ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2233385
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
北陸

荒島岳

2020年02月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
ぶんさ その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:33
距離
8.7km
登り
1,232m
下り
1,220m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:46
休憩
0:44
合計
6:30
9:24
79
10:43
10:43
27
11:10
11:11
30
11:41
11:58
33
12:31
12:32
25
12:57
12:59
13
13:12
13:24
9
13:33
13:34
11
13:45
13:45
14
13:59
14:09
20
14:29
14:29
26
14:55
14:55
59
今回荒島岳は三回目でしたが、雪の時に登るのは初めてでした、涼しいので楽に登れると思って良っましたが結構キツかったです、最初水は500ml二本で良いかと思ったのですが道の駅にコンビニが有ったのでもう一本追加しました、帰りには250mlしか残りませんでした、追加して正解でした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鉄道の場合 JR越美北線、勝原駅から徒歩約15分だそうです、ネット調。
私達は勝原スキー場の駐車場に駐めました。
コース状況/
危険箇所等
トトロの木より下は帰りにドロドロになるのでスリップ注意です、上の方は小さな雪庇が有りました、滑落注意です、途中死亡事故多発の看板が有りました。
その他周辺情報 私達は九頭竜温泉平成で汗を流しました。大人600円、食事は有りませんがジュースなどと缶ビール、ノンアルコールビールの自動販売機が有ります。荒島岳のバッジも売っていました。
駐車場続くコンクリートの坂、嫌いです。
1
駐車場続くコンクリートの坂、嫌いです。
荒島岳かな?
スキー場の名残
名前を忘れました
名前を忘れました
ここからが登山口です
1
ここからが登山口です
ガイドさん
台風で倒れたトトロの木
1
台風で倒れたトトロの木
白山が見えて来ました!綺麗です。
白山が見えて来ました!綺麗です。
だるまさんの雪だるまが沢山!!
1
だるまさんの雪だるまが沢山!!
ここからも白山が良く見えます
1
ここからも白山が良く見えます
綺麗です
シャクナゲ平に到着、ここにもだるまがいましたよ。
4
シャクナゲ平に到着、ここにもだるまがいましたよ。
シャクナゲ平からも白山が良く見えます
2
シャクナゲ平からも白山が良く見えます
曇ってきました
雲がかかった白山
1
雲がかかった白山
先を行くメンバー
3
先を行くメンバー
左に落ちると大変です
2
左に落ちると大変です
荒島岳到着
ポーズをとる私
祠も真っ白でした
1
祠も真っ白でした
大野の町かな?
案内版にも雪が付いています
2
案内版にも雪が付いています
頂上では曇っていて白山が見えなかったので、帰りにもう一度白山
頂上では曇っていて白山が見えなかったので、帰りにもう一度白山
勝原駐車場のトイレは冬期閉鎖中です
勝原駐車場のトイレは冬期閉鎖中です
お風呂に行く途中の滝
1
お風呂に行く途中の滝
小さいけど駐車場が有ります
小さいけど駐車場が有ります
九頭竜温泉平成の湯
九頭竜温泉平成の湯
ここからはガイドさんに貰った写真です。
アイゼンを付けます
1
ここからはガイドさんに貰った写真です。
アイゼンを付けます
苦しいけど我慢の顔の私
1
苦しいけど我慢の顔の私
遅れています
必死に登る二人
もうここで止めようと思っている二人
もうここで止めようと思っている二人
景色は良いが心は折れそうな二人
景色は良いが心は折れそうな二人
余裕のふりの私
うつむく私、足がつりそう
うつむく私、足がつりそう
頂上で記念写真を撮っています
頂上で記念写真を撮っています
滑落注意!!の看板
滑落注意!!の看板
まだアイゼンは付けています
まだアイゼンは付けています
何とか下りてきました
1
何とか下りてきました
滝の下で全員靴を洗いました。
1
滝の下で全員靴を洗いました。

装備

MYアイテム
ぶんさ
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ゴーグル

感想

雪の荒島岳は初めてだったので期待して行きました、今年は雪が少ないので心配でしたが、何とか雪も有り天気も良かったので白山をたっぷり見ることが出来て、荒島岳を楽しむ事が出来て良かったです。でもやっぱり荒島岳は辛い山ですねシャクナゲ平までですでに足に疲れが出て、そこからの急登で足がつりそうになりました、下りでもまた足がつりそうになり何とかシャクナゲ平まで来ました。
トトロの木より下は雪が溶けドロドロになっていて何度か転んでしまいました、多分足に来ていることも原因の一つだと思います、この山は本当に疲れる山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら