記録ID: 2237929 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高畑山、赤鞍ヶ岳、ニ十六夜山 土産は王の入まんじゅう

日程 2020年02月28日(金) [日帰り]
天候冬の快晴
アクセス
行きは中央本線鳥沢駅、帰りは梁川駅を利用

S鳥沢駅06:4507:20小篠貯水池07:2107:47穴路峠分岐07:4808:23仙人小屋跡地08:2408:47高畑山08:54雛鶴分岐09:0809:23楢峠09:33大ダビ山09:38イヤゲ峠09:3909:44高岩09:4509:59雛鶴峠10:0210:13寺山(三本木山)10:22日向舟10:2311:19サンショ平11:2511:56朝日山12:0112:23サンショ平12:30棚ノ入山13:01三日月峠13:05分岐13:0613:14二十六夜山13:2713:34分岐13:43明星平13:4414:11アオゲラの森キャンプ場14:1714:17浜沢バス停14:1915:09立野峠15:1216:05倉岳山登山口16:24梁川駅16:24ゴール地点G
コース状況/
中央線鳥沢駅→高畑山→雛鶴峠→赤鞍ヶ岳→二十六夜山→浜沢→立野峠→梁川駅と周回。一日誰にも会わない静かな山でしたが、高畑山山頂以外展望の有る所は無く、ただ明るい尾根をひたすら歩き続ける山行でした。
鳥沢駅から高畑山ルートはポピュラーなハイキングコースなので何も問題無し。道標も要所にあり、道も安全です。
高畑山から赤鞍ヶ岳の間は殆ど歩かれていないので、落葉や霜柱で道が分かりにくくなっています。それでも道標やテープは多数あり、危険個所もありません。唯一912m辺りから右に下りて行く綺麗な作業道があり、そちらに迷い込まない事。
赤鞍ヶ岳から二十六夜山の間も、道標はありますが道は不明瞭で、下手なバリルートより分かり難いと思いました。二十六夜山は山梨百名山に指定されていますが、今は木が茂って展望は皆無でした。
浜沢からの立野峠の道は昨年の台風の影響が残っていて、下部の沢沿い区間がぐちゃぐちゃになっていました。
立野峠から梁川への道はハイキングコースなので明瞭な道がありましたが、流木や岩が至る所にゴロゴロしていました。
その他周辺情報浜沢バス停近くの王の入まんじゅう屋さん、地元のおばさんが手作りの大きなまんじゅうを薪のかまどで蒸しています。とても大きくあんパンサイズで一つ150円、あん入りとみそ入りがあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル

鳥沢駅からしばらく行くと貯水池があり、綺麗なエメラルド色をしていました。ユーシンブルーみたいです。
高畑山からの富士山。今日はここ以外富士の展望はありませんでした。稜線では各所で木の間越しに富士や北岳は見えていましたが、写真にはなりませんでした。
赤鞍ヶ岳。展望はありません。南側に丹沢の大室山が見えていました。
二十六夜山。山梨百名山なのに、ここは周りのスギの木が大きくなり、暗い山頂でした。
今日のおやつ。
浜沢に下りた所に、王の入まんじゅう屋さんがありました。薪をかまどにくべて、まんじゅうを蒸かしていました。
梁川駅。無人駅ですが、しゃれた枯山水の石庭があります。
王の入まんじゅう。15センチくらいでデカいです。印の付いているのが味噌味、無印があんこ入り。
これがそのまんじゅう。皮はデカいけど、中身は普通でした。あんはつぶあん。

山梨百名山、今日は二十六夜山をロングコースでハント、名前から何かを期待して行ったのですが、全く展望もなくがっかりでした。今日は修行と割り切り、ご褒美の御まんじゅうを頂きます。