赤城・榛名・荒船

西上州の奇岩じいとばあ(御堂山周回と虻田福寿草)

2020年02月23日(日) [日帰り]

ジジババ全景展望台
妙義山展望地
根古屋
天候 晴れ 稜線は強風
アクセス
本宿入口バス停のスペースに駐車させていただきました。
虻田の紅梅、福寿草園の駐車場は無料です。
虻田の紅梅、福寿草園整備協力金300円
コース状況/
関所跡から御堂山までのルートは、荒れている箇所もありますが概ね危険な箇所はないと思います。5mぐらいの滝の箇所はロープが付いています。足掛かりはあるのでロープを使って注意して上がれば問題ないと思います。
ジジババ岩の展望台への道は、細い尾根やトラバース箇所がありますので注意して通行してください。展望台の岩場を下ってジジ岩の下まで行けましたが行く場合岩場は注意して下ってください。
帝釈岩方面にルートを外れてのジジババ展望台へは、尾根からの急降下、崖上の尾根通行など危険が伴い、道間違いの可能性もありますので行く場合は十分注意してください。
高石峠方面へのルートは、尾根からの下りや作業道が入り組んでいてわかりにくい箇所があります。私は、高石峠手前で尾根を下ってしまうミスコースをしました。林道を外れ川沿いを下って行くときはルートファインディングが必要です。歩く場合は事前に地図でルートを確認の上、コンパスで方向の確認、GPSで現在位置を確認しながら歩いたほうがベターです。また私がルートを外れて上がって行った展望場所は崖上の尾根通行で危険が伴いますので行く場合は十分注意してください。
その他周辺情報 (本宿)菓匠 嶋屋 和菓子、どら焼き
(本宿)菓子処 古月堂 本宿ドーナツ
(下仁田)お食事処 エイト 焼肉丼、下仁田カツ丼、麺類
本日はここからスタートして一周してきます。戻る途中この看板のお店でドーナツを買って帰るつもりでした。
ここから上がって行きます。
車のカギOK、今日は忘れ物無し!!
ここは丸太がかかっていますが落ちると怪我しそうな高さなので奥を迂回して渡ります。
小滝が現れましたが、右側のロープを使って上がります。
そうしてコル分岐まで来ました。まずは左へ
いい感じの冬の尾根歩き
大きな岩場を右下からトラバースします。
そうしてひと上りでジジババ展望台です。
ババ岩の基部、立っているのが不思議
ダイヤモンドババ(笑)
安定感のジジ
ここは荒船山の絶好の展望台
ジジの下まで行ってみました。
かわいいお目目に大きな鼻の穴、ババの横顔に見える?
以上、じいとばあの展望台からでした。
またコルまで戻って御堂山方面へ上がって行きますが、ここからちょっと寄り道します。
ジジババ荒船展望台です。
さらにその先の岩の上に上がってよい眺め
あれは御荷鉾山でしょうかね。
眼下にはじいとばあと岩峰群が丸見えです。
よい眺めですが風が強くて寒いです。温かい飲み物で温まります。
荒船山とジジババ岩♪
赤城山も見えます。平野部では強風で土煙が上がっているようです。
立派な山だなと思って眺めてましたが、あれは大桁山のようですね。
コースに復帰し、最後急登を上がって御堂山山頂です。展望はこのぐらい
分岐まで下って今度は高石峠を目指します。
この標識のところからも下れるようですが、高石峠方面へ
とその前に目の前の岩峰の尾根に上がってみました。
妙義山全景
よい眺めを見ながらここでもおやつタイム
浅間山も天候がよければきれいに見えそうです。
ここを下ってコースに復帰しました。
リボンテープを頼りにここを下って行きましたがちょっと違ったみたいです。^^;
作業道に出たので左へ進んでいきましたが行き止まりでした。^^; この後、GPSで確認(答え合わせ)してみてようやく現在位置がわかりました。
尾根を通ってショートカットして本来のコースに出ました。
荒船山艫岩がチラリと見える地点
基本沢沿いを外れないように下りました。
堰堤は下れそうなルートを探して下ります。
ようやく民家が見えて一安心です。
梅もほころぶ2月下旬
ドーナツのお店見ーつけた。
いろいろとお土産購入
ここからジジババも見えます。
車が停まっているところ、本宿ドーナツのお店でした。違うお店に入ってしまったみたい。^^;
はい、ゴールはすぐそこ。御堂山下りで1名の方に会っただけで静かな山歩きでした。
車で移動して、今度は下仁田虻田の福寿草を見に来ました。
早速中に入ってみました。
きれいに開いた福寿草
陽ざしの元元気な福寿草
黄色い福寿草と紅梅の花
青空がいいですね。
みんな開いてみんないい
斜面一面に咲いています。
紅梅と向こうに見えるのは大桁山
紅梅のお花もまだまだきれい
まさにちょうど見頃です。
里の春を満喫です。
そして今回もエイトさんで焼肉丼をいただきまーす(^o^)/

