記録ID: 2234005 全員に公開 ハイキング 近畿

大原山ぼくらの広場 いろいろ初詣

日程 2020年02月24日(月) [日帰り]
天候
アクセス
自転車
自家用自転車で枚岡神社まで

Sスタート地点13:4214:00枚岡展望台14:0614:13神津嶽14:1414:16神津嶽休憩所14:1714:33なるかわ園地休憩所14:3414:45ぼくらの広場15:1215:19なるかわ園地休憩所15:2015:28神津嶽休憩所15:3015:34枚岡展望台15:3615:54枚岡駅15:54ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報石切神社、枚岡神社

姥ヶ池からスタートです。
ここは、階段が多いです。ステップが普通の人には絶対合わないので、妙にしんどいです。
枝の間から見えた、我らがハルカス岳
神津嶽に参拝いたします。今年の初詣。神の虹が写ってますね。あ、いや、光の加減でしょう。
ぼくらの広場到着。ん。なんか道中の写真を撮るのが少なくなってきたな。
かろうじて、明石海峡大橋が見えました。
まあ、それなりにモヤはありません。
金剛・葛城方面もぱちり
下山して、姥ヶ池に戻りました。
最近、道中の写真を撮るのが減りましたね。

今日は、東大阪初詣で、石切さんに行って、それから、枚岡神社に行って、スタートがだいぶ遅くなりました。
まあ、昼からは温かくなっていたので、いい感じにより、ちょっと汗だくになりました。冬装備しすぎですね。
枚岡神社では、おみくじで大吉を出して、とてもいい気分でした。ちなみに石切さんでも中吉だったので、これからは運勢が巡ってくる気がしてきました。

さて、枚岡神社の参拝を終えて、姥ヶ池からスタートです。
ここはよく知っている道なので、まあぼちぼちと歩いて行きます。
すぐに階段があるのですが、とにかくステップが絶対に普通の人には合わないように作られているので、なんだか妙にしんどいです。帰りの下りはとてもしんどいです。

今日は運動不足のためとにかくのんびり登って行きます。
とりあえずいつもの道ですが、天気がとてもよくて、温かいのでいい感じに進んでいって、ぼくらの広場到着です。
今日は、かすみはそんなになくて、明石海峡大橋はかろうじて見えていました。
まあ、比較的よく見えたと思います。
しばらくぼーっと大阪平野を眺めて、とてもいい気分です。
ここからの景色は、なんかわかりませんが、やる気を引き出してくれるようです。
明日からもがんばろーって思ってしまいますね。

さて、ぼくらの広場を後にして、さっさと下山です。
それなりに汗をかいてしまったので、汗冷えしないようにと、日があるうちに家に帰りたいので、すいすいと下って、今日も、とても楽しくトレーニングできました。

そうそう、今日の発見。額田駅に登るよりも、国道308号を登って枚岡神社に行く方が、坂道はとても楽でした。まあ、石切駅に登るのは、額田駅よりもきついので、これから楽して枚岡神社にたどり着きそうです。