ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2230802
全員に公開
ハイキング
丹沢

辺室山と宮ヶ瀬ダム

2020年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:35
距離
16.5km
登り
1,109m
下り
1,087m

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
1:10
合計
6:51
7:42
96
9:18
9:25
44
10:09
10:15
48
11:03
11:03
78
土山峠バス停
12:21
13:10
2
13:12
13:20
54
14:14
14:14
19
14:33
14:33
0
14:33
ゴール地点
天候 晴だが強風
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
宮ヶ瀬ダムハイキングパス1790円使用(自販機で購入可)
行き:本厚木駅北口5番乗り場から6:55発 
   宮ヶ瀬行きバス→煤ヶ谷バス停下車7:20頃
帰り:半原バス停→本厚木駅
コース状況/
危険箇所等
物見峠に至るトラバースは崩落気味でなかなかスリリングでした。
電圧低下のため途中ログがとれなかったため一部手書きです。
煤ヶ谷(すずがや)バス停で下車したのは4人
1
煤ヶ谷(すずがや)バス停で下車したのは4人
まずは物見峠へ向かいます
まずは物見峠へ向かいます
のどかな道を進みます
のどかな道を進みます
動物避け柵を通過
動物避け柵を通過
斜度は緩やか
地味な道が多いけど
地味な道が多いけど
明るい所もあります
1
明るい所もあります
この道を使って物見峠に行く予定を、ひるんでやめてしまったのは失敗だったかも・・・
2
この道を使って物見峠に行く予定を、ひるんでやめてしまったのは失敗だったかも・・・
この先歩く尾根道かな?
この先歩く尾根道かな?
いや〜なフンイキになって参りました
1
いや〜なフンイキになって参りました
後続の方が思いっきり落石を起こしてくれたので超ビビリましたよ
後続の方が思いっきり落石を起こしてくれたので超ビビリましたよ
やっと安全地帯
物見峠到着。超疲れた。
1
物見峠到着。超疲れた。
同じバスで降りた4人はここで再会。ここから地元在住75歳の女性と一緒に歩くことに。
1
同じバスで降りた4人はここで再会。ここから地元在住75歳の女性と一緒に歩くことに。
祠と仏果山らへんの山々
祠と仏果山らへんの山々
風が強すぎて大変
風が強すぎて大変
歩きにくい階段
辺室山に到着するも風が強すぎて速攻で退散
1
辺室山に到着するも風が強すぎて速攻で退散
75歳とは思えない安定感のある歩き
3
75歳とは思えない安定感のある歩き
宮ヶ瀬湖見えた
どんどん下山
強風で気分が萎えたので仏果山はパス
強風で気分が萎えたので仏果山はパス
ここでおばさまとはお別れ
ここでおばさまとはお別れ
宮ヶ瀬ダム目指してGo
2
宮ヶ瀬ダム目指してGo
強風わかりますかね?
2
強風わかりますかね?
橋やトンネルを通り
橋やトンネルを通り
絶景ポイントへ
宮ヶ瀬ダムに到着
宮ヶ瀬ダムに到着
でっかいな〜
ダムカードげっと
2
ダムカードげっと
ダムカレー。甘口だけどスパイシー。ご飯は硬め。
5
ダムカレー。甘口だけどスパイシー。ご飯は硬め。
お約束の資料館も見学
お約束の資料館も見学
ひょえ〜
エレベーターでダム下へ。県立あいかわ公園に向かうバスがお出迎え。
エレベーターでダム下へ。県立あいかわ公園に向かうバスがお出迎え。
下から見ても大迫力
2
下から見ても大迫力
こちらは子分的存在の石小屋ダム
こちらは子分的存在の石小屋ダム
あいかわ公園を覗いてみます
あいかわ公園を覗いてみます
子供がたくさん
一旦公園の外へ
道祖神だ
湖の底に沈むから移設したのかな?
湖の底に沈むから移設したのかな?
ふたたびあいかわ公園内。芝生の丘から滑り降りる子供たち。いい公園だ。
ふたたびあいかわ公園内。芝生の丘から滑り降りる子供たち。いい公園だ。
さて、バス停に向かいます
さて、バス停に向かいます
犬を散歩中のご婦人がカワセミを見たとのこと。私は見逃しました。
犬を散歩中のご婦人がカワセミを見たとのこと。私は見逃しました。
この橋を渡ればバス停ですよ
1
この橋を渡ればバス停ですよ
いつかはあの山々を登らねば
1
いつかはあの山々を登らねば
半原到着

感想

いい天気だったのですが強風にやられました。
当初の予定では全て山道を歩いて宮ヶ瀬ダムに行く予定だったのですが
どうにも気分が乗らず土山峠でリタイヤ。

物見峠からご一緒した75歳にしてバリバリ現役の山屋さん。
46歳で山を始めて60歳台で槍、奥穂、剱に登頂。
今でも日本アルプスに登られているとのこと。
私も鍛え直せば行けるのかしら?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:388人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら