ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2231549
全員に公開
ハイキング
近畿

初めての龍門山(紀州富士)〜ご当地富士に登ろう\(^-^)

2020年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
8.5km
登り
706m
下り
740m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
0:12
合計
4:23
9:26
9:27
11
9:38
9:38
48
10:26
10:30
39
11:09
11:10
29
11:39
11:45
43
12:28
12:28
37
13:06
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜門保育園の駐車場を利用させていただきました
コース状況/
危険箇所等
↑中央コース 標識多数、危ない所はありません↓田代コース 一部だけですが道の狭いトラバースあり、雨の降った翌日でぬかるみあり。
お早うございます。今日は、前から訪れたかった和歌山の龍門山に登りましょう。 京奈和道のお陰で、アクセス楽チンでした。
お早うございます。今日は、前から訪れたかった和歌山の龍門山に登りましょう。 京奈和道のお陰で、アクセス楽チンでした。
住宅街を抜けて行くのですが、すでに傾斜があり登山は始まっております。
住宅街を抜けて行くのですが、すでに傾斜があり登山は始まっております。
親切な案内が随所にあります。
親切な案内が随所にあります。
ミカン山のモノレール越しに見下ろす市街地。眺めが良いです。
1
ミカン山のモノレール越しに見下ろす市街地。眺めが良いです。
umesoy だけに、梅の花?(何のこっちゃ?
3
umesoy だけに、梅の花?(何のこっちゃ?
ここまではずぅっと舗装路で、ここから山道。
1
ここまではずぅっと舗装路で、ここから山道。
と思いきや、また舗装路に出ました。
と思いきや、また舗装路に出ました。
9:26分 中央ルートと田代ルートの分岐点まで来ました。出発からここまで40分少々。ここまで車で来れるみたい。
1
9:26分 中央ルートと田代ルートの分岐点まで来ました。出発からここまで40分少々。ここまで車で来れるみたい。
水場もあり、しっかりと出ていました。
1
水場もあり、しっかりと出ていました。
9:38分 やっと登山口までやって来ました。
2
9:38分 やっと登山口までやって来ました。
いよいよ中央コースの始まり始まり〜
いよいよ中央コースの始まり始まり〜
山頂までまだ1.3キロもあんのかい‼
1
山頂までまだ1.3キロもあんのかい‼
所々にベンチが整備されてて、有難い。
所々にベンチが整備されてて、有難い。
10:23分 明神岩の案内看板が出てきました‼
1
10:23分 明神岩の案内看板が出てきました‼
こどもの声がしているけど....。
こどもの声がしているけど....。
明神岩はかなりデッカイ大岩でした。 登ってみると...
1
明神岩はかなりデッカイ大岩でした。 登ってみると...
この眺望‼ 絶景😍
7
この眺望‼ 絶景😍
そろりと下を覗きこんで見ました。
3
そろりと下を覗きこんで見ました。
落ちたらひとたまりもありません。
1
落ちたらひとたまりもありません。
今度は、この花の時期にも来てみたいなぁ。
2
今度は、この花の時期にも来てみたいなぁ。
10:48分 山頂手前は、勾配緩く楽チンでした。
1
10:48分 山頂手前は、勾配緩く楽チンでした。
10:50分 やりました‼ついに登頂しました‼✌ 二組の方が、食事休憩されてました。
9
10:50分 やりました‼ついに登頂しました‼✌ 二組の方が、食事休憩されてました。
お天気も良く気持ちがいい❗
紀ノ川を挟んで、向こうの稜線からこちらを見てる人もいるのでしょうか?
3
お天気も良く気持ちがいい❗
紀ノ川を挟んで、向こうの稜線からこちらを見てる人もいるのでしょうか?
私も腹ごしらえ、エビカツ巻きです。
6
私も腹ごしらえ、エビカツ巻きです。
淡路島が見えてるような...見えて無いような("⌒∇⌒")

さて、景色も堪能したので、とっとと下山にかかりませう。
淡路島が見えてるような...見えて無いような("⌒∇⌒")

さて、景色も堪能したので、とっとと下山にかかりませう。
11:17分 もう1つ、楽しみにしていたポイント、磁石岩です。
11:17分 もう1つ、楽しみにしていたポイント、磁石岩です。
こんな岩です。
方位磁石で確かめて見ました。
ミステリーです。
4
方位磁石で確かめて見ました。
ミステリーです。
11:37分 田代峠に到着しました。
11:37分 田代峠に到着しました。
峠から降り始めてすぐのところに祠が。
1
峠から降り始めてすぐのところに祠が。
こんなところに、謎の人工モノが。
1
こんなところに、謎の人工モノが。
12:27分 分岐のところまで帰って来ました。
12:27分 分岐のところまで帰って来ました。
ミカン山への道中にも、人工モノが。 獣除け?
3
ミカン山への道中にも、人工モノが。 獣除け?
この景色を眺めながら、駐車場まで標高を下げて行くのですが、それがたまりませんでした。
2
この景色を眺めながら、駐車場まで標高を下げて行くのですが、それがたまりませんでした。
13:06分 無事に駐車場まで帰って来ました。 本日のハイク、これにて終了です。
13:06分 無事に駐車場まで帰って来ました。 本日のハイク、これにて終了です。

感想

2月23日は語呂合わせから、フジサンの日だとか。かこつけて、ご当地富士の紀州富士こと龍門山に登って来ました。中央コースは、歩きやすく、危険な所も無いので子供さん連れも何組かおられました。お天気にも恵まれ、絶景ポイントの、明神岩からの眺めは最高でしたよ。
 次はお花🌺の時に再訪して見たいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

龍門山に来てたんですね
前日に連絡してくれたら御一緒できたのに〜
日曜日は山に行かないって言ってましたからね。
でも岩湧山に登りましたけど☺
機会が合えば御一緒しましょう。
2020/2/26 18:29
Re: 龍門山に来てたんですね
oiyan さん、毎度です〜。
すんません、急に当日朝思い付いて行って来ました(笑)。 京奈和道、ホンマ便利ですね‼ ぜひ、今度ご一緒しましょう❗
 ありがとうございました‼
2020/2/26 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
龍門山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら