記録ID: 2233342 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京都がガラガラだと聞いて稲荷山に行ってみたら天皇誕生日で結局混んでいたの巻

日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候晴れ!
アクセス
伏見稲荷直下の駐車場に余裕で入れるだろうと高をくくっていたのですが、なんと駐車場渋滞で交通規制に。
やむなく第一駐車場まで戻り、駐車するもこちらも中々にいっぱいでした。
第一駐車場から千本鳥居の入口までは徒歩15分ほど、駐車料金も無料で、道中にお店もたくさんあるので楽しめます(*^^*)

Sスタート地点10:3610:48伏見稲荷駅10:4811:35伏見稲荷四ツ辻11:3611:49稲荷山11:5212:48伏見稲荷四ツ辻12:4813:11京都一周トレイル東山1番標識13:1113:23ゴール地点G
コース状況/
参道ですのですべて舗装路でした。途中子供を歩かせたりしてましたが、人が多いのでしっかり歩けるようになってから連れてきたほうが良さそうです。
今回は9割方ベビーキャリアでした。
その他周辺情報空腹に耐えかねて観光客向けの店に入りたい誘惑を抑え、結局天下一品(ラーメン屋)にピットインし、お金を節約するエンゲル係数マスターの鑑です。
でもビールは飲むのよね…(意味なし)

第一駐車場から。コロナで空いてると思いきや凄い賑わいなのは何故?
答えは天皇誕生日。日にちが変わって全然意識してなかったよ😞
今日はベビーキャリアスタイルです。
空いていると思いきや、千本鳥居からは詰まって進まず悲惨なことに…
手水舎にも柄杓がありませーん😱
やっとこさ池に出て、三ツ辻へ。
三ツ辻を右へ。ここで大分人が減ってきた。
王子のパン休憩。
四つ辻、茶屋も盛況です。奥の方へ来れば来るほど外国の方が多い。せっかく来たんだもんね。
ついにガラ空きに。空気も冷たくなってきたような。
ここに来て柄杓復活(笑)
静謐な感じがよい。この葉のザワザワ音と、嫁の鼻すすりの音がひびいてます(花粉症)
降りたがって暴れるので肩が痛いー!!😂
山頂着!結局ここまですべて舗装路。
山頂からは周回ルートで下ります。お腹も空いてきたな…
こっちの方まで来るのは初めて。お茶屋さんも色々あるんですね。
何故かずっと山頂方面に戻りたがる我が子。お狐様に呼ばれてるのか?(笑)
3点支持が必要なバリエーションルートに突入。(笑)
御朱印もいただきました。結構並んでた!
一応山っぽい写真も。
下りは裏道へ。おなかすいたよーー!!
こういうのもきちんと体験しときます。
剱岳に登れるようにお願いしました。石は重かったです(^q^)
こいつにお世話にならなきゃ我が家ももっと豊かなはずなんですけども(笑)
おみやげ。なんと蓋がお猪口になっており、飲みきったあとも中身を詰め替えて山に持っていけるスグレモノ!(アル中)

by mohing

それにしても。普段から僕の使ってるスマホは画質が悪いことで有名なんですが(しらんがな)、今回は特にブレブレなのは何故なんでしょう…
ハッ!これがパワースポットってやつなのか!?

久々に家族揃って山に登れて楽しゅうございました。
次は梅か桜の時期にハイキングしたいと思います。