記録ID: 2232144 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

白渚浅間山ー平塚山

情報量の目安: A
日程 2020年02月23日(日) [日帰り]
アクセス
道路脇の空きスペースに駐車。

Sスタート地点10:2010:51白渚浅間山11:04上台三角点11:2111:41白渚不動山11:4214:09平塚山14:2215:55ゴール地点G
コース状況/
ほとんどが道路歩き。白渚浅間山までは整備されてお白渚海岸側からの通行は問題ない。
白渚浅間山から先は和田漁港方面の下山口(登山口)までは倒木や藪などで所々不明瞭で道迷い注意。低山と侮って気の赴くまま歩いてたら何度かコースを外れてしまいました。
平塚山も道路と林道で山頂近くまで行ける。

個人装備 トレランシューズ+ゲイター
備考 非常食入れ替えの為古い方を消費

この先にも駐車スペースあり、そこまでは普通車でも行けそうだが、そこから先は軽自動車じゃないと通れないくらい狭くなる。
集落の家の間の小道を通り抜けると登山道。ここの手前の入口の写真撮りたかったが横の民家の犬に吠えられあわてて写真撮り忘れ。
少し登ると鳥居。
白渚海岸と、わだサーフ橋。良い天気。
浅間神社。白渚浅間山の山頂到着。山頂までの道は整備されてました。
上台三角点を目指します。
白渚浅間山から先は倒木もあり所々コースが不明瞭。
コースから外れて通り過ぎてしまった。GPS見ながらあるはずの場所に戻り上台三角点を探すと枝葉に埋もれてました。
白渚の南側千倉方面に延びる海岸線。正面に同じく低名山の高塚山、、、だと思う。
分岐。正面切通脇の案内板に下山路、左側案内板に向畑不動山、とある。左に進みます。
祠のある山頂に到着。ここが不動山か。祠に彫ってある字を読もうとしたら逆さまだった。倒れて戻すときに間違えたのだろうか。
倒木を避け歩きやすい方に進んでたらコースアウトした模様。耕作放棄地のようだ。
コースに戻ったら笹藪
藪を抜けると眼下に和田漁港
スイセンがまだ咲いてました
ふもとに降り道なりに進むと熊野神社。
更に進むと線路。あれ、道間違えた?
戻って手前の橋を渡るのが正解でした。右が降りてきた登山道方面。左が間違えた線路方面。
道路に出ました。
ハイキングコースの案内板。「倒木の為通行不可」とあるけど反対側には書いてなかったし。ここからしばらく道路歩き。
向畑隧道。中で後ろから来たバイクの音が反響してものすごい音。
これから向かう鉄塔が目印の平塚山。中央左に重なっててつながって見える高い方の山が経塚山。こちらも低名山。
菜の花畑と白渚浅間山。左に上台三角点峰。
パンジーの花壇
カリフラワーみたいな花。おいしそう。
菜の花畑。
歩道にミニ花壇。
スイセン畑。そろそろ終わり近い。
フキノトウ。
NTTドコモのアンテナ鉄塔
林道?はチェーンがはってある。
倒木は処理されている。
正面林道から来ました。右に道のような跡があるのでここから尾根の方に登ります。
緩やかで広い尾根。道は不明ですが杉林の中を適当に進みます。
山頂とおぼしき場所。
付近のピンクテープに平塚山295mと手書きしてありました。どうやらここらしい。
山頂から先に進むとまた林道に出ました。
ちょっと進んだ林道脇のピークに祠。ここで戻ります。
下山途中南の千倉方面
奥に太平洋。白渚浅間山と上台三角点峰、左の木で見えにくいが不動山
大きい系のみかん
こっちはレモン?
戻ってきて白渚浅間山
振り返って平塚山

房州低名山の白渚浅間山と平塚山。どちらも単独では物足りないのでつなげてみた。結構離れているので道路歩きがほとんどでしたが、天気も良くのどかな景色や花も多く退屈な道路歩きも結構楽しめました。