感想

23日 日曜日は、群100のお山の御堂山へ行ってきました。
こちらは山頂よりもジジババ岩のほうが有名ですよね。いつも気になっていましたがようやく行ってくることができました。上りは定番のルート、下りは高石峠から根古屋へ下る周回ルートを計画して歩いて来ました。

最初はジジババ岩の展望台へ、間近に見える不思議な岩々どうやったらこうなるの、なぜ落ちないのか考えてもわからない自然の不思議です。ジジ岩の下部には行けそうだったので行ってババを見ると何となくババの顔に見えてくるのも不思議です。やっと本人に会えました。いつまでもお元気でいてくださいね。(笑)
次に少し離れた展望台へ、岩の上への上り下りは少し怖いですが眺めは抜群によかったです。 風が強くて長居できませんでしたが、ジジババ岩峰群と空母 荒船山の景色を堪能できました。(^^♪ ここで風の無い穏やかな日にのんびりしたいですね。

その後はひと上りで御堂山山頂です。展望はほとんど無いですが木越に見える妙義山が近いです。山頂滞在はそこそこにしてさっきの分岐を経て高石峠方面へ、下山道分岐を直進したその先、なんとなくある道型に沿って尾根に上がりました。木がありましたが葉も落ちこの時期限定プライベート展望台から今度は妙義山、浅間方面の眺めをおやつを頂きながら堪能しました。

そうしてルートに合流して先へ進んで行きましたが、テープを頼りに尾根を下って行くと林道に出たのであとは下るだけだと左へ進むと行き止まりになってしまいました。 ここで初めて現在位置をGPSで確認してみてルートを外れていることがわかりました。(^-^; 高石峠より下へ来ていたので今回は峠へは向かわず下山ルートに合流しました。ようやくホッとして歩いて行きましたが林道をそのまま進むと沢から離れて行ってしまいちょっと戻ったりしながら沢沿いを下るようにルートを探しながらなんとか民家のところまで無事に下って来ることができました。

あとは、姫街道を歩いて車まで戻るだけです。街道の街並みの残る本宿に入り、菓子屋さんがあったのでここがドーナツのお店だと思い込み入ってあんドーナツやどら焼き、和菓子をお土産に買いました。でもその先少し行ったところに本宿ドーナツのお店があることに気づきました。よく店名を確認してませんでした。(^-^; お家に帰ってからみんなでお菓子いただきましたが美味しかったですよ。

そうして戻りがけに車でちょっと寄り道して、虻田地区にある福寿草園にちょうど見頃の紅梅と福寿草を見に行ってみました。青空のもとで満開の黄色いお花と頭上には濃いピンクのお花のコントラストがとてもきれいでした。お腹も空いたので下仁田の市街へ移動して、最初きよしや食堂に行ったのですが席がいっぱいで、今回もエイトでお昼ご飯をいただきました。メニューに無かったのですが、(カツ丼は先週食べたし)焼肉丼注文できますかと聞いたらOKだったので焼肉丼900円にしました。焼き加減もよくとっても美味しくいただき帰途に着きました。
群100も今回でやっと半分まで来ました。(^^♪