます。
暴風が樹林帯の中まで吹き抜けていきます。
青空見えると森の中がすんごく綺麗です。
青空見えると森の中がすんごく綺麗です。
雪は結構モフモフしていて運動不足の私はノロノロです。
雪は結構モフモフしていて運動不足の私はノロノロです。
木が低くなりました。風の音がすごすぎる。もうすぐ樹林帯抜けそうです。
木が低くなりました。風の音がすごすぎる。もうすぐ樹林帯抜けそうです。
抜けた!!
南アルプス達はちらっと見えるけど風がすごくて見てられません。
1
南アルプス達はちらっと見えるけど風がすごくて見てられません。
やばい風です。ぶぼぼぼぼ〜〜〜っとふいてます。爆風です。
やばい風です。ぶぼぼぼぼ〜〜〜っとふいてます。爆風です。
15分くらい格闘して登ってます。
2
15分くらい格闘して登ってます。
岩にしがみついて一歩一歩前進します。もう鼻水とか、涙とかわけわかんなくなってます。
岩にしがみついて一歩一歩前進します。もう鼻水とか、涙とかわけわかんなくなってます。
撤退決定!!mocoさん降りてきます。すぐ後ろは山頂っぽいんですがこれ以上私には無理です。
4
撤退決定!!mocoさん降りてきます。すぐ後ろは山頂っぽいんですがこれ以上私には無理です。
もう写真も斜め、岩が凍ってる。
1
もう写真も斜め、岩が凍ってる。
富士山見えます。
1
富士山見えます。
すごい雪煙です。
2
すごい雪煙です。
だいぶ降りてきました。振り返ると。。。
だいぶ降りてきました。振り返ると。。。
臼久保岩小屋。古墳??
臼久保岩小屋。古墳??
なんと!!akkさんソールが取れちゃいました。( ゜Д゜)。結束バンドで応急処置。
なんと!!akkさんソールが取れちゃいました。( ゜Д゜)。結束バンドで応急処置。
平和な下山です。
平和な下山です。
駐車場到着。なんとか降りてこられました。
駐車場到着。なんとか降りてこられました。
駐車場から、編笠山が見える・・・。いまだに強風。一日中強風でした。
1
駐車場から、編笠山が見える・・・。いまだに強風。一日中強風でした。

感想

 雪山行きたい〜というリクエストにmocoさんが連れてきてくれました。風速18m予報だったので西岳経由はやめて富士見高原スキー場から編笠山ピストンに変更しました。道路には全く雪はなかったのに登山道に入ったとたんアラレのような雪が積もっていてテンション上がります。1時間くらいすると急坂凍結となりアイゼンつけますが間違えてつけて急坂途中で片足ぬげてしまいました。私はアホです。スキー場で板脱げてつけるの大変、みたいな感じで自分でつけられなかったためmocoさんがつけてくれました。大変すいません〜〜〜m(_ _)m。
 雪はだんだんモフモフになっていき、筋力ない私はどんどん遅れていきへ〜へ〜言いながら登ります。風も樹林帯の中なのにぶあ〜〜っとふいてきて、舞い上がった雪が顔にバチバチ当たりほっぺももげそう。指、なくなっちゃうかな・・・くらい指先もかじかみます。もう写真撮る余裕もありません。すれ違った方に山頂行けたか聞いたら4人中3人は撤退したとのこと。樹林帯を抜けて景色が見えたら、駄目だったら撤退しようということで山頂を目指しました。
 いざ、樹林帯をぬけると、もうこれは今までで登山人生一番の過酷な状況となりました。途中までは這いつくばりながら登りました。山頂標らしきものもすぐそこに見えてましたが爆風が絶え間なく吹き、気温はマイナス10度以下、息を吸う空気がすっとんでまわりは真空か??くらいでした。岩にしがみついて耐風するしかなく、一歩前進するのにすごい時間がかかってこのまま山頂まで登れたとしても果たして降りるまで体温が持つか自信が全くなかったです。岩場の中間地点まで登ったところで先行するマダム達が撤退、15m先を行くmocoさんも振り返って腕でバツ印。撤退決定となりましたが撤退するのも大変。すっ飛びそうだしもう人のことをかまっていられる状態ではなく必死で樹林帯まで降りました。降りるのですらすごく時間がかかりました。
 樹林帯へ避難して、立ったままダッシュで食料補給して、雪の中をヘロヘロになりながら帰路につきました。満身創痍、脚は上がらずなんども爪ひっかけてすっころびそうになります。部活動の先輩みたいにmocoさんがうしろから「おらおら〜脚上がってないぞ〜」と激を飛ばします。一生懸命脚上げて下りました。
 大袈裟と言われそうですが生きててよかったです。山頂行けなかったけど、なぜかがっかり感はなくてすごく満足してます。楽しかったです。雪山行くにはトレーニング不足でした。連れてきて指導してくださったmocoさんと、ノロい私をずっと後ろから支えてくれたakkさんに心から感謝します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
西岳・編笠山周回/富士見高原起点
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら